• 締切済み

時々ハードディスクを読みにいったままになる

Think Pad i1464を使用してます。 IBMよりBIOSの変更ソフトをダウンロードしてBIOSのバージョンを変更しましたが、時々ハードディスクを読みにいったまま完全に固まってしまうときがあります。 なぜでしょうか。また、これを直せることが出来るのであれば方法を教えてください。

noname#96114

みんなの回答

• sophia
回答No.2

とりあえずSCANDISKを完全でかけてみて、不良セクタがあまりたくさん出るようでしたらハードディスクドライブを交換してしまったほうが良いのではないでしょうか。FORMATは不良セクタのスキャンを行えなかったような気がします。それとも実際はできるのでしょうか?たしかFORMAT後に「必ずSCANDISKを実行して不良セクタをチェックしてください」という旨の警告が出ていたような記憶がありますので。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちなみにsophiaさんの回答のように以前SCANDISKをおこなったんですが、やはりだめでした。(SCANDISKの返答は不良セクタは全然無かったんですよね。) これ以外といえば、BIOSを戻すしかないのですかねぇ。

• nomochan
回答No.1

BIOSにかかわらず、HDDに傷がついてるということは考えられませんか? 一度FORMATをやってみて止まってしまうようですとその可能性も考えら れると思います。BIOSをアップデートしてHDDが止まってしまうというこ とを聞いたことがないのでわかりませんが。それでもだめでしたらBIOS を元に戻してやってみてください。それで直るようでしたらアップデート するのをやめたほうが良いのではないかと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ですが、何回かフォーマットを行ってみましたが、ぜんぜん変化はありません。 しかもBIOSも戻してみたのですが、これもだめ。 どうすればよいのでしょう?