• ベストアンサー

名探偵ポアロ

noname#6085の回答

noname#6085
noname#6085
回答No.3

blueyellowさん、再度の登場お許しを!(お礼を頂き有難うございます。) お礼にも書かれていた「オリエント」や「そして…」は映画と原作とでは結末が異なります。(「オリエント」は2度映画化されていますが、2作品共原作とは内容が異なります。)それらの違いを感じながら原作を読まれて見るのも面白いと思いますよ。 以上、補足と言う形で失礼します。 by yama585

blueyellow
質問者

お礼

再度、ありがとうございました。  「クリスティー」ファンになる以前に漠然と 「有名な推理モノ」という認識で見てたので、 改めて、かみしめながら読んでみようと思います!

関連するQ&A

  • 名探偵ポアロ

    名探偵ポアロ アガサ・クリスティーのポアロのTVシリーズの内容について質問です。 1・デビッド・スーシェ版の「オリエント急行殺人事件」はないのでしょうか? 2・あの当時の1ポンドは今の円でいくらぐらいなのでしょうか? 3・おなかの辺りにつけているチェーンの名前はなんと言うのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • アガサ・クリスティ(ポアロシリーズ以外)

    私はアガサ・クリスティの作品で特にポアロ・シリーズをよく読んでいますが、そろそろ読み終えてしまいます。そこで今度はポアロ以外の作品を読みたいのでおススメを教えてください。できれば一番のおススメとその内容について一言あればうれしいです。お願いします。

  • アニメ名探偵ポアロでの使用曲

    新選組!を見ようと思って少し早めにNHKにしたら、前の番組(アニメの名探偵ポアロ)のおまけコーナーみたいなものが流れてました。 アガサクリスティーの住んでいた家などの映像が流れていたのですが、そのバックに流れているピアノとシンセサイザー(?)の曲について知りたいです。 タイトル(あれば)と演奏者、作曲者を教えてください。

  • クリスティ ポワロシリーズ

    こんにちは。 私の趣味は読書なのですが、最近になってクリスティを読もうと考えました。 クリスティと言えば「そして誰もいなくなった」「アクロイド殺し」「オリエント急行の殺人」 などが有名ですが、クリスティの作品に「ポワロ(ポアロ)」なる探偵が登場する作品があるそうです。 そこで質問ですが、このポワロが登場するのはどの作品なのでしょうか。 自分で調べてみたところ、ポワロはクリスティの作品の中でも数多く登場しているようで、把握しきれないです。 オリエント急行の殺人はポワロが登場するみたいなんですが、他にはどの作品に登場しているのでしょうか。 こういったいわゆる「シリーズもの」は一作目から読みたいので、ポワロが初登場した作品を教えていただきたいです。 実際に読んだ方もそうでない方も回答よろしくお願いします。

  • エルキュール・ポワロはなぜ男性なのですか

    推理小説作家アガサ・クリスティは女性なのに、小説の主人公をエルキュール・ポワロという男性にしたのはなぜでしょうか。 女性の作家は、男性の登場人物よりも女性の登場人物の方が書きやすいと思います。だから小説の主人公の探偵も女性にするのが自然だと思います。それなのになぜ主人公の探偵を男性にしたのでしょうか。 アガサ・クリスティは、ミス・マープルを描いたのですから、女性の探偵を描こうとすれば書けたはずです。 それなのになぜ男性の探偵エルキュール・ポワロを創造したのでしょうか。 なるべく深く考えたご回答を歓迎致します。 「探偵は男性だという社会通念が世間にあったから」というすぐ考えつく回答は期待していません。

  • 名探偵ポワロとマープルの接点

    名探偵ポワロシリーズで度々登場するマープルは、ポワロとどのような接点があるのでしょう?またアニメでも名探偵ポワロとマープルと題打ってますが一体彼女は?

  • 脳細胞

    こんにちは。よろしくお願いします。 推理小説で有名なアガサ・クリスティーの著作ポワロ・シリーズで、エルキュールポワロはその明晰な頭脳を「灰色の脳細胞」と呼んでいますが、実際活発に働く脳細胞は灰色なのでしょうか。 また、なぜそうなるのでしょうか。 詳しい方おりましたら教えていただけると嬉しいです。 失礼します。

  • エルキュール・ポアロ

    こんにちは。 アガサ・クリスティーの探偵小説に出てくるエルキュール・ポアロのことでお伺いしたいことがあります。 「ジョーク力養成講座」 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AF%E5%8A%9B%E9%A4%8A%E6%88%90%E8%AC%9B%E5%BA%A7-%E9%87%8E%E5%86%85-%E8%89%AF%E4%B8%89/dp/446924516X/sr=1-23/qid=1169616149/ref=sr_1_23/503-4567727-5047111?ie=UTF8&s=books を見るとブロンズ娘はバカの代名詞で、ベルギー人はそれに輪をかけておろかな存在として登場しています。 クリスティーは、なぜ、そのようなベルギー人を聡明な主人公として登用したのでしょうか?

  • ポアロの生涯

    最近「名探偵ポアロ」シリーズを読み始めた者です。 文庫本を10冊くらいしかまだ読んでいません。私の推理はことごとく的外れですが、このポアロシリーズにすごくはまっています。 興味を持ったのでポアロについて色々調べてみたのですが、ウキペディアのポアロのページに 「ヘイスティングスにあてた手紙の中で、生涯に2人の人物を殺めてしまったことを告白している」 と言う一文があったのですが、 これは例えば、人殺しを見逃してしまった、など間接的な意味なのでしょうか? 私がまだ読んでいないだけで、これからポアロを読み進めていく中でわかることなのでしょうか? ポアロ大好きなので気になってしょうがありません。 ご存知の方いましたら教えてください。

  •  灰色の脳細胞とは

     アガサクリスティー原作のポアロのことについてです。  よく、ポアロ自身が「灰色の脳細胞を持つ私(ポアロ)に  おまかせください」  のようなことを言うのですが、  灰色の脳細胞とは何ですか?  なんで、偉いのですか?  ご存知の方  よろしくお願いします