• ベストアンサー

発音記号について教えてください

よく宿題で、「1番の単語の下線部のスペルと 2番の単語の下線部のスペルの発音は同じか」という問いがあるのですが、発音記号がどこのスペルを表しているのか辞書では単語の横に発音記号が書いてありますから 詳しくは分からないので、何か良いアドバイスを下さい。お願いします。

noname#2374
noname#2374
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • artist0
回答No.2

追加です。受験対策なら、 『英語の発音・アクセント総仕上げ』 駿台文庫 鳥飼和光・飯田康夫共著 『一週間シリーズ1 アクセント・発音問題編』 篠崎書林 高木誠一郎編 もいいです。 辞典であれ、参考書であれ、Rについてきちんと説明しているものは ごくわずかですから、できれば、竹林滋氏の関わっている辞典や書籍にも 目を通してください。

その他の回答 (1)

• artist0
回答No.1

『英語のフォニックス』 ジャパンタイムズ 竹林滋著 という書籍がお薦めなのですが、以前調べたところ 「品切れ」でした。 辞典には一番最初に辞典の使い方が示してあります。 たいていそこに、その辞典で使われている発音記号について 説明してあると思いますが、確認されたでしょうか? 国産の辞典ではおそらく、研究社の『ルミナス』や三省堂の『ヴィスタ』が 発音に関して最も信頼できる辞典です。 『ヴィスタ』のほうは発音のカナ表記を採用していますが、 「英語の文字の話」という項目で『つづりと発音の関係』を 説明してあります。 最初に紹介した書籍のタイトルに出てくる『フォニックス』という言葉ですが、 これは『つづりと発音の関係』のことです。

noname#2374
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。