• ベストアンサー

citybankクレジットカードの紛失

citybankクリアカードとゆうクレジットカードを持っています。これをどうしても海外から海外へ郵送する必要があります。そこで質問です。万一、海外からの郵送中にクレジットカードが誰かの手に渡り不正使用されたとしたら、やはり自己責任において使用された金額を支払わなければいけないのでしょうか?それとも、使用者が自分でない事を証明できれば責任はないのでしょうか?もう一つ、クレジットカードが無事届くまでの間、使用できないように手続きすることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

ベトナムからオーストラリアですね? 前の質問を締め切ってくださいね。 まず、確実に送達される輸送方法をとることです。海外でカード紛失や盗難の際の緊急発行は、たいていfedexやDHLなどの国際宅配便です。途中どこにあるのか、常に確認でき、必ず本人に手渡しで届ける(受領のサインをとる)からです。 発送時点で届けがいつごろになるか判明しますし、荷物の番号もわかり、ネットで状況確認可能です。 紛失などすれば、それこそすぐにわかります。 そこまでしても紛失して悪用されたら、保障は受けられるでしょうが、普通郵便で送って無くなりましたでは、管理不十分ととられても仕方ないですね。 そもそも、なんでオーストラリアにいるあなたのカードがベトナムにあるの? ということになります。 また、短期間使用不能にすることはできません。 ですから、もし、やるとしたら、そのカードを二つに切って送ってもらい、受け取った時点で「破損」を申し出て再発行を受けることでしょうかね。でも結局は再発行手数料や送料をとられると思います。安心をとるか、費用をとるかです。

その他の回答 (2)

• wuzuo
回答No.3

不正使用の保証をうける方法は無いです。 クレジットカード本体にもカード契約書でも必ず 「他人に貸与、質入れ又は譲渡することはできません。」 と言う内容が書かれています。 つまり、本人の管理下以外にある事自体が契約違反です。 その状態で不正使用で保証云々というのは論外、 最悪、カード会社から契約を破棄されますよ。 カードを紛失したので、日本のカード会社から再発行して 送ってもらうというのは可能かもしれませんが、 はっきり言って、この件はカードが「本人」「カード会社」以外の 第三者の管理下にあるという時点で論外です。

• quoth
回答No.1

クレジットカードはその持ち主(サイン済)しか使えません。 質問者さんのカードであれば、質問者さんがサインをし承認しないと使えませんので、持ち主がいないところで使うということが考えられないのですが。 ちなみにサインをしていないカードが不正使用された場合は、自己責任でカード契約者が全額負担です。