• ベストアンサー

大学の名前って必要ですか???

y-shokoの回答

• y-shoko
回答No.9

1983さんは自分に全く自信がなくて,何をするにも怖いと 書かれていますが,みなさんの回答へのあなたのお礼の言葉は とても誠実で好感がもてますよ。 いくら成績が良くても,良い大学に入っても,あなたのような 誠実なちゃんとした対応のできない高校生が多くいます。 人間は苦しい体験をすればするだけ,その人の心を大きくしていきます。 きっと今はそんなことを考えることが出来ないかも知れませんが, 10代で人の目が怖くて自分の考えを表現できずに, 良い子,良い生徒のふりをしていた経験を持つ大人は案外いるのですよ。 あなたは何事に対しても一生懸命,精一杯がんばらなければならないと 考えてしまうのでしょう。でも,人間は誰にも情けないところがあります。 それを自覚して,真剣に考える機会を持てたのは1983さんが 本当は強い精神力を持っている人だからです。 じっくりと今,自分自身を見つめてみても,長いこれからの人生において 決して不利にはなりませんよ。

1983
質問者

お礼

お返事有難うございます。 暖かいお言葉の数々、私が心の中で待っていたものなのかもしれません。 とても嬉しくて、ささくれだっていた私の心がとても穏やかになりました。 涙の出る思いで読ませていただきました。 今まで一杯まで肩の力をいれていたのですが、すこし緩めてもいいのでしょうか・・。 自分と向き合うのは辛い事が多いですが、きっと生きていく上で誰もが通る道なので、今はいい経験をしているんだと思って一日一日生きていきたいと思います。 とてもたくさんの勇気を本当に有難うございました。