OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アパートの名義変更について

  • 困ってます
  • 質問No.197293
  • 閲覧数2919
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

来春卒業する友人の、現在借りているアパートを
名義を変更して、私が住みたいと思っているのですが、
1、敷金礼金なしで、他の人が住むことは可能か
2、可能な場合、かかる事務手数料などのお金はいくらくらいか
を、おしえていただけませんか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (100/378)

>1、敷金礼金なしで、他の人が住むことは可能か

家主がOKすれば可能です。しかし、家主と友人間の契約では、それは(おそらく)禁止事項としての、第三者に対する賃借権の譲渡や転貸に相当しますので、あまり期待は出来ないでしょう。

敷金は引継がれるのか? 友人の故意過失に基づく当該居室の汚損破損は誰が負担するのか? 連帯保証人の扱いはどうするのか? 借家人賠償責任保険の付保と名義人は誰か?etc.とまぁ、色々とありますからね。

>2、可能な場合、かかる事務手数料などのお金はいくらくらいか

上述の諸問題を協議して、それを文書化する必要があります。「賃借人名義変更に伴う覚書」なんて面倒な文書ですね。当然、質問者の本人確認に関する書類の提出も要請されると思います。手間を考えれば、事務手数料として、家賃の1ヵ月分くらい請求されるのではないですか。
お礼コメント
miehiro

お礼率 100% (2/2)

詳しい回答、ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-13 00:40:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

名義を変更するということは新規契約になりますので、家主さんとの交渉ということになります。
敷金は友人に返還されますので、敷金は必要だと思います。

仲介業者を挟まなければ、礼金は交渉次第で安くしてもらえるかも知れません。

また、友人の名義のまま借りてしまうと『又貸し』になり、賃貸契約書で又貸し禁止となっていれば、契約違反で最悪、退去させられる可能性があります。
お礼コメント
miehiro

お礼率 100% (2/2)

早速の回答ありがとうございました。
教えていただき大変助かりました
投稿日時 - 2002-01-13 00:44:45