• ベストアンサー

自動車接触事故

やってしまいました。状況は、私が交差点で右折しようと一時停止してました。左は見通しが利き、右は見通しの利かない交差点で、勿論ミラーは付いてます。交差道路が優先で、その道の左からやって来た車が、私のいる道へ曲がろうとウインカーを出して停まりました。それを見て、停止してた私は右側確認を怠ったまま発進しました。その直後、右側から走ってきたタクシーと角同士が衝突です。 今になって考えれば、対向車が来るのだから曲がる車が停まるのは当たり前ですよね。それを勘違いも甚だしい・・・・。 相手車(コンフォート)の損壊は、最左側のライトカバー割れ(中のウインカーは無事)、隣のスモールがカバーは無事だが無灯火、バンパーに掠りキズ&やや凹みです。自車は右側ライトカバー2枚割れ、バンパー傷&変形です。お互いケガはなく2台とも自走可能です。 事故後すぐに手配した警察によって事故証明の調査がされ、その後タクシー会社の担当者が 「あとはお互いの保険屋さんで話し合いだけど、営業車だからこの後すぐ修理出すからそれだけは聞いといて」ということでした。 自車で帰宅後、タクシー会社から連絡で 「そっちの保険屋の事故受付に連絡して。ショックだろうけど起きちゃったものはしょうがないから、今度から気をつけて」という事で早速、代理店であるかかりつけ整備工場に連絡、そちらから保険屋に事故報告を流して貰いました。今日は金曜で、詳細は月曜以降になるだろうとの事で、今は時を待つ状態です。因みに、自車は来月一杯で廃車する予定だったので、今回廃車してしまおうかと思っています。 とりあえず日曜には、タクシー会社と運転手さんに謝罪に行って来るつもりです。 免許取得後14ヶ月。悔しくて申し訳なくて仕方がないのですが、事態はこの後どんな風に進むのでしょうか?整備工場の話だと、互いの保険屋が動いてれば特に問題はないとのことですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

読む限りは、相手も無茶を言っていないようですので、保険会社が契約内容以内の範囲でですがきっちりやってくれると思います。 気をつけた方がよいことですが、免許取得後間もないと言うことなので、もしかして任意保険は今回が新規もしくは2年目ではないでしょうか? 保険金を使う事故1つにつき、等級が3等級ダウンします。 大手では、1年間に2事故以上した人で次年度等級が5等級以下になると契約更新を断られる可能性が出てきます。 またもし、現在7等級であるなら、2事故起こせば1等級になり、1等級以下では契約してくれる保険会社はかなり少なくなります。 (条件も厳しいです。) ですので、次の契約更新まで事故を起こさないように気をつけましょう。

hontonihito
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社がやってくれるということで、ひとまず安心です。 そうですか、等級のことまで頭が回ってませんでした。十分に気をつけますね。

その他の回答 (1)

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

物損ですし、お互いの保険屋がきちんと処理してくれますから、なにも心配しなくて大丈夫です。最終段階であなたの保険会社から「保険金を○○円支払いました。」と通知がきますが、相手がタクシーだけにその金額にびっくりされるでしょう。でも保険会社が払ってくれるわけですから、あなたの懐は痛みません。来年以降の自動車保険料が若干高くなるだけです。

hontonihito
質問者

お礼

そうですか、それでもなんだか落ち着かなくて・・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自動車接触事故

    先日、交差点で自動車の接触事故をおこしました。 相手は直進でこちらは右折でした。 相手の後ろ右隅バンパーと、こちらの右前バンパーの大した衝撃も無い軽い接触程度(お互いのバンパーに擦り傷程度)でした。 とりあえず警察を呼び物損で事故処理をしました。 もちろん保険会社にも連絡済。 数日後、同乗者から肩が張るので病院に行きたいと連絡があり。 病院に行ってもらった。 診断書(内容は不明)が警察に提出されたようで、人身事故に切替のため調書を取るので出頭して欲しいと警察より連絡有り。 処理は保険会社に任せれば良いと思うのですが、 相手側の行動が大袈裟のようでちょっと困っています。 同じような経験をされた方や知見のある方、対処法についてアドバイスをお願いします。

  • 自動車同士の接触事故です

    先程相手方の人につっこまれました。 詳しく説明すると ○事故現場は信号のない交差点(私が優先道路を走行) ○交差点が混雑していたので40キロ規制の道を20キロ程度で走行し警戒していた(警察の実況見分で明らかになった。衝突時お互いそこで止まったので) ○交差点に差し掛かるころ、右側から私の進行している道の反対車線に左折が始まる(私の対向車線の流れが途切れたので) ○すると右側より左折でなく直進してきた車に追突された(私の車の右前がべっこりへこんだ。相手の車はバンパーが少し浮いた位) この場合、保険の話で私の責任は発生してしまうのでしょうか?正直保険の等級に傷付けたくないし、もちろんお金もあまり出したくないです。 なんか意見を見ているとお互い動いている場合若干負担が生じると書いてあったので。 ぜひともご意見お願いします

  • パトカーとの接触事故の示談について教えてください

     先日、パトカーが自車に接触し事故の被害者となりました。交差点の右折車線を走行中に右前方にいたパトカーを追い越そうとした際にいきなりウインカー、ハザードも出さずに進路変更したため自車の右後方ドアにパトカーの左前方バンパーが接触しました。警察との示談交渉において自車も走行していたのだから注意義務に対する過失があると言われました。こちらとしては100%警察側の過失を求めて交渉しています。  尚、パトカーは、右側の空き地にバックで駐車しようとして、一旦対向車線側にはみ出して走行しハンドルを急に左に切り返したため、自車が通り過ぎるタイミングで右後方ドアに接触しました。  市民の安全を守る目的のパトカーが起こした事故に対して100%保証させるにはどうしたらよいかアドバイス願います。

  • タクシーと接触事故 対応はどうしたら?

    昨日、タクシーと接触事故をしました。 事故自体はたいしたことはなかったのですが、任意保険が使えないのです。 1.今年、家の車2台のうち1台だけ年齢制限を親用に変更したはずが2台とも親の年齢になっており、私は適応しないと言われました。代理店は親に確認してあるから、どうしようもないとの事。こういう場合はやはり、どうしようもないのでしょうか? 2.過失割合はどのくらいでしょうか? 信号機のない交差点で私の方に一旦停止あり。私側は見通しが悪い。 相手方は長い下り坂→カーブ→交差点。カーブを曲がると見通しがよい。 私は一旦停止で確認し、徐行で出て行った。(ここまでは警察の現場検証でも話しています) 私の車の左前バンパーとタクシー右側後方ドア+後ろタイヤ上部(ボディ)が衝突。 私の車が七割道路に出たくらいだったと思う。 道路の反対側は駐車場になっており、ぶつかった時、タクシーは道路と駐車場の中間にいた。(避けようとして反れた)  インターネットで調べると一旦停止の交差点では8:2 7:3くらいでしたが、一旦停止をし、徐行をしていた車に普通のスピードで来た車では6:4とあります。また、見通しの悪い交差点で徐行をしない相手方、私は道路に半分以上出ていた等を考えると私が加害者側なのか?と少し疑問に思います。自分では冷静な判断が出来ないため、教えていただきたいです。 3.昨日の時点では物損事故。今日、相手方保険会社の担当者から連絡あり、運転手の方が、念のため病院に行くかも、と言われました。 一応、運転手の方の体調の心配等も含めて、電話だけでも一度したほうがいいのでしょうか?また、その際、謝ったほうがいいのか、謝らないほうがいいのか等お教えください。

  • 車同士の接触事故の損傷について

    先日、接触事故を起こしました。 質問の内容は、損傷の傷によって事故の状況が推測できないかということです。 本当はドライブレコーダーや目撃者がいれば良かったのですが、自車と相手の車の主張 が平行線のままで困っています。 ・自車は、左側の車線から右ウインカーを点滅させ、ミラーで後方を確認した上で右側 車線に移動中、後方から猛追してきた相手の車の左側2箇所(左角バンパーとドアミラー) と、自車の右側の側面一面が接触しました。 私は、自車の損傷の範囲と相手の損傷具合(お互いの車が5度~10度の角度で接触しないと発生しない事故であること)から、自車を同じ車線側から相手側の車が急に二重追い越しした中の事故ではないかと考えています。 が、相手側は、自車(こちらの車)を見て、前もって右側の車線を走っていた。そして、 自車が右側に車線変更をしてきたので、慌てて右にハンドルを切ったが避けきれず、停車 したところ接触したと主張しています。 二重追い越しによる傷か、こちら側が相手の車の前に出て接触した傷か、今残っている傷 などから判断できないでしょうか? もし、判断できるのであれば、相互の傷の違いは何か有りますでしょうか?教えてください。 二重追い越し+後方車両の前方不注意による接触事故とこちらの相手側の車に対する後方不注意による車線変更での事故では、過失割合が異なってくるかと思います。

  • 接触事故の過失割合

    昨日16時30分頃、見通しの良い交差点で接触事故を起こしました。 自車は完全に一時停止の後、右折したところ、自車から見て左側からかなりスピードを出して(制限速度50km/hの道路ですが目測で80km/h程度)相手が直進してきました。 右折終了後、相手のフロントがルームミラーに見えた直後に相手が左側から無理矢理追い越しをかけ、自車の左側フェンダー下部と、相手の右側の後部スライドドアが接触しました。 相手側が優先道路の為、こちらの過失として警察は処理しましたが、相手の無謀運転が事故の原因ではないかと考えます。 任意保険の過失割合はどのようになりますでしょうか? ちなみに、車種は自車がN-WGN、相手がアルファードです。 自車は車幅灯を点灯していましかだ、相手は無灯火でした。

  • 自動車・接触のない物損事故。困っています。

    はじめまして。 困っています。 先日、片側2車線の道路の左側、信号少し手前を走行していた所、前方にトラックが停車していたためウインカーを数秒間点灯させ右側へ車線変更しました。 信号機を少し過ぎた辺りで右後方からボンッという音がしたので、自分の車に何かが当たったのかと思いハザードを点灯させ路肩に停車しました。 そうしたら後方からタクシーが来て、急に入ってくるから避けたら中央分離帯に当たってタイヤがバーストしてしまった。と言います。 夜間だったのと雨が降っていキズの確認が困難だったため、警察へ連絡を入れ交番に移動した後確認した所、互いに車両の接触はなく、怪我などもありませんでした。 ただ双方の言い分に食い違う点があったので、調書は「とりあえず」タクシーの単独事故という処理をしておき、タクシーに搭載されていたドライブレコーダーで映像を確認して、私に事故誘因者としての責任が発生した場合は調書を変更するという事になりました。 実際にレコーダーの映像を見てみると… 私の車が左側、タクシーが右側の車線を共に50キロ程で走行していて、私の車がハザードを点灯させた後、車線変更を始めた位でタクシーが60キロ程に加速した後急ブレーキをかけ中央分離帯にぶつかっていました。 保険会社へ連絡をした所、支払いの割合以前に責任が発生するかどうか、映像を見て判断するとの事でしたが、正直な所納得がいかない上に不安でたまりません。 この場合、私に事故誘因者としての責任が発生するのでしょうか? また、責任が発生する場合は過失割合はどの様になるのでしょうか? 教えて欲しいです。

  • 左折車と直進車の接触事故について

    昨日私の車と相手の車が接触しました 信号機のある交差点で(青信号)相手側(前車)が左折しょうとウインカーを出して左折しょうとしていましたので。私は右側よりとおりぬけようとしましたところ。前車は急にウインカーを止め 直進に進路変更しました、そのため私の、車の後部左側が損傷しました、相手側は右側タイヤ上部バンパー付近の損傷です、事故直後話をしましたら、道をまちがえたからとおっしゃつておられます、このような場合の過失割合はどのようになりますか。 また、私事でかすが、最近知人から譲っていただいたくるまで、これはもってほかと皆様にいわれますが、任意保険が未加入でした。 皆様のご意見をお願いします

  • 交差点での車両接触事故の過失割合

    見通しの悪い交差点のため、全方向一時停止の交差点内での事故ですが、一般的な過失割合について教えてください。 詳細は以下の通りです。     |    | ----    ------    相← ----     ------     |自 |   ↑ 自車が交差点前から徐行(完全停止はしなかった)し、右方から進入して来ていた相手の車両の確認が 遅れてしまったため、相手の車両左方下部と自車の前方バンパー部が接触。 自車は擦れた程度でへこみ無し。相手は良く観ると判る程度のへこみと、20cm程度の擦れキズのみ。 もちろん、お互い身体は問題なし。 交差点内には相手が先に進入していたはずですが、左方優先を考えると。。。。どうなんでしょう。 初めての事故で、少し動顚してしまい、自分が悪いだろうと勝手に判断して相手車両の修理費を支払うと口約束してしまいました。相手から確約書を求められましたが、一応保険使うからと、その場では口約束のみ。その後、保険屋に交渉をお願いしましたが、相手から口約束のことを持ち出され、交渉が進まず。。 保険屋は左方優先などを持ち出して、自車の過失を下げて交渉しているためと思われます。 修理費はたいしたことはないと思っているので、相手過失分を自腹で補填して、早く終わらせてしまいたいのですが、保険屋との交渉上では何かマズイことがありますか? 相手からは直接電話くることがあり、その時は、「すべて保険屋にまかせてるから、話すことはない」とつっぱねていますが、しつこいので早く終わらせたいのです。 相手方は、花屋さんの配達車両で、れっきとした会社 の車両ですので、個人で少しぐらい交渉しても、後々、法外な修理費を請求されることはないと思っています。(運転手が、会社からの何らかのペナルティを気にしてるようで、直接、電話してくるのです。) 長文ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 自動車の接触事故について

    先日、接触事故に遭いました。現在、保険会社事故調査係と連絡の最中です。疑問に感じている点があるので質問させていただきます、識者の方々のご意見をお待ちしております。 1. 交差点内のセンターライン有無によって、過失の割合が変わると言われています。 その交差点の前後にはラインがあるものの、交差点付近には跡があるだけです。

専門家に質問してみよう