OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

原付き試験の合否

  • すぐに回答を!
  • 質問No.197252
  • 閲覧数50
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

今月の15日に原付きの試験を受けますが、合否が
分かるのはいつ頃になるでしょうか。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

その地域によって試験等の流れは異なるかと思いますが、私の場合は・・・、

(1):書類作成。ちょっと迷うかもしれませんが、自分で行えばただ(無料)、最寄の駅付近にある(いる)代書屋に頼むといい金取られます。めんどくさい、迷うの嫌なら代書屋さんに頼みましょう。
(2):視力等試験。
(3):試験料を払う。印紙を渡されて書類に貼る?だったかなぁ。
(4):筆記試験。確かマークシート。
(5):合否結果(電光掲示板)。受けに来てる人数にもよりますが、マークシートなので採点にまたされる時間は数十分程度だったと思います。落ちた人はこの場で退場。
(6):二つに分かれる。一つのグループは、室内で安全講習(話を聞く)。もう一つのグループは実技講習(実際に原チャリに乗る)。この前後で免許書用の写真を撮る。講習時間はそれぞれ40分位だったっけかなぁ。
(7):免許書をもらって帰る(郵送もできたような・・・)。

てな感じの流れだったような気がしますが・・・。試験は1日2回(午前1、午後1)だったと思います(午前中に落ちた人は午後受けることは可能。私は1発合格だったので落ちた場合の金額はどうなるのか知りません)。書類に使う(貼る)写真をお忘れなく。がんばってくだされ。失礼いたしました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

運転免許試験センターなら当日、会場で発表があります。
おおかた、電光掲示板に自分の試験番号が点灯すると「合格」です。
がんばってください。
お礼コメント
noname#2374

inaken11さん、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-14 10:15:43
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (1398/4453)

免許センターの場合は、試験時間の終了後、1~2時間くらいで発表されます。
その後、発行手数料を払ったり、視力検査や写真撮影をしてたりして簡単な講習をうけてから、免許証を渡されます。
発表直後に返される書類に点数が書いてあるはずです。確認してみて下さい。写真撮影時にその書類を出してしまうので、その時しか点数は判りません。
あと、最近の原付免許は、実技講習があるらしいのですが、私が取った頃は希望者だけでしたが最近は全員らしいのですが、詳しくは知りません。
お礼コメント
noname#2374

kuma56さん、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-14 10:16:23
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 30% (26/86)

運転免許センターなら試験が終わって1時間もしないうちに発表されますよ。電光掲示板に自分の番号があれば合格です。その後写真撮影をし、交付手数料や、講習代などを払い、昼食を食べた後、実技講習やビデオ鑑賞などの講習を受けます。実技講習は全員強制です。確か受けないと免許がもらえないと思います。落とされるということは絶対にありません。講習ですから。でもかなり退屈というか、つまらないとおもいますよ。落ち着いてやれば大丈夫です。がんばってください