• ベストアンサー

自分の気持ちと行動が...

takanoyomeの回答

回答No.10

やっぱり"自分の直感"ってあると思うんです。そーゆうのにかけてみるのもいいと思う。違和感を感じる相手と義理で一緒にいる必要はないし、早く別れを告げた方が彼も次に進みやすいでしょ。気になってる人を選んで"きっと後悔しないナ"って思えたら、自分の直感信じてススメ!って感じです☆

hirochan7
質問者

お礼

ありがとうございます。 直感はあたってるんでしょうか。今、やっぱりどちらも選べないです。

関連するQ&A

  • 彼の気持ち行動

    彼との違和感を感じます。 つき合って1年ぐらいになる彼と特に何っていう原因はないのですが、一緒にいる時に違和感を感じます。前より会話がなくなったのかマンネリ気味なのか少しずつの行動が気になります。浮気はないとおもうのですが、彼の気持ちが冷めているのかただ慣れがでてきたのか、何が見分けるきっかけになるのでしょうか? 電話は毎日かかってきます。会うのも週に1~2回は必ずあっています。 状況は以前とかわらないです。 まとまりのない文章ですみません。 なにかすっきりしないこの気持ちははいったい何なでしょうか?

  • 行動しようとすると虚しい気持ちになってしまいます。

    二十代後半の会社員(♂)です。 今までどちらかというとあまり社交的な方ではなく、一人でいることが気楽な人間だったのですが、 ここ最近、この先も一人で生活することに不安を覚えて出来るだけ人の輪の中に入ろうと思っています。 しかし、今の自分が色々と「求めてしまっている」状況だからか、行動を起こすことに躊躇してしまう自分がいます。 年をとっても楽しめるように楽器を習いに行こうと思ったり、一応加入しているサッカーサークルにもっと参加しようと思ったり、 人に「与える」という気持ちを学ぶためにボランティア活動に参加したり、もっと「人」に関わろうと自分を奮い立たせるのですが、 どうにも「あと一歩」が踏み出せない状況にある自分がいます。 こんな私でも以前一時期、積極的に色々な場や物事にチャレンジしたり、参加していた時期があったのですが、 思っている以上に結果が出なかったり、自分を出しているつもりでも拒絶されてしまったりとあまり報われた思い出がないこと、 それに加えてこのサイトでも良く謳われる「自分から変わる」「自分から働きかける」ということを強く意識してしまうことで、 逆に物事全てを自分主体に動く、動かさなければならないことが怖くなってしまって(不安になってしまって)います。 それでも今変わらないと何も変わらないと自分に言い聞かせるのですが、その度にどうしようもなく虚しくなって、 半ば消えてなくなりたくなるような感情に襲われて、逆に何もする気力がなくなってしまうことが続いています。 どうしようもないほどの「無力感」を感じてしまい、何事に対しても前に進めない、足が動かなくなってしまいました。 こんな自分でダメだ、という感情と、動くのがツラいという二つの感情で揺れながら逆に疲弊してしまう毎日です。 「頑張らなければいけない」のに「頑張れない」自分に対しても凄く無力感を感じます。 「頑張らなければならない」と考えるとどうしようもなく悲しくなってきます。 (自分でも人一倍打たれ弱い性格であると自覚しています) 「甘えるな!」「変わりたくないなら一生そのままでいろ!」「そういう奴は誰も相手にするわけがない」等色々なご意見があるのは承知です。 「頑張ろう」と思える気持ちはどうすれば沸いてくるでしょうか?虚しく感じずに取り組むことが出来ずに悩んでいます。

