OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レジストリ・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.197323
  • 閲覧数258
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 78% (63/80)

 こんばんは、いつもお世話になっております。今回は起動の遅さに対処するべく色々調べていましたが、私の場合“レジストリ”が原因ではないかと思いました。デフラグとか一通りはやってみて(常駐減らしたり・・・。)、チット早くなりましたがレジストリをきれいにするというのは、イマイチよく分からずやってませんでした。
 挑戦するにあたり、事前にやっておくべき事柄とかありますか?(バックアップとか) あと実行するに当たって危険性はあるんでしょうか?調べてはみたものの、順序とか分からなくて・・・。件数が多過ぎて絞り込めないんです。
 FMV C7/1007Tで、IE5.5sp2です。FM簡単バックアップ機能がついています。説明書何だかよう分からない・・・。ADSLの設定とかはバックアップできるのだうか?何だかバックアップに対する質問多くなってしまいましたが、何とぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

レジストリの最適化の事ですね。

「scanreg」というMS-DOSコマンドに「fix」というオプションを付けて実行します。
WindowsMeの場合は起動ディスクを作ってフロッピーから起動することになります。
http://www.pickchan.com/note/note2d.shtml
手順はこちらを参照してください。m(__)m

もし不安な場合orおかしくなった場合には「レジストリのバックアップ・修復」
をすると良いでしょう。
http://www5.toshiba.co.jp/pcss/member/techinfo/dial/pcdata/000594.htm
こちらを参考にしてみて下さい。
補足コメント
toroko76

お礼率 78% (63/80)

ありがとうございます。やってみました(^_^)v 滞りなくできたつもりです。立ち上がりですが若干早くなったような気がします。でも、ウィルスバスターが出てくるまでに時間がかってて、“?”な感じです。リアルタイムモニターははずしても大丈夫なんでしょうか?一度ウィルス感染してからというもの、この類のものが怖くて・・・。これをはずせば、見違えるように早くなりそうな予感・・・。随分とディスク読み込んでる時間が長いです。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-13 16:10:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2

こんばんは。 レジストリをきれいにするとは、レジストリの最適化を行うということでいいいのでしょうか? WinMEですとパソコンの電源を入れてWindowsの起動時にレジストリチェッカーによりレジストリの バックアップが自動的にされるようになっていますので、大丈夫だと思います。 レジストリ以外のバックアップはしなくても大丈夫です。 MEならシステムの復元があるので前もって復元ポイントを作っ ...続きを読む
こんばんは。

レジストリをきれいにするとは、レジストリの最適化を行うということでいいいのでしょうか?

WinMEですとパソコンの電源を入れてWindowsの起動時にレジストリチェッカーによりレジストリの
バックアップが自動的にされるようになっていますので、大丈夫だと思います。
レジストリ以外のバックアップはしなくても大丈夫です。
MEならシステムの復元があるので前もって復元ポイントを作っておいたらいいです。

手動でのレジストリチェッカーは、ファイル名を指定して実行で scanregw 入力で行えます。

レジストリの復元は scanregw /restore (wと/の間は半角スペース)入力で、
表示されたバックアップ一覧から選択し復元します。

レジストリの最適化はすべてのプログラムを終了し、スキャンディスクを標準で行ってからするといいです。

まず始めに再構築を行います。
ファイル名を指定して実行で scanregw /fix 入力しOKをクリックすると、
レジストリチェッカーが現れますので、はいを選択すると再構築が行われ自動的に
再起動します。

再起動したら今度は scanregw /opt 入力し、OKをクリックで自動的に最適化が
行われます。
これですべて終了です。

またなにかありましたら質問してください。
補足コメント
toroko76

お礼率 78% (63/80)

 ありがとうございました。他の方々の意見も参考にやってみました。今のところ大丈夫そうです。
 しかし、立ち上がってからウィルスバスターが出てくるまで随分とディスクを読み込んでる様でうるさいです。普通なら皆さんはどれぐらいで、立ち上がっているんですか?私の場合は2・3分程かかってました。レジストリを最適化したら2分程になったんですけど・・・。
 ADSLにする時に、NTTの方に「遅い、遅い」と連呼されてから、遅いのか!?と意識してしまいます。メモリ増やした方がイイんですかねぇ?何とぞご指南願います<(_ _)>
投稿日時 - 2002-01-13 16:17:16


  • 回答No.3

●Windous高速テクニック http://homepage1.nifty.com/kosuke_a/windows/speedup/index.htm ●システムリソース http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html ●カスタマイズスピードアップ http://delta.r7office.net/customize/speedup/ ...続きを読む
●Windous高速テクニック
http://homepage1.nifty.com/kosuke_a/windows/speedup/index.htm

●システムリソース
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

●カスタマイズスピードアップ
http://delta.r7office.net/customize/speedup/

ちなみにレジストリの最適化は「スタート」「ファイル名を指定して実行」にscanreg /fix と入力しOKを押すです。


全てお試しあれ!
補足コメント
toroko76

お礼率 78% (63/80)

