• 締切済み

MOディスクを修復できる所があればおしえて下さい

MOを読み込みにいったところ、フォルダーまでアクセスできたのですが、それ以降全く読めなくなりました。ディスクを変えると読めるのでディスクが不良だと思いますが、そのディスクのバックアップをとっていなかったので困っています。MOディスク等を修復するサービスをやっているところがあれば教えて下さい。ちなみにこの不良ディスクは一太郎や1-2-3のデータで外部に持ち出したりはしていません。

みんなの回答

  • mtmt
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

そのMOのメーカーに電話して相談すると「着払いで送ってください」と言って 修理してくれます。電話する際は会社名の方が良いです。 メーカーによっては「ご迷惑お掛けしました」と新しいMOを1枚付けて くれたりなんかします。FDやらMOやら何回お世話になったことか・・・(^_^;

関連するQ&A

  • MOデイスク読み込み不能

    MOデイスク読み込み不能  MOデイスク取り出しの際エラーが発生、その後何とか無理に取り出したのだが以後読み込み不能となった。 その後MO機器を新たに交換し再度試行したがこのデイスクだけは読み込めず、機器に挿入してもすぐ排出されてしまう。 おそらく無理な取り出しでこのデイスクそのものが壊れたものと思われるが、記録されたデータを修復することは可能か否か知りたい。 またそのような修復サービスを行う業者が存在するのかをあわせて知りたい。

  • MOディスクが読めなくなりました

    特定のMOディスクが読めなくなりました。 思い当たる原因として、 1. MOドライブのあるパソコンにWin2000をインストールする際、MOを入れたままにし、 2.Win2000セットアップ画面で、一覧に出てきたドライブのパーテーションをすべて削除し(多分このとき上記対象MOのパーテーションも削除したと思われる。)、C:にWin2000を新規インストールした。 3. インストール後、上記対象MOを覗いても容量“0”の状態(フォーマット前の状態)で、中のファイルが見えない。 要するにMOのパーテーションを削除してしまったようです。 ということで、データを復元できるソフトで何とかならないかと思い、FINALDATAというデータ復元ソフトの会社(アルファ・オメガソフト)へ問い合わせました。すると返事は、 「この状況であれば、FINALDATAでデータを復元できる可能性は高いと思われます。MOのパーテーションを飛ばしている場合は、「FINALDATA エンタープライズ NT/2000」をご購入いただいて、MOを物理ドライブで見てスキャンをかける必要があります。価格:\420,000(税別)」 という返事でした。「とても買える値段ではない」旨を伝えると「修復」サービスを紹介してもらいましたが、これでも払える値段ではありません。そこで、私なり考えました。 1. もう一度MOを入れたままにし、Win2000セットアッププログラムを立ち上げる。 2. Win2000をインストールする途中でMOにパーテーションを作成する。 3.その後セットアップを中断し、改めて、MOディスクをFINALDATAやノートンユーティリティ等のファイル復元ソフトで修復・復元する。というものです。 その旨を伝えると、「パーテーションにしても、何かを書き込むと、前のデータが壊れるので、止した方がよい」とのことでした。 大変困っています。良い知恵を貸してください。

  • MOディスクが読めなくなりました

    特定のMOディスクが読めなくなりました。 思い当たる原因として、 1. MOドライブのあるパソコンにWin2000をインストールする際、MOを入れたままにし、 2.Win2000セットアップ画面で、一覧に出てきたドライブのパーテーションをすべて削除し(多分このとき上記対象MOのパーテーションも削除したと思われる。)、C:にWin2000を新規インストールした。 3. インストール後、上記対象MOを覗いても容量“0”の状態(フォーマット前の状態)で、中のファイルが見えない。 要するにMOのパーテーションを削除してしまったようです。 ということで、データを復元できるソフトで何とかならないかと思い、FINALDATAというデータ復元ソフトの会社(アルファ・オメガソフト)へ問い合わせました。すると返事は、 「この状況であれば、FINALDATAでデータを復元できる可能性は高いと思われます。MOのパーテーションを飛ばしている場合は、「FINALDATA エンタープライズ NT/2000」をご購入いただいて、MOを物理ドライブで見てスキャンをかける必要があります。価格:\420,000(税別)」 という返事でした。「とても買える値段ではない」旨を伝えると「修復」サービスを紹介してもらいましたが、これでも払える値段ではありません。そこで、私なり考えました。 1. もう一度MOを入れたままにし、Win2000セットアッププログラムを立ち上げる。 2. Win2000をインストールする途中でMOにパーテーションを作成する。 3.その後セットアップを中断し、改めて、MOディスクをFINALDATAやノートンユーティリティ等のファイル復元ソフトで修復・復元する。というものです。 その旨を伝えると、「パーテーションにしても、何かを書き込むと、前のデータが壊れるので、止した方がよい」とのことでした。 大変困っています。良い知恵を貸してください。

