• ベストアンサー

水溶液中でのイオン交換??

イオン交換水に塩化銅第一(CuCl)と   NaCl、NaF、NaI  の3つをそれぞれ溶かします。(CuClとNaXとの混合)  このあと、再結晶によって結晶を作りたいのですが、  結晶化するときに組み合わせが変わるのか、変わらないのか   (NaX+CuCl→CuX+NaClになっちゃうのかなっちゃわないのか)  がわかる人いたら教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

CuFのデータが無いのですが、CuCl,CuF,CuIの中では、CuIが最も水に溶けにくいことは確かでしょう。 したがって、CuIの沈澱が生じるでしょう。 その分、NaClが増えることになります。 また、一般論として、溶けてしまえば、イオン同士は交換を起こします。どの程度の交換が起こり、何が生じるかということは組み合わせによりけりで、溶解度は重要な要因になると思います。

参考URL:
http://www.chemdat.de/mda/jp/labtool/table_solsol.html
j1602041
質問者

お礼

完璧すぎて感謝してもしたりません!! いろいろ人の質問見てたらw-palaceさんが難しい質問に答えてるのを見てすごいと思っていました。 そんな人から返事いただいてうれしいです。 これからも何か困ったら助けてください。 ありがとうございました。