  • 自分の気持ちの変化が怖いから好きになるのが怖い、っておかしいですか。

    ふられるのが怖い、とか、気持ちを裏切られるのが怖いから人を好きになれない、って話はよく聞く気がするんですが、 自分の気持ちが冷めるのが怖いために好きになるのが怖い私は、おかしいんでしょうか・・・。 誰かを好きなのかなと感じても、次の瞬間には、 “きっとすぐに冷めてしまうんだから”“これはただの思い込みなんだから”とブレーキがかかり、素直に好きだと思うことができません。 気づけば自分に、“好きなわけじゃない”と言い聞かせてしまってる気がします。 好きになって、あとから自分の気持ちが冷めてしまうことがすごく怖いんです。 相手に嫌われたり振られたり裏切られたりすることよりも。 気持ちが冷めるのが怖くて好きを必死で否定してしまうのは、実は身近な人に限ったことではなくて。 それがアーティストだったり作家さんであったりとかしてもそうなんです。 そのときすごくすごく好きだと思っても、次の瞬間には“いつか気持ちがさめるんじゃないか”と、好きだと思うこと自体に対して勝手にブレーキがかかってしまいます。 好きにならないように、好きにならないように、と考えてしまって。 今までも色々なものや人を好きになってきて、 ずっと好きでいるだろうと思ったものや人に対して、嫌いにはならないまでも“好き”という感情が薄れてしまう、ということを何度も経験したからだと思います。 こんなこと、自分でもどうしたらいいのかわからないし、すごく自分勝手で自分本位で最悪だと思います。 先を気にしすぎて今を大事にできてない、ってこともわかってます。 大体、理由として思い当たっていることも、誰でも普通に経験することだと思うし、なんでそこまで自分がおびえているのかもわかりません。 自分でもどうしようもなくて、好きなのかな、と思う人やものができるたびに苦しいんです。 一体どうしたらブレーキがかからなくなるんでしょう。 どなたか、似たような思いを持ったことのある方とか、いらっしゃいませんでしょうか。

  • 自分の気持ちがわかりません・・・

    こんにちは 見て下さりありがとうございます。 私は、今すごい悩んでいる事があります。 私には、おとといまで彼氏がいました。 まだ付き合っていた時、彼が浮気?みたいな事をして、 (今2年生なのですが、1年生の時好きだった人に、告白しようとしたらしいです) 1度目は彼の言葉を信じて、なんとか戻る事が出来ました。 私の中でやっぱりわだかまる所もありましたが、それでも信じようとしました。 その時私が、「本当にもういいの?」って聞いたら、 「本当にお前だけが好きだから、もう気にしてない」って言ってました。 でもその後、彼が送り間違えて私の所にきたメールに 「1年の時に告っておけばよかった」って書いてあって・・・ なんかその瞬間から彼を信じる事ができなくなってしまって。 ああ、私はまた裏切られたのかなって。 それでその後ちゃんと会って話したら、そのメールはその1年の時に好きだった子に 宛てて送ろうとしてたメールらしくて。 「好きだった」って伝えたら、「1年の時に告られてたら、OKしたかも」って言われてたらしいんです。 それで送り返した内容だったそうです。 前私がちゃんと確かめた時は、「もう気にしてない」て言ってたのに、 やっぱりそういう事があるんなら、私はただのキープなのかなって気がして。 今は違うって言われても、それをどうしても受け入れられなくて・・・ そしたらなんか自分の気持ちがわかんなくなっちゃって。 自分が彼の事を好きなのかどうか、本当にわかんなくなっちゃいました。 それを伝えたら彼は、 「許してくれないのは分かってる、でも本当にお前が好きだから」って言って、 1年の時に好きだった子のアドレスを消しました。 それでも私がもうよくわかんなくなっちゃったので、 「私が自分で考えて、この気持ちに整理つけて結論出して、 その時、私がまだ彼を好きで、彼も私を好きでいてくれたら その時はまた一から付き合おう 」と言って、今は別れました。 彼は「ずっと待ってるから」と言ってくれました。 そうは言ったものの、私はまだ自分で結論を出せるのかが不安です。 こういう時、皆さんならどう気持ちの整理をつけますか? 何かあったら、ぜひ教えてください(>_<)

