• ベストアンサー

音楽用?

hidearexの回答

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.2

厳密にいえば違いは出てくると思います。 ただ、音楽用の方が音がいい!ということではなく、メディアそれぞれの 固体差だと思います。音楽用CD-Rというのは、パソコン無しで 音楽CDをコピーできる音楽用CD-Rドライブ専用なので音質がどうこうと言うより、 著作権料込か否かという意味合いの方が強いのではないでしょうか。 パソコンで作成する場合は音楽用でない普通のメディアで十分でしょう。 また、音楽用メディアはPCで使用出来ないこともあるという話を 聞いたことがあります。(真偽の程は定かではありませんが。。。) また、パソコン用のCD-Rメディアは音楽用ドライブでは書き込めないらしいです。 音質はメディアとCD-Rドライブとの相性もあると思いますが 元ソースをどれだけ的確にリッピングできるか、書き込みの際のPC特有の 電気的ノイズをいかに抑えるかがポイントだと思います。 ヤマハから、CD-R作成時に音楽CD専用モードを搭載したドライブまで 出ているくらいなので、その辺も検討すると良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20011110/etc_crw3200evk.html
toroyama
質問者

お礼

ヤマハは何処の層を狙っているんだか・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽CD-R用 メディアの選択について 

    市販の音楽CD(主としてクラシック)を焼く場合、 メディアは、 ・音楽用CD-R ・データ用CD-R があると思いますが、音質的に違いがあるのでしょうか、 あるとしたら、具体的にどのような違いなのでしょうか、 詳しい方、よろしくご教示お願いいたします。 OS WinXP pro sp2 ライティングソフト ロキシオ 7 と 10 使用機器 オーディオ用 CDプレーヤー

  • 音楽用CD-Rについて

    タイトルのとおり、音楽用CD-Rというのが、販売されていますが、パソコンから音楽CDを製作した場合、普通のCD-Rと、音質に違いがありますか?

  • 音楽CDを焼くとき

    音楽CDを焼くときに使うCD-Rの色素(アゾ系など)は何がいいのですか? そもそも、色素の違いで音質が変わってきますか?

  • 音楽CDをコピーしたCD-Rのデータ用と音楽用の違い

    音楽CDをWMPでコピーしたいのですが、CD-Rには一般のデータ用と音楽用があります。両者の違いを教えてください。音質的に違いがあるのでしょうか。

  • CD-R メディアの選択について

    CD-R用 メディアについて教えて下さい。 音楽(クラシック)を焼く場合、 メディアには、音楽用、データ用がありますね。 この二つには、何か根本的な違いがあるのでしょうか、特に音質的なー 量販店で聞いてみても、いまいちはっきりしません。 尚、焼く速度は、音質に関係するのでしょうか、 もし、あるとすれば、何倍速が良いのでしょうか、 なんか、1枚10円の名も無きメディアでも、1枚100円の物と音質的には変わらないように感じるのですがー 耳が悪いからなのでしょうか、 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 音楽CDをCD-Rに書き込む方法

    下記手順で音楽CDをCD-Rに書き込んだところ、元の音楽CDに比べ音質が変わってしまいました。(音に奥行きがない、低音が小さい) 音質を(ほぼ)そのまま保存するにはどうすれば良いでしょうか? 1.ノートPCのCD-R/RWに音楽CDを入れる 2.Windows Media Player10の「取り込み」→「音楽の取り込み」でPCに保存(.mp3で保存される) 3.ノートPCのCD-R/RWにCD-Rを入れる 4.Windows Media Player10の「書き込み」でCD-Rに書き込む(.cdaで保存され、サイズが全曲1KBになっている)

  • 音楽CDをCD-Rにコピーするとき高音質にするには

    見ていただいてありがとうございます。 音楽CDをCD-Rにコピーしたいと考えています。 普段はそこまで音質にはこだわらないのですが、 このCDに限っては高音質で残したいと思っています。 ノートでOSはwin98seでCD-RWもついていません。 これから外付けCDーRWの購入する予定です。 メディアの値段はよくわかりませんが1枚500円くらいまでならと考えています。 OSやCD-RWなどの違いにより音質というのは違ってくるものなんでしょうか。 初心者でスミマセン 音楽CDを一番高音質でコピーするには どうするのがベストでしょうか。 CD-RWについてはとくに何倍速!というのには こだわってはいません。 そちらのお勧めもあれば是非教えていただきたいと思います。お力添えの程よろしくお願い致します。

  • Windows Media Playerを使って、MP3を音楽CDにしたい

    音楽CDやWMAをWindows Media Player10を使って(音楽を選別し)、MP3にして、CD-Rに焼いてカーラジオで楽しんでおりました。ところが、音楽CDしか聞けないラジカセでも聞きたい事態になりました。音質の劣化はわかっているのですが、CD-RのMP3をWindows Media Playerを使って元の音楽CDに戻して、別のCD-Rに焼きたいのですが(デコーダーというんでしょうか)どうしたらよいのでしょうか。

  • CD-Rに焼いた音楽の音質を良くしたい

    この間、パソコンでCDから音楽を取り込んでデータ用CD-Rに焼いたのですが、 聞いてみると音質が悪かったので、今度は少し価格が高めの音楽用のCD-Rに 焼いてみましたが、やっぱり音質が悪いです。 (データ用のときは高めの音が耳障りな感じがした。 音楽用のときは音が小さいと言うかこもった様な感じになった。) ここで色んな質問を読んでみましたが、 「CD-Rはデータ用でも音楽用でも同じ」とか「違う」とかも含め、 その他のことも意見がバラバラでよくわからなかったので、改めて質問させてもらいます。 元のCDまでとは言いませんが、高音質で焼くにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに環境は、NECのノートPC、OSはXP。 取り込み書き込みにはWMPを使っています。使用メディアはバラバラです。 初心者なので、専門用語などはわかりませんので、 WMPで焼く場合の高音質にする方法を簡単に教えてください。 (“「ツール」→「オプション」の~を設定”とかいう感じで…) WMPだけでは無理な場合は、他に使えそうなソフトは、 『Record Now!』『Smart Hobby』『Beat Jam』があります。

  • 「Windows Media Player 10」を使って音楽CDをPCのHDに取り込むときの疑問です

    「Windows Media Player 10」を使って音楽CDをPCのHDに取り込むときの疑問なのですが「Windows Media Player 10」のオプション→音楽の取り込みのところで、下部に「音質」のゲージがあります。 ・最小サイズ・・・CD1枚あたり約22MBを使用(48 Kbps) ・最高品質・・・・・CD1枚あたり約86MBを使用(192 Kbps) ゲージの最低から最高までの範囲が上記の通りなのですが これを変更した場合音質に変化はあるのでしょうか? (現在の設定は初期の128Kbpsとなっております) 特に変化がないのでしたら最小サイズに、更に音質が良くなるようでしたら 最高品質にしようと思っております。 音質を変えた場合、以下の操作で音質に変化があるかお教え下さい。 (1)音楽CDをHDに取り込んだ時の「HDの音質」 (2)HDから空のCD-Rに落としたときの「CD-Rの音質」 まだまだ素人ですので分かりにくい質問内容の場合もあるかと思いますが ご容赦下さい。