• ベストアンサー

縦隔リンパ節腫大について

以前に相談させていただいたんですが、今日前回の検査から、約3ヶ月経過してCTにて検査していただいたところ、リンパ節腫大について前回と変わりないとのことでした。先生によれば、良性のものか悪性のものかはこの状態では不明なので、手術にて組織の1部をとって検査をしないとわからない、先生の立場からは手術を薦められました。但し10日間の入院は覚悟のことなので迷っています。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.2

こんにちは。。  以前のご質問に、かなりお節介気味の回答をした者です。  どんどん大きくなるタイプの腫大でなくて、まずはよかったと思いましたが・・・  #1のご回答にもあるように、リンパ腫の性質は映像だけでは判断しきれない場合が多いようです。  セカンドオピニオンも決して無駄足だとは思いませんが、おそらくどんなお医者さんがご覧になっても、映像のみでの断定的な診断はつかないのではないかと思います。  3ヶ月様子を見て大きさが変わらないのであれば、すぐに実生活に支障が出るようなことはないでしょうけれども・・・  やはり気味の悪いものですし、治療が必要なものなのか、様子を見続けても構わないものか、いずれかの時点で判断をしてもらう必要はあると思います。  そのためにも、都合がつくのであれば、この際か早いうちに検査してもらった方がよいかな、と思いました。  たびたびお邪魔しました。では。

nankai54
質問者

お礼

何度も、ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • hi-rokun
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.4

抗生物質などの投与されましたか?それで小さくならないのであれば確認とために生検をお勧めします。またCT下針生検と言う針を刺して行う方法もあります検討してみてください。

nankai54
質問者

お礼

薬はまだ何も飲んでおりません。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

また来ました。m(__)m うちの場合、腫大リンパはサルコイドーシスという病気でしたが、サルコイドーシスはそれほど珍しい物ではないのですが、放置すると将来失明したり心臓の機能に異常を来たしたりしますので、これ自体は悪性ではないのですが、これであるかどうかの診断を確定させるのは、かなり重要だと思います。 これは治療法は確立しており、治療によりそれらの進行は止められます。 ですので、「悪性、良性」にとらわれず試験切除はこの場合お勧めって事になるかと思います。

nankai54
質問者

お礼

ありがとうございました。 生検手術を受けることにしました。今週8日に入院し検査して14日に全身麻酔の上手術を受けます。いろいろご指導ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 これは本当に判らないんです。 実は昨年、うちの母が肺がんで手術をしたのですが、術前診断では、原発病巣は特定されており、結構な大きさだったのですが、縦隔をはじめ、いくつかの腫大リンパ節が発見されており、主治医は間違えなく転移だろうという事で、転移であれば手術の適応はないので、まずリンパ節を試験切除しました。 その結果、全て転移ではなく、サルコイドーシスでした。 結局、原発病巣は、本手術決定までの一週間で一回り大きくなり、みかんより少し大きいまでになりましたが、今の所、転移、再発は確認されてません。 こればっかりは、悪性であれば放置は大変まずいので、やはり試験切除を行う事をお勧めします。

nankai54
質問者

お礼

早速ありがとうございます。妻はセカンドオピニオンといいますが、やっぱり試験切除使用かなと思います。ありがとうございます。参考になる意見がありましたらまたお願いします。

関連するQ&A

  • 縦隔リンパ節腫大について

    縦隔リンパ節腫大について 先日のCTで【多発性縦隔リンパ節腫大】と結果があり、 PET検査をすることになりました。 先生は、そんなに心配することではないと思う」との事。 4年前に[皮膚腫瘍]が見つかり、摘出した経緯が有るため、 考え込んでしまいます・・・ 詳しくは、検査をしなく分からないとの事ですが、 どのような症状や考えられる病名について、 教えていただくようにお願いします。

  • (小児)縦隔リンパ腫大での生検

    子供(7歳)が4年ほど前から舌に炎症ができやすく、1年半ほど前に頚部のリンパ節が腫れ痛いといい数ヶ月おきにこの症状を繰り返していて、今年5月から大学病院に通院中です。 このリンパ節は腫れたり小さくなったりします。 採血を定期的にやっていたのですが異常がなく(腫瘍マーカー、白血球、赤血球、腎機能、肝機能、EBウイルス、ウイルス関係細胞関係など・・)悪性ではないとの判断が一度でたのですが、今月咳とともに発熱しなかなか熱が下がらず入院して検査をすることになりました。 造影剤を使用したCT検査で頚部のリンパ節が多数みつかり、縦隔にリンパ節の腫大がみつかりそれが気管支を圧迫していて太くなっていました。この結果、悪性リンパ腫を疑うことになりPET検査をしました。 今日PET検査の結果がでたのですがCTと同じ場所に腫瘍と思われるのがうつっていました。 頚部と縦隔にリンパ節の腫れがあるのですが、縦隔のリンパ節のほうが大きく悪性っぽいからそこを生検したいといっていたのですが、胸を切開したら傷が大きいし合併症が心配といってました。この場合の合併症ってなんでしょうか? 外科医と相談してファイバースコープのようなもので縦隔のリンパ節がとれないかな?とも言ってました。 まだ7歳でリスクの少ない方法でリンパ節を取り出せたらと思うのですが、小児の場合どういう方法があるでしょうか? 今一時退院で自宅にいますが、不安です。 よろしくお願いします。」

