• ベストアンサー

パソコンネットワークの不調(長文)

個人事業の技術者にお願いし15台のパソコンをサーバに繋いでネットワークを構築しました。 ファイルを変更して保存しようとすると「読みとり専用」になり、技術者の指導は、ファイル名を変更して保存しなさいと言うことでした。 スイッチを入れてからの立ち上がり、一台のパソコンを共有している場合のユーザー切り換え、メールを開くなどに5分以上時間が掛かります。デスクトップに置いたファイルがほとんどパソコンの操作を知らない社長のデスクトップに何もしないのに移動しました。 技術者は月1回の指導で了解を得てスタートしました。 トラブルが出始めたら、月1回では無理と言ったでしょうと言われています。もっとも気になるのはサーバーを技術者の自宅から操作出来るようにしていることです。 パソコンの設定をサーバに合うようには変えていないとも言われています。サーバのフォルダ名は英語を使わないでくれと言いましたら、英語の方がサーバには良いのだとのことです。本当でしょうか。 銀行と資金移動に使っているパソコンを注意したにも関わらずサーバに繋いだときに、銀行との情報交換が出来なくなりました。技術者は海外に出かけていましたので他の会社の技術者に頼み復旧させました。帰国した技術者に貴方の操作で銀行とのラインが切断されたと報告するとそんなことはしていないと言います。 当初の計画ではこのような初期設定の作業は料金に含まれています。 この技術者を信頼して良いのか教えてください。

  • tiap
  • お礼率74% (86/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

サーバーの機種やOSがわからないので、一般的な事で言います。 まず、基本的に、何も知らない人に「不具合が出たので調べて欲しい」と言われ、「そんな設定はしていない」という人はやめた方が良いです。 弊社の担当者は決してそのような事は言いません。 まず、調べるのが先決です。 設定も何も、分からない人に言うこと自体がおかしいです。 その現象の再現性を調べ、再現するなら設定を見直し、再現しなければ対処法を教えます。 誰がどうしたかなんて問題ではありません。銀行とのオンラインでも、出来るかどうか会社が確認すべきだったでしょうが、それが出来なかったとすれば、どちらにも非は無いです。 また、会社のサーバーを別な場所でコントロール出来るようになど、決してしてはならないと思いますが? サーバーの管理者(部長クラス)が社長の許可を得ているなら別ですが・・・・ ましてや他人に操作できる状態におくのは非常に危険です。聞いたこともありません。 弊社の担当は15年以上のつきあいですが、必ず弊社に来て直します。全幅の信頼をおいていてもそうあるべきです。 サーバーをコントロールできると言うことは、会社のすべてのPC内の情報を取り出せると言うことです。 銀行とのオンラインもサーバーをかいしているなら、パスワードも簡単に盗めますよ。 以上が私の意見です。

tiap
質問者

お礼

明確で迅速なご指導有り難うございました。 来週から早速技術者の変更を行いたいと思います。

その他の回答 (1)

  • kaiton1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

一般論ではありますが・・・ >>この技術者を信頼して良いのか教えてください。 信頼しないほうがいいと思います。 私の会社でも、私が入った直後にtiapさんのところと同じような状況になり、新参者にもかかわらず社長に強く進言して、その技術者と縁を切ったことがあります。 現状、tiapさんのところでは、技術的な問題もさることながら、その技術者さんに対する人間的な不信感が募っている様にお見受けします。 複雑な事情がない限り、その技術者さんとは契約を解除し、多少のコストアップは覚悟した上で確かな会社に依頼したほうがいいでしょう。

tiap
質問者

お礼

迅速で明確なご指導まことに有り難うございました。 お二人に最高点を付けたいのですが次点で、失礼します

関連するQ&A

  • ネットワークのパソコン

    自宅にて、ルーター(NTT)を設置し、パソコンを2台(デスクトップとノート)接続しております。1台のパソコンを買い換えたく、一旦そのデータをもう一台に移動したいと考えております。 ネットワークの場合、複数台のパソコンで、データを共有し、データのやり取りが出来ると思いますが、どこような設定が必要なのでしょうか?現在は、2台をルータにEtherケーブルで接続しても、別パソコンのファイルを見ることができません。 OSは、2台ともXPです。

  • ネットワークで、メインパソコンのプリンターを見て接続したい。

     全てXp4台のパソコンをネットワークでプリンター1台から印刷出来ていました。この度、固定IPからPCのコンピュータ名で設定したいのです。方法を知りたいです。 1、プリンターの接続方法はメインのデスクトップパソコンに繋いであります。(プリントサーバーは使っていません) 2、パソコンの構成は、全てXpでメインがデスクトップ他の3台はノートパソコン無線ランです。 3、無線ランのノートパソコンでスタート→フアイル名を指定して実行→\\192.168.11.3(メインPCのIPです)を入れて→OK→メインのデスクトップパソコンのプリンターが見つかりますが、その後の操作が分かりません?方法を教えてください。 4、上記の状態で、ノートパソコンから印刷できません方法を教えてください。ワークグループは4台とも同じにしてあります。 5、ルターはBUFFALOの WZR-G54 です。

  • パソコン名をどうしていますか?

    パソコンの自作をして今まで何台も作りました そこで最近パソコン名について疑問に思うようになりました LAN上でデータを共有させているので、マシンをパワーアップで新たに組むとき(ファイルサーバー)にパソコン名が変わると、他のPCのネットワークドライブとかの設定が再び発生します 今まではマザーボード名にしていたのですが、先ほどの理由からどう付けたら良いかなと考えてるところです 現在ネットワーク上に有るPCは4台です ノートPC1台・メーカー製1台・自作マシン2台 ノートとメーカー製はPCの型番にしています 現在自作機はマザーボード名です これを何とか固定出来るような名前にしたいのです 皆さんはどのような名前を使っていますか? こんな風にしてるとかあればアドバイスお願いします ファイルサーバーPCの変更は大体2年位です ファイルサーバーとは大げさで何でもするので、サーバーと言いがたいけど、データは極力1台に保存しています。

  • ネットワークについて

    3台のパソコンを1台はファイルサーバー的に使って残り2台を3名で 利用することとなりました。 1名は管理者で全てのパソコンを利用しております。 従業員A一人の時は共有をドライブ毎に行ってセキュリティーは全くないような状況でした。 この度従業員の増員によってセキュリティの強化をしないといけない状況になりました。 従業員2名は今のところ出社が交互になるので1台のパソコンを出社したときに利用することにしております。 そこでセキュリティについて設定をお聞かせ下さい。 従業員Aはほぼ全てのデーターにアクセスすることが出来るようにして、従業員Bは制限を掛けたいと思います。 疑問点等間違った設定をしていないか確認 1.パソコンを共有している物はユーザーを2名設定していますので、ファイルサーバーにアクセス出来るユーザーを限定すれば良いと思っておりますが、その共有設定をファイルサーバーで行うときにユーザー設定がうまくいきません。 今はエブリワンにしていますのでここを変更する必要があると思いますが、ファイルサーバーのパソコンにはユーザー設定せず管理者のみのユーザーでログイン出来るようにしております。その為なのかアクセス出来る共有ユーザーを特定するため詳細な共有→アクセス許可 そこには管理者のみユーザーが設定されていますので追加をクリックしてユーザーまたはグループの選択→詳細設定ボタンのクリック→検索を行っても、従業員としてのユーザーが出てこないため設定出来ません。 この部分をどの様にすれば良いのかお願いします。 2.共有データーのプロパティでセキュリティタブの設定も同じようにする必要があると聞きましたがその部分に関して注意事項と設定の概略を教えて下さい。 3.その他弊社のような環境で利用したい場合全体として注意事項等有りましたらお願いします。

  • ネットワーク上の共有パソコンを削除したい。

    パソコンが4台ありまして、そのうち本元のデスクトップから無線LANにて2台のパソコンにプリンターの共有をしておりました。ところが先日デスクトップをXPからVistaに変えたとたん2台のパソコンからプリンターが使えなくなってしまいました。たぶんコンピュータ名が変わってしまったからだと思いますが、何度共有設定してもプリンタが作動しません。しょうがないのでこの2台のネットワーク上のパソコンをいったん削除したいのですが。削除できません。いったいどうすれば削除できるのか教えてください。 もちろんデスクトップのパソコンはWindowsVistaです。