  • MOディスクが壊れてしまったのですが・・・

    ちょっと目を離したすきに、子供にMOディスクを 壊されてしまいました。ドライブじゃなくて、 ディスクの方です。スライドするカバー(?)部分を 無理やり曲げて外してしまったんです。(T_T) こういうのはもうどうしようもないのでしょうか。 結構大事なデータも入っていたのですが・・・ 直してくれたり、新しいディスクにデータを 移してくれるところなんてないでしょうか。 そういったサービスをしているところを もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • MOのディスクが読み出せない

    MOに保存していたデータがある日突然読み出せなくなりました。 別のディスクを入れるとちゃんと認識しデータを読み出せるのですが 読み出せないディスクを挿入しマイコンピュータから開こうとすると「ディスクを挿入してください」とメッセージが現れます。 ディスクは入っているのですが・・・ どうしたらこのMOディスクのデータが読み出せるようになるのでしょうか? どなたか 教えてください MOドライブは富士通 FMO-640USB3 です

  • MOディスク640Mをはきだす。

    MOディスクの640Mの読み込みが出来なくなりました。ディスクを入れるとランプの点灯はしますが吐き出します。 230Mは問題なく読み込みます。 Logitec LMO-CA651U2 です。 パソコンはMacOSX 10.7.5とWindows7でも試しましたが同じ状況です。 ドライバーを再インストールしてみようとしましたが、「Mac OS X では、OS標準ドライバにて動作いたします。」と書いてありました。 ユーティリティでHDの「アクセス権を検証」「修復」「ディスクを検証」「修復」を2度してみました。 MOドライバーはデバイスとして読み込んでおらず出来ません。 ドライバーの故障かと思うのですが、230Mだけは読み込むので不思議です。 ドライバーのクリーニングは一度もやったことがありません。 それが原因でしょうか? 他の方のご質問で、ダメもとで「分解して清掃」というのも拝見しております。 分解すると元に戻せる自信がないのですが、最後の手段としてこちらをやってみるとか、 http://qa.itmedia.co.jp/qa4480939.html 既存のデータを取り出したら、もうMOドライバーを使うこともないので、データ復旧に出そうかとも考えております。 何か方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • PCがMOディスクを認識しません

    最近MOディスク(又はMOドライブ?)にエラー続出なのです。 ・上書き保存しようとすると  「プロテクトされていて上書きできない」という表示。  しかし、ライトプロテクトのツメはプロテクト状態では  ない のです。→それ以降そのMOは上書きできない ・MOに保存してあるファイルにアクセスしようとすると  フリーズ又はアプリケーションが立ち上がらない  →そのファイルはそれ以降アクセスできない それが普段(日に2度以上は)使ってるMOディスク 数枚に同じ症状。 仕事場・自宅のPC の両方で なのです。 原因は何なのでしょうか?

  • MOディスク。

    XPを使用しています。あまり流行らなかったMOディスクに、競馬の結果を記録していました。先日久しぶりにPC HDDからMOディスクにデータを送っていたのですが、かなり蓄積されているであろうMOを一度確認しましたら、先程のデータ以外のデータがほとんど(三分の一以下)在りませんでした。当方は勝手にですが、MOディスクが一杯になれば、PCから何か忠告なり、エラーメッセージのようなものが出ると思っていたのですが、間違いなのでしょうか?

  • 「共有ディスク」になっているMOの初期化

    もう使わなくなったPCのバックアップデータがとってあったMOを初期化しようとしたのですが、「このMOは共有ディスクの為、初期化出来ませんでした」というようなメッセージが出、初期化出来ません。他の人がとったデータなので、保存時にどうやったか分かりません。どうしたら、この「共有ディスク」の設定(またはロック)が外せますか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MOに入っているデータ

    MOドライブが壊れました。 それ自体は使用頻度も少なくもういいんですが、MOディスクに入ったデータ(バックアップデータ)は必要です。 その為にはやはりMOドライブを買わなきゃダメですよね?^^; PCショップや家電店でデータを抜き出すサービスとか聞いたことがある方いますか? (地方なのでショップ自体ほとんどありませんが)

専門家に質問してみよう