  • 術後数ヶ月で転移?リンパ節腫大は増大しています

    父のことで質問させていただきます。 昨年4月に大学病院で肺がんの手術(右下葉、右リンパ節切除。 もともと間質性肺炎持ち)しました。 リンパ節転移もなくステージはIBでした。 腫瘍の大きさが3cm以上(4cm)のためBとなりました。 半年後の10月にCT検査をしたところ「上縦隔リンパ節腫大が目立ちます」とのこと。 左側のリンパ節が腫れているとのことでした。 念のため3ヶ月後の1月にCT検査をしたら「上縦隔リンパ節腫大は 増大(2.3mm)しています」とのこと。 「転移なら数ヶ所になるけど一ヶ所だけだから転移ということは考えにくい。 右側のリンパ節を切除してあるから流れるリンパが、その場所に溜まっているのかもしれない。 2.3mmなら撮影の向きで大きさの誤差かもしれない」が、念のため来月、 PET検査をすることになりました。 「PET検査で、もし光れば悪いもの・・・転移ということになるので抗がん剤治療を」と言われましたが 術前にPET検査で光っていた右リンパ節へのガン転移はなかったので PET検査の結果を本当に信じていいものかどうか悩んでいます。 「光っているから抗がん剤治療を」と言われたら気管支鏡検査や縦隔鏡検査を お願いしてみるつもりです。 ステージIで術後数ヶ月で(術後3ヶ月ではCT検査をしていないので、その時点での リンパ節腫大はわかりません)転移というのはありえることでしょうか? 自分でもネットでできる限りのことを調べましたが、どういう状況が考えられるのか わらかず気持ちもスッキリしないままです。 もちろん検査してみなければわからないと言われると思いますが 検査後、いきなり告知、いきなり治療のレールに乗せられるのは父も私も望んで いないので、心の準備をしておきたいのです。 同じ経験をされた方、専門家の方、アドバイスお願いいたします。 長文、失礼しました。

  • リンパ節について、回答いただきありがとうございます

    回答ありがとうございます! 同じようにリンパの腫れがあるんですね。菌が入り腫れたものも残ったりするんですか。 確かに頚部リンパ節も無意識に触れたりしますよね。脇は脇毛を剃るときにボコっと出てるのに気づきました。 気付いてから病院に行った後もずっと触ったりしてますが大きさは変わらないかんじです。右が1つ明らかにボコッと出てるのがあり、1cmくらいと言われました。それで左も確認したら、脇毛剃るくらいじゃ気付かない、細かく触らなきゃ分からないくらい小さい粒くらいのリンパ節もありました。 手術でとるか生検しか分からないと血液内科先生も言っていて、生検は出来るほどの大きさじゃないと言われ、エコーでは、悪性の所見はないと言っていてただ確実には手術してとらなきゃいえないけどねーと言っていて触診でも、リンパ節だねと言って悪性だったらもっと奥からあるから違うと思うみたいに言ってました。 腫瘍性の場合すごいスピードで大きくなるとはどれくらいの期間ででしょうか? リンパ節は手術したら大変な部位なので簡単には手術もできないですよね。。

  • リンパ節

    胆管がんと診断されました。頚部と胸部のリンパ節にも転移が見られました。しかし、頚部は最初悪性のものと診断されたのですが、実際に細胞を取り出して検査したところ悪性のものは見られませんでした。しかし、胸部の腫れはあった為、手術は断念かと思われていました。しかし、先日CT検査をしたところ、胸部の腫れが画像では見えないくらい小さくなってしまいました。なので、肝臓の手術ができるかもしれないとの事でした。医師の話によると何の治療もしていないのに、腫瘍が小さくなる事など考えられないとの事です。おまけに肝臓の腫瘍も少し縮小しているとの事。こんな事ってありえるのでしょうか?

  • リンパ節への再発について

    73歳になる父が5年前に腎盂がんを患い、腎臓を片方摘出しました。 この時点では転移はなく、ステージIです。 (T1、N0、M0) その後、膀胱がんへ再発したのでBCG内視鏡手術を受けました(Ta、N0、M0) それから4年がたち、定期検査のCT検査でリンパ節に再発の疑いが見られ、 PET検査でリンパ節に癌が再発していることを確認しました。 手術では難しいとのことで、 3週間入院して抗ガン剤治療を受ける予定です。 この場合は悪性リンパ腫ではなく、腎盂がんがリンパ節に再発したと見て、 腎盂がんに対する抗ガン剤薬になるのでしょうか? 幸い、リンパ節の腫れは2cmにも満たないもののようで 他部位へのがん転移は見られませんでした。 腎臓が片方しかないため、抗がん剤による副作用や腎機能の低下が気になります。 腎盂がん+リンパ節への転移なら予後が良くないのは分かりますが 今回のリンパ節(一部分)へのみの再発の場合、 抗がん剤治療を受ければ予後の生存率は高くなりますか? リンパへの抗がん剤はよく効くと聞きますが、いかがでしょうか?