  • 自分の顔が気持ち悪くて仕方ありません。

    23歳、女性派遣社員です。 1週間ほど前から、自分の顔が気持ち悪く見えて不安になったり、イライラしている日々が続いています。もとから変な顔だなとは思っていましたが、ここまで嫌になったのは初めてです。 メイクを濃くしたり、髪を巻いてみたりもしたのですが、また別の気持ち悪さが出てきて更に落ち込んでしまいます。もっと工夫すればいいのでしょうが、その前に鏡を長時間見るのに耐えられず挫折してしまいます。 なのであまり鏡を見ないようにはしているのですが、うっかりトイレ等で見てしまったときは心拍数が上がったり、イライラしたりします。 ただ仕事で忙しかったり、調子がいい時はあまり気になりません。 しかし作業が落ち着いて一息ついた瞬間、突然自分の顔を思い出して落ち込んでしまうことが多々あります。不安が止まらないときは、仕事になかなか集中できないので精神安定剤を飲んで落ち着かせています。 ついこの間までは自分の顔を見ても「メイクで何とか誤魔化せる」、「見れない顔ではない」、と割と前向きに思えていましたし、メイクも楽しめていました。 なので、一時的な心の問題であることは分かっています。 つい先日までダイエットをしていたので、結果がでない故のストレスから来ているのかなと何となく検討もついています。(今はストレスを増やさないように控えています。) それでも、顔が気持ち悪くて仕方ないのです。 こんな馬鹿みたいなこと、家族にも友達にも相談できません。 しばらく不眠が続いていたので先週から心療内科に通い始めたのですが、恥ずかしくてお医者様にも言えそうにありません。 そこで、同じような経験がある方に質問です。 ・どのように克服しましたか? ・心療内科やカウンセリングに相談された方は、どのように説明しましたか?また、どんな対応を受けましたか? ここ2,3日はテレビや雑誌を見て明るい気持ちを取り戻そうと思っても、綺麗な女優さん等を見ては勝手に劣等感を感じてしまいます。 また、外出する時もうつむきがちです。 これ以上ひどくさせたくないので、少しでもアドバイス頂ければと思います。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の気持ちがわからない

    私には一年半付き合っていた彼氏がいました。そして二日前別れを告げられました 半年前に一度別れようが付き合っていようがどうでもよくなったと言われ、 私が嫌だと言ったため、そのまま付き合っていたら、 やっぱり好きだと言われてそのまま付き合うままになり、 その後また別れを切り出されたので、 今度は了承したら一週間後やっぱりわたしがいないのは耐えられないと泣きながら言われ、 またしばらくすると半年前と同じ状況が起きました。 そして今別れました 新しく好きな人ができたといわれました 前から可愛いとは思っていたのだけれども、話したことなかったから気付かなかったけど 最近話すようになってきて、その人のことが好きだったことに気付いたみたいで・・・・・・ その人に気持ちは伝えるのかと聞いたら、いや、見守るだけでもいいと 相当好きなのかな、って思えました アドバイスとして「束縛やめてね」、といったらお前とは違ってその人は信用できるとか なんかわたしってなんだったんだろうって思えました わたしが仕事があって一週間くらい一緒に帰れなかった間にそんなことが起こっていたとは思ってもよらなかったのです わたしは最後まで男好きだといわれて信用されなかったし、だからわたしも怒られるのが怖くてずっとおびえてた でも、会ったりするときにはずっと抱きしめてくれたり馬鹿話したりすっごく楽しかったんです 周りからはそんな自分勝手な男好きになる意味がわからないといわれ、 向こうもなんで男みたいな私を好きになるのかわからないといわれていました 昔は確かに優しかった でも時がたつにつれて束縛を中心に自分勝手さが出てきて・・・・・・ 八つ当たりも最近増えました でも二人でいるときには昔と変わらず優しかった わたしの異変にはいつも気づいてくれて その優しさが果てしなくわたしにとっては魅力だったんです 彼が別れを告げた時も含め、わたしは一度も泣けずにいます 向こうは電話越しでずっと泣いていたのに、わたしは泣けずにいました でも、ふと思い出すたびにわたしは切なくなる気持ちでいっぱいです 泣かないで、友達でいよう、何かあったら相談するから、と慰めたのですが、 こんな風な終わり方でいいのだろうか、とも思ってしました ばったり会った時があったのですがそのときは向こうから挨拶してきました、 つい嬉しいと思ってしまいました 今わたしは別れは電話だったからあまり納得がいかず10分くらい直接会いたいと思っています 沢山思い出くれたからありがとうって直接言いたくて 誕生日も近いから軽いプレゼント(おかしとか)もついでに渡して でも会うのはやめた方がいいのでしょうか 泣きながら彼は 「またどこかで必ず会える。もしかしたらまたつきあうかもしれないね、絶対忘れない、写真も捨てない」とずっと言ってました 前回は勉強に集中したいと、今回は好きな人ができた 理由は違うけどまたもどりたいって思うのかも、なんて期待しているのかもしれない でも、彼と付き合って私にメリットはないと思ってる自分もいます 友達がいいと思っています でもまだ好きな気持ちが残っているのも事実だと思います どうやったら気持ちが落ち着くのでしょうか わたしは自分の気持ちがいまだにわかりません 彼の気持ちもわかりません 長々と失礼いたしました