  • 家庭内ネットワークについて

    家のパソコン2台をネットワーク接続してファイルの共有を行いたいです。 【パソコン】 1台は、SOTECのデスクトップ(PT7220C) 1台は、SHARPのノート(PC-AL70F) 【接続環境】 <KDDI光プラス> モジュラージャック → VDSLモデム → ホームゲートウェイ と接続され ホームゲートウェイから2台のパソコンにそれぞれ接続しています。 【操作内容】 それぞれのパソコンでネットワークセットアップウィザードを実行したところ デスクトップ側からはノート側の共有ファイルにアクセスできるように なったのですが、ノート側からデスクトップ側へのアクセスができません。 (ワークグループのコンピュータの表示で参照する事はできるので  認識はしているようですが、実際にクリックすると権限がない旨の  ポップアップが出力されます。) 【操作相違点】 ネットワークセットアップウィザード実施時の操作で違うところは デスクトップはセットアップウィザードで指定されていたコンピュータ名を そのまま使ったのに対しノートは任意の名前を入力した位です。 【質問内容】 1.ノート側からデスクトップ側の共有ファイルにアクセスするには   どこの設定を行えばいいでしょうか? 2.上記の通り、ノート側でネットワークセットアップウィザードを実施した際に   任意のコンピュータ名を入力した所、ワークグループにもともと指定されていた   コンピュータも表示されてしまうのですが、これをキレイに削除するには   どうしたらよいでしょうか?   (マイコンピュータのコンピュータ名は自身で設定した任意のコンピュータ名と    なっており、デスクトップ側から見えるコンピュータ名も任意に命名したものです。) 又、他に必要な情報があれば教えて下さい。

  • ネットワークについて

    社内のネットワーク不具合について。 クライアント10台(Win7、XPpro混在)サーバ1台の小規模なネットワークを構築しています。 先日、XPのクライアントPCからサーバの中のファイルにはアクセスできますが、上書きが出来なくなりました。 各フォルダのアクセス権など変更は全くしていません。 クライアントの登録名やパスも変更はしていません。 Win7は同じタイミングでフアクセスできなくなったのですが、サーバの再起動で繋がるようになりました。 情報が少ないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 サーバ2008 デルパワーエッジT610 Win7は2年前デルか新規購入したデスクトップ XPは4年ほど前のデル

  • ネットワークプリンターが接続できません

     全てXp4台のパソコンをネットワークでプリンター1台から印刷出来ていました。昨日からメインのデスクトップパソコンのIPアドレス192.168.11.6から最後の下の桁が3に変わってしまっていました。 1、プリンターの接続方法はメインのデスクトップパソコンに繋いであります。(プリントサーバーは使っていません) 2、パソコンの構成は、全てXpでメインがデスクトップ他の3台はノートパソコン無線ランです。 3、メインのデスクトップパソコンのスタート→コマンドプロンプト→ipconfig EnterでIPアドレスを確認→192.168.11.3でした。 4、無線ランのノートパソコンでスタート→フアイル名を指定して実行→\\192.168.11.3を入れて→OK→メインのデスクトップパソコンのプリンターが見えてきます→この状態で以前はプリンターの上で右クリックで接続で設定できましたが→現状はエラーが出ます、内容は、プリンターへ接続できませんでした。入力されたプリンタ名が正しくないか、または指定されたプリンタがサーバーに接続されていません、と出ます。 5、以前は上記で繋がりました 6、上記の状態で、プリンタとFAX→プリンターのインストール→プリンターの追加ウイザードの開始→この後の操作が分かりません教えて下さい。 7、メインデスクトップパソコンのIPアドレスが変わらないように出来ませんか? 8、他のノートパソコンの状態も上記と同じです。

  • 自宅のパソコンから・・自宅のパソコンへ・・

    こんばんわ。早速ですが、質問させてもらいます。今現在、自宅に2台のパソコンがあります。2台ともxpのデスクトップです。1台のパソコンからルーター?を通して動画など、音楽ファイルの移動をしたいのですが、自分なりに調べたところわからず、ここに質問にきました;;設定方法など、わかりやすく教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

  • Windows98 ネットワークパスワードについて

    Windows98のパソコンについてです。 ネットワークを構築したいと思い、1台のServerに対し、数台のクライアントをLANケーブルで繋ぎました。 スタートメニューからのファイル名を指定して実行にて、 当該パソコンのデスクトップに"Serverへのショートカット"は作成できたのですが、 Severに入る際にネットワークパスワードの入力を求められます。 当該パソコンで使用しているパスワード他、それ以外の5台のパソコンで使用しているパスワードを様々入力してみたのですが、 どれも対応をしてくれませんでした。 当該パソコン以外のパソコンでは、問題なく正常にログインできます。 ネットワークパスワードの確認・変更の仕方、その他それに対する情報をお教えください。 メーカー側ではすでにWindows98に対するサポートが終了してるようで、困っています。 宜しくお願いします。