 ありがとうございました!やってみました。今のところ何でもないです~。自分なりにリソース増やしてみたつもりですけど、まだまだ削れそうですが、“MSConfig”から最低残しておかなければいけないモノとか難しくて、Moseach(←?)だけはずしてあります。他のも参考にしようと思っても、チェック無かったりして元からスタートアップに入っていないようです。リアルタイムモニターもはずしたいけど怖いし・・・。皆さん常駐2・3個あるのにリソースが多かったり、起動が早い人がいますよね?市販のソフトでも入れてるんでしょうか?初心者の疑問に答えてやってくださいm(__)m よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-13 16:25:09
  • 回答No.4

>リアルタイムモニターははずしても大丈夫なんでしょうか? あまりお薦めは出来ません。(-"-;) その機能を外すとWeb感染の可能性のあるサイト等から身を守ることが出来ないでしょう。 それとウイルスバスター2002にはファイアーウォール機能もあるのでそれも機能しない可能性があります。 ソフトの威力をしっかり使う意味でもリアルタイムモニターはONにしておいた方が良いと思いますよ。 ...続きを読む
>リアルタイムモニターははずしても大丈夫なんでしょうか?
あまりお薦めは出来ません。(-"-;)
その機能を外すとWeb感染の可能性のあるサイト等から身を守ることが出来ないでしょう。
それとウイルスバスター2002にはファイアーウォール機能もあるのでそれも機能しない可能性があります。

ソフトの威力をしっかり使う意味でもリアルタイムモニターはONにしておいた方が良いと思いますよ。
お礼コメント
toroko76

お礼率 78% (63/80)

 ありがとうございました。URL大変参考になりました。起動ディスク、意外と簡単に出来てびっくりです。初心者は贅沢しないで様子をみて見ます。再起動の際にチョット手間取ってしまったけれど、起動できたのでイイのかな?って思っています。レジストリの壁を越えられてうれしいです。これからもヨロシクお願いします。
投稿日時 - 2002-01-13 23:39:24
  • 回答No.5

補足読みました。リアルタイムモニターは残しておきましょう。 さて、質問の本題とは少々外れますがこの参考URLも参考にしてください。 この手の解決策は凝りだすと限がありませんのでご注意を!私は別に困っていないのに以前、凝りにこってレジストリをいじりまくったり、MTUやらなんやらさわりまくり結局PC不動になり、再インストール(涙)経験者です。 まずは最悪再インストール(涙)するまでがんばって ...続きを読む
補足読みました。リアルタイムモニターは残しておきましょう。

さて、質問の本題とは少々外れますがこの参考URLも参考にしてください。

この手の解決策は凝りだすと限がありませんのでご注意を!私は別に困っていないのに以前、凝りにこってレジストリをいじりまくったり、MTUやらなんやらさわりまくり結局PC不動になり、再インストール(涙)経験者です。

まずは最悪再インストール(涙)するまでがんばってください。ちなみに私は10回以上再インストール(涙)しています。
お礼コメント
toroko76

お礼率 78% (63/80)

 ありがとうございます!レジストリ何とかできました。ビビリながらですけど、皆様方のおかげで無事に出来ました。最後に再起動する時に、どのキーを押していいか分からなかったので、色々押していたら¥が余分についたりして焦って電源落として入れなおしました。失敗かな?と思いましたが起動できたのでイイのかな?なんて思ってます。再インストール・・・私はADSLの設定が出来ないので、それが出来ません(T_T) もっと基本から勉強しないと、再インストールなんて!もっと勉強してから頑張ります。
投稿日時 - 2002-01-13 23:33:03
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

レジストリまわりの修正は レジストリの登録情報そのものを減らすことも効果あります。 それには不要な設定情報そのものの削除  例えば不要な関連づけの削除。 アプリケーションの削除、 使わないデバイスの削除、 などなど。 さらにはSCANREGただ整理整頓してくれるだけですが、 RegCleanなるツールだったら不要情報の削除もしてくれるらしいです。 参考URLは下記に。 ただ いく ...続きを読む
レジストリまわりの修正は
レジストリの登録情報そのものを減らすことも効果あります。
それには不要な設定情報そのものの削除
 例えば不要な関連づけの削除。
アプリケーションの削除、
使わないデバイスの削除、
などなど。
さらにはSCANREGただ整理整頓してくれるだけですが、
RegCleanなるツールだったら不要情報の削除もしてくれるらしいです。
参考URLは下記に。

ただ
いくら涙ぐましく努力をしても
最も効果的なのはOSをXPに。
マシンをハイスペックにすること(笑

再起不可能にならないよう気をつけて頑張ってください。
お礼コメント
toroko76

お礼率 78% (63/80)

ありがとうございます。XP導入も考えてはいるんですけど、難しい~。順序だてて自分のレベルに合わせてやっていこうと思っています。また何かありましたら、何とぞよろしくお願いします。勉強します。
投稿日時 - 2002-01-15 18:42:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