  • 首のリンパ節が腫れて・・

     首のリンパ節が腫れて、内科でCT検査を行いました。昨日結果が出て、悪性の腫瘍ではないので 大丈夫です。という診断を受けました。ただし、少し気になるのは、血液検査をしていないのです。  一番最初に内科に言ったときは、虫歯が原因がかもしれないからとの事で、同じ病院内の歯科に行きました。 しかし、とくに虫歯はなく、歯科の先生がいろいろ診断書を書いているときに、「今回は血液検査をして いないの?」と言われました。古いデータはあるようなのですが、少し不思議そうに言われました。 その後、内科でCT検査ということになったのですが、すべて診療が終わって、そういえば血液を調べてい ないないな・・と疑問に思いました。必ずしも血液検査をしなくてもよいなら構わないのですが、 まだ体調もよくないので少し心配です。参考になる意見があれば教えてください。

  • 肺ガンのリンパ節転移とは?

    私の父が小細胞肺ガンの再発で首のリンパ節まで転移しているのが見つかりました。 リンパ節まで転移しているということは、癌細胞は今は見えないだけで全身に広がっている可能性もあるのでしょうか? まだ治療も始めておらず、来週末に組織検査してその又翌週に治療方法を話し合うそうです。 個人差などあると思いますが、小細胞肺ガンでリンパ節転移まで見つかった場合に完治は可能でしょうか? 前回肺ガンの手術、治療をしてから約5年たち、もう大丈夫かと思っていた矢先のことで家族は皆落ち込みまくってます。

  • リンパ節の腫れって?悪性リンパ腫について

    現在「悪性リンパ腫の疑い」といわれ検査を進めています。 症状は今までたいしてなかったのですが(咳ぐらい) 最近やけに肩というか首の後ろの方がこっていると気付きました。 リンパ節の腫れというのは症状のひとつですよね? でもリンパ節ってどこなんでしょうか? 「頚部」というのもどこを指すのですか?

  • リンパ節への転移

    よろしくお願いします。 昨年4月に肺がんIIIaが発覚。 腫瘍大3cm、リンパ節2カ所転移があり、5月に手術(リンパ節も含め全て切除)、 7~10月に抗がん剤を受けました。 今年2月に単純CT+頭部MRIでは異常なし。 今年5月のPETctで、食道の外側のリンパ節にsuv4.1の集積が有り、 食道の検査(胃カメラ+組織検査)と造影剤CTを受けました。 本日、結果が出て、 ・食道は癌の可能性なし ・食道の外のリンパ節の腫れを認め(1個所のみ)、集積の高さから転移癌と判断 となりました。 ショックで混乱してしまい、担当医への質問が全くできず、 気がつけば、ベッドが空き次第、抗がん剤スタートとなっていました。 数時間して落ち着いてきて、ちゃんと話をしなかった自分に腹が立ちつつ、 あまりにも何も確認できていない(担当医はこちらが聞かない事には一切教えてくれません)事に焦り、 直ぐに病院に電話して、「あまりに混乱して何も確認できなかったので、もう一度話を伺いたい」とお願いしましたが、「今日はこれから用事もあって忙しいので無理。入院時に」との返事でした。 以下は、私が今日医師に確認しようと思っていた事です。入院はまだ2週間程度先です。 もし、何か経験ある方やヒントになるような事でも何でも良いので、わかる方教えてください。 (1) 2月の「異常なし」からいきなりsuv4.1と比較的高集積の癌が転移するものなのでしょうか? (去年のステージIIIaのリンパ節2カ所が2.8と2.9の集積で既に転移でした) (2) もし2月からの短期間ではないのなら、もっと前から・・・前回の抗がん剤の前からすでに確認できない小さな癌はあったという事になると思うのですが、それだと抗がん剤治療は効かなかったという事になりませんか? なのに前回と同じ種類の抗がん剤治療をするのは、どういう意味があるのでしょうか? (3) 抗ガン剤でリンパ節の癌は無くなるものなのでしょうか? (4) 場所が食道の外(結構上の方)であるため手術で摂る事は出来ないと言われましたが、内視鏡とか本当に手立ては無いのでしょうか? (5) 放射線は不向きなのでしょうか? よろしくお願いします。 また、上記以外で、なにか情報や担当医に確認したほうが良い事(上記は入院時にも質問するつもりです)がありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう