CD-Rが焼けない、イメージが作成できない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • CD-Rが焼けず、イメージも作成できない問題に困っています。B's Recorder GOLDを一度アンインストールし、Neroを利用しようとしましたが、CD-Rドライブが認識されませんでした。再度B's Recorder GOLDをインストールしたところ、CD-Rドライブの認識はできるようになりましたが、イメージ作成とオンザフライ書き込みができません。他にB's CLIPとNeroMIXもインストールしたり、他のライティングソフトを試してみましたが、ソフトが途中でフリーズしてしまいます。
  • CD-Rが焼けない問題で困っています。B's Recorder GOLDをアンインストールし、Neroを利用しようとしましたが、CD-Rドライブの認識ができませんでした。再度B's Recorder GOLDをインストールすると、CD-Rドライブは認識されましたが、イメージ作成とオンザフライ書き込みができません。B's CLIPとNeroMIXもインストールして試しましたが、他のライティングソフトもフリーズしてしまいます。
  • CD-Rが焼けず、イメージ作成もできません。B's Recorder GOLDをアンインストールし、Neroを利用しようとしましたが、CD-Rドライブが認識されませんでした。再度B's Recorder GOLDをインストールすると、CD-Rドライブは認識されますが、イメージ作成とオンザフライ書き込みができません。B's CLIPとNeroMIXを試しましたが、他のライティングソフトもフリーズしてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-Rが焼けない、イメージが作成できない。

B's Recorder GOLDを使っているのですが、一度アンインストールして、 Neroを使う予定だったのですが、なぜかCD-Rドライブを認識しなくて、 もう一度B's Recorder GOLD をインストールしたのです。そしたら、 CD-Rドライブは認識するのですが、イメージの作成と、 オンザフライ?(イメージを作成しないで直接書き込む)書き込み ができないのです。その他したことは、B's CLIP をインストールした事と、 NeroMIXをインストールした事です。ほかのライティングソフトも試してみました が、どれも途中でフリーズしてしまいました(ソフトだけが)。 OS WINME  CD-RW YAMAHA CRW3200E(ATAPI)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.1

おはこんばんにちは、 ライティングソフトは一つにしてみましょう。 説明書にも書かれていると思います。 共通で使用しているファイルが複雑に絡み合いフリーズするそうです。 ですから、すべてを一度アンインストールして、 再度一つだけインストールしてみましょう。 B's CLIPを使うときは、B's Recorderとセットにしましょう。 Neroを使うならB's CLIPもアンインストールです。         これでダメでしたら状況を補足して下さい。

suno-man
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ASPIがどうのこうので認識してくれなかったようです。 今ではNeroはアンインストールして使ってます

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブでのCDイメージの作成

    こんばんは。 読み込みなので原理的には可能そうな気がするのですが CD-RWドライブではなくて、CD-ROMドライブで B's RecorderやEasy CD Creator等のCDイメージを作成することは できないのでしょうか? 上記ソフトで作成できませんよね?(ムリそうですが) もしくは、何か作成できるフリーソフトはないでしょうか?

  • パケットライトのCDが読めない!?

    3台PCを所有しており、メインPCはWin98SE、ノートPCはWin98で、実験用サブPCは最近WinXPをクリーンインストールしました。 メインPCのみ「CD-R/RW&DVD-ROMコンボ」ドライブがついており、B's Recorder GOLDとB's CLiPを使用しています。 メインPCのB's CLiPで焼いたCD-RをサブPC(XP)の「CD-ROM」ドライブで読もうとしたところ、「ディスク構造が壊れている為、読み取ることができません。」とのエラーがでました。 同じCD-Rをノートの「CD-ROM」ドライブでは正常に読めました。 メーカー(BHA)のホームページを調べたところ、 http://www.bha.co.jp/download/updata_w/clip_nt.html ・「CD-ROMドライブで読み出し可能」でイジェクト処理を行ったCD-Rメディア は、B's CLiPがインストールされていないWindows XP環境では、CD-ROMドライブで認識することができません。 と、ありましたが、WinXPはB's CLiPが入ってない限りB's CLiPでかかれたCD-Rは全部認識できないということでしょうか?それとも、CD-RドライブであればB's CLiPが無くても読み込めるのでしょうか?(なわけないか・・・。) また、DirectCDなども同様にDirectCDが入っていないXPでは、やはり読めないのでしょうか? DirectCDで焼いたCD-RをDirectCDの入っていないWinXPの「CD-ROM」ドライブで読めるのであれば、乗り換えたいと思います。 それとも、どちらもそれぞれのパケットライトソフトが入っていないとWinXPでは読めないのでしょうか?もしそうなら、パケットライトで他人へデータを渡すのが面倒になりますね・・・。

  • CD-Rに・・・

    B's Recorder GOLD7でパソコンに取り込んだ動画を動画の形式のままデータCDにしました。 でもそれをパソコンに挿入してもCDが認識されません。 マイコンピュータのドライブを開こうすると、動作はしてるんですがそのまま応答なしになってしまいます。 B's Recorderでメディアを読み込もうとすると、 ATAPIのエラーが発生しました。 間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。 < Drive Error No : 43052400 > と表示されて読み込めません。 その後何枚かデータCDを作ったんですが全部ダメでした。 でもオーディオCDは正常に読み込めます。 CD-R自体には問題なく書き込み出来ています。 解決法が分かる方がいたらアドバイスお願いします。 メディアはFUJIFILM、OSはXPです。

