• ベストアンサー

ユーロの補助貨幣

初歩的な質問で申しわけありませんが、ユーロの補助貨幣単位はなんという名称なのですか? フランにはサンチュウム、マルクにはペニヒなどがありましたが、ユーロの補助貨幣単位は不明なことに聞いたことがありませんし、いろいろ調べたのですが、見つかりませんでした。お教え下されば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 「ユーロセント」ですが、「セント」とだけ言われることが多いようですね。

gouzakai
質問者

お礼

そうだったのですか...ただセントはアメリカドルの補助貨幣単位だったと思うのですが、EU諸国がそのような名称を使うとは不思議です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taka113
回答No.1

セントではなかったでしょうか。 NHKの海外ニュースを見ていてドイツの人が「~ユーロと~セント」という言葉を使っていて不思議に思ったのを覚えています。

gouzakai
質問者

補足

ありがとうございました。ただドイツ人はユーロはオイロと発音しますが、セントはZentになるのでしょうか?