SetBkMode( )とGetStockObject( )の使い方についての質問

このQ&Aのポイント
  • SetBkMode( )関数とGetStockObject( )関数は、Windowsアプリケーションで背景色を設定する際に使用されます。
  • SetBkMode( )関数を使用すると、テキストの背景色を透明にすることができます。
  • GetStockObject( )関数は、システムで事前に定義されているブラシオブジェクトを取得するために使用されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

SetBkMode( ) (HBRUSH)GetStockObject( )

case WM_PAINT:   hDC = BeginPaint(hWnd, &ps);   SetBkMode(hDC, LTGRAY_BRUSH);   TextOut(hDC,0,0,szHello,strlen(szHello));   EndPaint(hWnd, &ps);  break; これは、int WINAPI WinMain( ) で wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(LTGRAY_BRUSH); としてないと、SetBkMode( ) が無効になりました。 GetStockObject( ) の意味を知らないけど、これによって LTGRAY という色が特別なものになるんだと思いました。 窓の背景色を wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(BLACK_BRUSH); で黒にした場合に、TextOut( ) の背景色を灰色にするには どう書けばいいんですか?

• A__
  • お礼率59% (194/328)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tdlemon
回答No.1

まず、SetBkModeという関数は 背景を透けさせるかどうかを決める関数で LTGRAY_BRUSHのところをTRANSPARENTとすると  SetBkMode(hDC,TRANSPARENT); 背景を透けさせることができるので試してみてください。 それで、本題の背景の色を変えるということですが それはSetBkColor(hDC,COLORREF型変数)という関数で変えられます。 SetBkColor( hDC,RGB(120,120,120) ); とすれば文字の背景が灰色になると思います。 もし、ちがったら教えてください。

A__
質問者

お礼

ありがとうございます。 SetBkMode( ) の意味と引数を勘違いしていたのに 気付きました。 それを消して SetBkColor( hDC,RGB(120,120,120) ); に書き替えて、wc.hbrBackground の指定に無関係で 文字の背景が灰色にできることを確認しました。