ウィルスバスターで駆除失敗と表示された理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • ウィルスバスターで駆除失敗と表示された理由は、PE_MTX.Aというウィルスに感染しており、トレンドマイクロ社の推奨プログラムBDSCAN_98.EXEを実行しても駆除されなかったためです。
  • 再度すべてのファイルを検索すると、SYSTEMファイルの中に10個の感染ファイルが見つかりました。Windowsのレジストリエディタでレジストリキーを削除しようとしましたが、目的のキーが見つからず、検出されたファイルを削除してもウィルスが残っている状態です。
  • ウィルス感染に関連した作業は一通り行いましたが、ウィルスはまだ残っている可能性があり、解決策がわかりません。今後どうすればよいか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスバスターで駆除失敗と表示される

PE_MTX.Aというウィルスに感染し、トレンドマイクロ社の推奨プログラムBDSCAN_98.EXEを実行後、FIXMTX.EXEを実行し、"System is not infected."と出たので、駆除できたと思い再度すべてのファイルを検索するとSYSTEMファイルの中に10個の感染ファイルが表示されました。 このあとWindowsのレジストリエディタでレジストリキーを削除をするために見に行ったのですが、HKEY_LOCAL_MACHINE \Software \Microsoft \Windows \Currentversion \Runの中にSystemBackup = c: \windows \MTX_.EXEは見つからず、「wininit.ini」ファイルを検索して削除とあったので、検索しましたが、ありませんでした。コンピュータを再起動し、「TROJ_MTX.A」の名前で検出されたファイルをすべて削除してください。とあったので、システムファイルチェッカーで「WSOCK32.DLL」を削除後、修復しました。もう一度、すべてのファイルをウィルス検索すると、SYSTEMファイルの中にまた10個の感染ファイルが見つかりました。SYSTEMファイルのディレクトリは表示できないソフト上の作りなのか、みることが出来ず、ウィルスは削除できず、まだ残っていると思うのですが、ウィルス感染に関連した作業は一通りしたと思います。今後どうしてよいか、わからず手をこまねいております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JOYBOX
回答No.1

>SYSTEMファイルのディレクトリは表示できないソフト上の作りなのか、みることが出来ず 表示出来ますよ、間違ってファイルを削除してしまわないように安全のために通常は表示しないようになっているだけです。 エクスプローラの上部にある 表示(V)をクリック、フォルダオプションをクリック、WEBスタイルに設定して下さい。 後は、SYSTEMフォルダを選択すると、赤い字で警告の表示があって、その下の方に このフォルダの内容を表示するにはファイルの表示をクリックしますとあります。