• ベストアンサー

コンセントについての基本的な質問です。

(-)ー(●ー(+) 1. ACアダプターに記載の記号の意味は、 ACコンセント側が+端子で L字プラグ側が-端子と言うことでしょうか? 2. 更にポータブルカーナビのTVを家でも見たいのですが ACアダプターが純正でないため?、 ブレーキアース線を接続してそれを マイナスアースに接触しないと見れないらしいんです それでブレーキ線の片側をむきだしにして、そのむきだした側を L字プラグに接触させて 本体つなげればマイナスアースに接触した効果が でますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.1

ACアダプターの穴の中がプラス、外側がマイナスの意味です。純正以外を使われる時は穴の大きさ、電圧、電流に注意して下さい。 ブレーキアースは多分外側のマイナスに接続させればOKと思います。

mama000001
質問者

お礼

記号の意味がわかりました。 (間違って試さなくて良かったです) ただブレーキアースの問題はまだ解決 できてませんのでもう少し調べてみます。 アドバイスありが゜とうございました。

その他の回答 (4)

• kyororo26
回答No.5

>2、もっと意味が分かりません すいません勘違いです NO1さんの答えでいいです カーナビのプラグのプラス、マイナスと電圧 は確認した方が良いと思います

mama000001
質問者

お礼

記号の意味がわかりました。 (間違って試さなくて良かったです) ただブレーキアースの問題はまだ解決 できてませんのでもう少し調べてみます。 アドバイスありが゜とうございました。

• kyororo26
回答No.4

ACコンセント側が+端子で よく意味が分からないのですが ACアダプターは、AC(家庭用交流)をDC(直流)に変える物です 筒状のプラグの内側がプラスで外側がマイナスと 言う意味です これが逆のタイプもあります 2、もっと意味が分かりません

• kaZho_em
回答No.3

1. ACは交流ですので+も-もありません。 DC側プラグ(丸い方)の内側に穴が空いていると思います。 内側と外側の双方が電極になっていますが、お書きの表記だと、内側が+、外側が-である事を表します。 2. 取扱説明書に車外での使い方が記載されていませんか?

mama000001
質問者

お礼

• char2nd
回答No.2

1について。  プラグの真ん中が+、周りが-です。極性統一型と呼ばれるプラグですね。

mama000001
質問者

お礼