  • 自分の気持ちが分からない

    28歳男です。 自分の気持ちが分からない事が多々あります。 今回は恋愛に関しての事です。 僕は13年間一緒にいた、1番好きだった女性と別れてから、 一生懸命誰かを好きになろうと努力しても、 心から好きになる事ができなくなりました。 誰かと付き合っても、1番好きだった人と比べてしまい どこか粗探ししてしまいます。 今付き合って2ヶ月になる彼女がいます。 一緒にいる時は楽しい楽しいと自分に言い聞かせてるのですが、 デートが終わってバイバイした瞬間から、 『1番好きだった人と比べると物足りない、別れたい』 と思い始めます。(こんな調子ではもう誰とも付き合えそうにありませんが・・・。) けれど、 週末等、1人でいる寂しさを埋めたい気持ちから、 次のデートの約束を断りきれません。 情けないです。 彼女はとてもポジティブで明るく、 頭も良く、ルックス的にもかわいいです。 こんな人と将来一緒にいられたらなと思ったりもしますが、 なんというかピンとくるというか、 キュンとくる瞬間がありません。 好きって理屈じゃないってよく言いますよね? 一生懸命理由を探して、 因果関係を探して好きになろうとしてる自分が痛いです。 5歳年下の彼女ですが、 人生の貴重な時間を、 僕といる事で無駄にして欲しくありません。 『自分の気持ちが分からない』 をタイトルにさせて頂きましたが、 これはもう別れるのが賢明でしょうか? どういう気持ちになったら恋人同士は別れるのが普通なのでしょうか? なんだか分からなくなってしまいました。

  • 振ってから気付く自分の気持ち…

    よろしくお願いします。 私は、ある男性を振りました。 返事を保留にしたまま、しばらくデートを何回かしていましたが、彼が段々私を自分の彼女扱いしてきたので、今は気持ちに応える事はできないとことを言わなきゃいけないと思い、振りました。 それから数日、彼から毎日連絡もありましたが、諦めてもらうには余計な優しさは彼にとって酷なだけだと思い、普段の私ではないように冷たくあしらっていました。 そして、彼も忙しいので私を割り切って前を向き初めだした頃。 私は自分の気持ちと向き合えるようになりました。そして、本当に勝手なんですが…段々私自身の彼に対する気持ちがあることに気付きだして…。 振った後彼は「それでもずっと愛していく、待ってる」って言ってくれていたので、まだ間に合うかと思い、振った一週間後ぐらいに会う予定があったので、その時に、私の気持ちを言いました。 彼は、一からやり直そうと、付き合ってほしいと、改めて言ってくれました。 晴れて付き合うことになったのですが…しかし、私は少しひっかかっています。彼はそれほど心から嬉しそうでもなかったからです(嬉しいとは言っていましたが)。それから2日連絡もないし…。 ●嬉しそうではない理由、思い当たるフシ。。 1.実は、私はずっと他に好きな人がいて(ふられたんですけど)引きずってて、それが原因で彼の気持ちになかなか応えらなかったのを彼も知っているんです。それをまだ彼は気にしていて、不安になっているのかもしれない…?そのことにも彼は触れず、聞いてこなかったので…。 2.「勝手な女だ」「都合がよすぎる」「せっかく前を向き始めていたのに、今更…」そして、すごく冷たい態度をとる私を知って、それを間に受けられて「あんな二重人格で酷いやつと付き合っていけるのか?」などと、本当は幻滅されている? 3.もう傷つくのは嫌だと思っていて、少し一人になりたいと思っている? 正直、振った立場で、散々彼を傷つけ苦しませたし、今更「好きなの、信じて!」とわかってもらうために一生懸命言ったとしても、今彼にどんな言葉をかけても、信じてもらえない気もします…。今までごめん、と謝るのも、何か軽い気がして、それで済ませようとするのも違う気がして…。かといって、私は何事も無かったかのようにヘラヘラ付き合っていくのも無神経な気がするし…。 私の気持ちを言うのも、真剣ということを知ってもらうには早かったかもしれないです。焦ってしまったのか…。 だから今、彼に対して何を言っていいのか、わかりません。 彼は私をどう思っているのか…そして、私はこれからどうすればいいんでしょうか? ここまでの長文を読んでくださり、本当にありがとうございます!

  • 自分の気持ちが分かりません

    高3女です。こういう事は人に聞くものじゃないと思いますが、客観的な意見を聞きたいのでよろしくお願いします>< 7ヶ月付き合っていた彼と、1ヶ月ほど前に別れました。原因は、彼がやりたい事があってそれを優先したいから別れて欲しいと言われたからです。 別れたくなかったけど、もう彼の気持ちは変わる様子もなく、修復不可能という感じだったので別れました。 私も受験生なので、彼が頑張ってるんだから恋は捨てて自分も勉強に集中して絶対第一志望に合格しようと心に誓いました。 それからまだ1ヶ月も経っていないのに、気になる人が出来てしまいました。 気になるといっても、しゃべった事もない人で、ただ見れるだけで幸せ という感じです。 でも最近、喋ってみたい、知り合いになりたいという気持ちが強くなってしまいました。 ちょっと好きかも…と思った瞬間、その人を見るたびにすっごいドキドキしてしまいます。でもそれは自分で「好き」って思い込んでるだけの気もします。 そもそも、好きっていう感情がよくわからなくなりました。以前付き合っていた彼は、本当に好きで、別れた時はすごい絶望感でした。なのにこんなにも簡単にほかの人が気になってしまうのは、本当の気持ちじゃなかったんでしょうか。あんな好きだったはずなのにこんな気持ちになってしまう自分がなんだか許せません…。それと、今気になっている人はただ寂しいから「好きな人」を求めてしまっているだけなんでしょうか。 なんかどうでも良いことでごめんなさい 似たような経験がある方など、良かったら意見(?)下さい。それで、自分の気持ちが整理されるかもです。よろしくお願いします(><)

  • 私っておかしいのかなぁ~

    先日、彼の部屋に初めてお泊りにいきました。 一緒にベッドに入りこれから...と思ってたのは私だけで彼は手を出したそうでしたが出してきませんでした。キスまではしたんですけどその後が...(^^; そんなことしてるうちに私が冷めちゃってうとうとし始めた時、隣で音がして見ると彼がひとりHをしていました。それを見た瞬間に気持ちまでが冷めてしまいこれからどうしようと迷ってます。前にギュッされて違和感を感じこちらにレスしてもう少し様子を見ようと思ってた時のこの夜で...(キスしてもなんかしっくりこなっかた)でも、次の日は仲良くお出かけしましたよ。もっと私が積極的になればよかったのでしょうか?彼みたいな人、初めてで気持ちはまだ彼にあるんですけどこんなことで先が不安になる私っておかしいでしょうか?