• ベストアンサー

自動車接触事故

やってしまいました。状況は、私が交差点で右折しようと一時停止してました。左は見通しが利き、右は見通しの利かない交差点で、勿論ミラーは付いてます。交差道路が優先で、その道の左からやって来た車が、私のいる道へ曲がろうとウインカーを出して停まりました。それを見て、停止してた私は右側確認を怠ったまま発進しました。その直後、右側から走ってきたタクシーと角同士が衝突です。 今になって考えれば、対向車が来るのだから曲がる車が停まるのは当たり前ですよね。それを勘違いも甚だしい・・・・。 相手車(コンフォート)の損壊は、最左側のライトカバー割れ(中のウインカーは無事)、隣のスモールがカバーは無事だが無灯火、バンパーに掠りキズ&やや凹みです。自車は右側ライトカバー2枚割れ、バンパー傷&変形です。お互いケガはなく2台とも自走可能です。 事故後すぐに手配した警察によって事故証明の調査がされ、その後タクシー会社の担当者が 「あとはお互いの保険屋さんで話し合いだけど、営業車だからこの後すぐ修理出すからそれだけは聞いといて」ということでした。 自車で帰宅後、タクシー会社から連絡で 「そっちの保険屋の事故受付に連絡して。ショックだろうけど起きちゃったものはしょうがないから、今度から気をつけて」という事で早速、代理店であるかかりつけ整備工場に連絡、そちらから保険屋に事故報告を流して貰いました。今日は金曜で、詳細は月曜以降になるだろうとの事で、今は時を待つ状態です。因みに、自車は来月一杯で廃車する予定だったので、今回廃車してしまおうかと思っています。 とりあえず日曜には、タクシー会社と運転手さんに謝罪に行って来るつもりです。 免許取得後14ヶ月。悔しくて申し訳なくて仕方がないのですが、事態はこの後どんな風に進むのでしょうか?整備工場の話だと、互いの保険屋が動いてれば特に問題はないとのことですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.2

読む限りは、相手も無茶を言っていないようですので、保険会社が契約内容以内の範囲でですがきっちりやってくれると思います。 気をつけた方がよいことですが、免許取得後間もないと言うことなので、もしかして任意保険は今回が新規もしくは2年目ではないでしょうか? 保険金を使う事故1つにつき、等級が3等級ダウンします。 大手では、1年間に2事故以上した人で次年度等級が5等級以下になると契約更新を断られる可能性が出てきます。 またもし、現在7等級であるなら、2事故起こせば1等級になり、1等級以下では契約してくれる保険会社はかなり少なくなります。 (条件も厳しいです。) ですので、次の契約更新まで事故を起こさないように気をつけましょう。

hontonihito
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社がやってくれるということで、ひとまず安心です。 そうですか、等級のことまで頭が回ってませんでした。十分に気をつけますね。

その他の回答 (1)

• latour64
回答No.1

物損ですし、お互いの保険屋がきちんと処理してくれますから、なにも心配しなくて大丈夫です。最終段階であなたの保険会社から「保険金を○○円支払いました。」と通知がきますが、相手がタクシーだけにその金額にびっくりされるでしょう。でも保険会社が払ってくれるわけですから、あなたの懐は痛みません。来年以降の自動車保険料が若干高くなるだけです。

hontonihito
質問者

お礼

そうですか、それでもなんだか落ち着かなくて・・・ ありがとうございました