OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OSカーネル作成について

  • 困ってます
  • 質問No.197367
  • 閲覧数128
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

OSカーネル(C言語で作成)をPCに初めて実装する(コンパイル&実行?)にはどのようにするのですか? OS搭載前のPCにはコンパイラなどのようなツールは無いと思うのですが... もしかしてDOSを使うんですか? 
誰か知っている方教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

quenistaさんが既に書いている通りですね。

場合によっては、開発マシン上にエミュレータがあって、
それである程度デバッグできる場合もあります。

VxWorksもそうですね。


あとは、ケースによりますが、quenistaさんが書いているとおり、ROM化まで開発マシン上で行いROMをターゲットに持っていく場合、
開発マシンに最低限の機能を持ったROMを入れて、実行するプログラムを開発マシンからシリアルなり,イーサネットなり経由でダウンロードしてする場合があります。


って、もともと組み込み機器の場合でなく,
PCの場合が知りたいのかな(^^;;

まあ同じことで,マシンが同じでもOSは別な物を使ってクロス開発になります。

たとえば、MS-DOSでもWindowsでもLinuxでもいいですが、クロスコンパイラ作って実行ファイルを作り,
それを実行させるだけです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

>もしかしてDOSを使うんですか?
DOSも立派なOSですね。(^_^)

普通、ターゲット等のOSを開発する場合は、クロスコンパイラと呼ばれる物を等を使って行います。
要は、別の物で開発して、実行形式の物をターゲットに流し込んでますよ。

これは、組み込み機器も同様です。
例えば、携帯電話やワープロ専用機等(他にも山程有ります。)は内部にOSを持っていますが、これらの上でその機器用のソフトを開発する事は無いです。
別のPC等で開発した結果をROM化等を行い、そのハードウェアに搭載しているだけです。
お礼コメント
studentx

お礼率 75% (3/4)

成程、そういえばVxWorks開発環境であるTornadoも確かクロスコンパイラでしたっけ? 疑問が徐々に解けつつ有りますどうも有り難う御座いました。
 
投稿日時 - 2002-01-13 01:07:24