  • CD-Rライティングソフト

    先日デジカメを購入してウキウキ気分だったんですが、 デジカメのドライバ、アプリをインストールしたら、 CD-RドライブをCD-Rライティンングソフトが認識しなくなったんです。 マイコンピューターでは、CD-ROMドライブとして認識します。 デジカメの機種名は、canonの「FinePix30i」です。 この機種は、コンパクトフラッシュリーダーとしても使え、 マイコンピューター上では、リブーバブルディスクとして認識しています。 OSはWinMEで、CD-Rドライブは、YAMAHAのCRW3200です。 HDは二台設置しており、一台は不調で、OSを起動できず、 それと、プリンタ(canonBJ-S700)のドライバ&アプリもインストール しました。それと、ドライブを認識しようとすると、ASPI(ATAPIではない) がどうのこうのとエラーが出ました。SCSIカードエラーも出てきて、 もう意味がわかりません。回答よろしくお願いします。

  • 焼いたCD-Rがエクスプローラー上で音楽CDとして表示される

    久しぶりにWinCDR5.0でデータのバックアップを取ろうとCD-Rを焼いたのですが、 出来上がったCD-Rをエクスプローラ上で見ると、 Audio CDと認識されて、Track01.cdaという1KBのファイルがひとつあるだけです。 ドライブはYAMAHA CRW4416Eです。ドライバは最新のものです。 WinCDRが悪いのかと思って、アンインストールしたあと、 B'S Recorder1.26をインストールして焼いてみましたが、 結果は同じでした。 普通の市販アプリケーションなどのCD-ROMや音楽CDはきちんと正常に認識されます。 メディアの相性かと思いいろんなCD-Rで焼いてみましたが、これも同じ。 ドライブのレンズが汚れているのでしょうか? それと、面白いのは自分のPCでは読めなかったものを、他のPCで見ると読めるのです。正常に焼けてはいるみたいなのです。 WinCDRのメーカーサポートにも聞いてみましたが、 そんな症例は聞いたことがない。 ドライブのトラブルだ、と言い張ります。 どなたか、分かる方教えてください。m(__)m

  • CD-Rへの書き込み方法(データ)

    最近、光学ドライブを購入・交換し、その際に付属していたソフトもインストールしたのですが、その後、CD-Rへデータを焼くと、他のPCで読み込めない状況が起こっています。 で、少し調べたところ、付属ソフトが、B's CLiPで、このソフトで焼くと、読み込むPCにもこのソフトがインストールされている必要があると言う認識に落ち着きました。(あってるでしょうか?) で、お聞きしたいのですが、この付属ソフトをインストールする前は、ドラッグ&ドロップではCD-Rへ書き込みはできていないハズなんです。OSはXPなんですが、これの標準の機能で焼けたものは、ほかのPC(OSも違う)で読み込めたはずなですが、もうやり方わからなくなってしまって・・・。 何とか教えて頂きたく、よろしくお願いします。

  • DVDドライブ付属のCDが開かない

    数日前DVDドライブを交換しまして付属ソフトのうち3個インストールして順調に動いていました 次の3個です B'S Recorder Gold Win DVD DVD Movie Writer5 for IO-Data さらにB'S Clip を入れようとCDをドライブに入れ、インストールからB'S Clipを選んだら、B'S Clipのアンインストールが始まって・・・B'S Clipは入れておりません・・・ 終了したら再起動を自動でやって、 その後B'S Clipのインストールやり直ししようとCD入れても立ち上がりません CD入れるとマイコンピュータのDVD アイコンは変わります 右クリックで開くもダメ Wクリックもダメ 丸ごとコピーしておいた予備のCDでも同じ プログラムの追加と削除には当初入れた3個のソフトは残っていて いずれもアイコンから立ち上がります どうしたら不具合から直るでしょうか なにがまずかったのでしょうか

  • CD-Rを読み込まない

    以前Windows98のPCで使用していたCDRW-iU48S (アイ・オーデータ)で書き込んでいたCDを 新しく買ったPC Windous XP HomeEdition バッファロー DVM-RXH16FBで読み込もうとしたところ、開いてもデータがありませんでした。 http://www.iodata.jp/prod/storage/cd-rw/2002/cdrw-iu48s/ ↑CDRW-iU48S B's CLiPを使ってます。 調べてみたら次のような記述がありました。 >他社製のパケットライトソフト、または、ライティングソフトとは共存できません。 >B's CLiP、および、B's Recorder GOLD以外のパケットライトソフト、ライティングソフトは全てアンインストールしてください。 バッファローとB's CLiPが共存するにはどうしたらいいですか?B's CLiPの方は読み込めるだけでいいです。 どうしたら読み込めるようになりますか? またどのPCでも見れるようにするにはどのようなものがありますか?

  • CD-R/RWドライブを買ったのですが・・・

    CD-R/RWドライブを買ったのですが、 取り付け後ライティングソフトをインストールして いざ、CD-ROMやCD-RWに書き込もうとすると NEROでは「アクセス失敗」 B’sでは「接続されたドライブがありません」 CD createrでは「CDレコーダがありません」 というエラーメッセージが出ます。 どうやら認識されていないようです。 デバイスマネージャーで確認すると 「このデバイスは正常に作動しています」となります。 ソフトもインストールできてるし、読み込みは大丈夫そうなのですが・・・。 非常に困っています。 OSはWin98SE、ドライブはArtecのWRA0A40(型番)です。

  • CD-Extraのディスクイメージを作れるソフトを探しています

    CD-Extra(enhanced CD)を作成したいと思っています。 パソコンにB's Recorder GOLDがプリインストールされていたので、焼くことはできるのですが、ディスクイメージを作りたいのです。 フリーソフトをいくつか探してみたのですが、マルチセッションのCDのイメージを作れるソフトは見つかりませんでした。 一度CD-Rなどに焼いてもいいのですが、直接ディスクイメージを作れるソフトがフリーでありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう