• ベストアンサー

大学の名前って必要ですか???

y-shokoの回答

  • y-shoko
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.9

1983さんは自分に全く自信がなくて,何をするにも怖いと 書かれていますが,みなさんの回答へのあなたのお礼の言葉は とても誠実で好感がもてますよ。 いくら成績が良くても,良い大学に入っても,あなたのような 誠実なちゃんとした対応のできない高校生が多くいます。 人間は苦しい体験をすればするだけ,その人の心を大きくしていきます。 きっと今はそんなことを考えることが出来ないかも知れませんが, 10代で人の目が怖くて自分の考えを表現できずに, 良い子,良い生徒のふりをしていた経験を持つ大人は案外いるのですよ。 あなたは何事に対しても一生懸命,精一杯がんばらなければならないと 考えてしまうのでしょう。でも,人間は誰にも情けないところがあります。 それを自覚して,真剣に考える機会を持てたのは1983さんが 本当は強い精神力を持っている人だからです。 じっくりと今,自分自身を見つめてみても,長いこれからの人生において 決して不利にはなりませんよ。

1983
質問者

お礼

お返事有難うございます。 暖かいお言葉の数々、私が心の中で待っていたものなのかもしれません。 とても嬉しくて、ささくれだっていた私の心がとても穏やかになりました。 涙の出る思いで読ませていただきました。 今まで一杯まで肩の力をいれていたのですが、すこし緩めてもいいのでしょうか・・。 自分と向き合うのは辛い事が多いですが、きっと生きていく上で誰もが通る道なので、今はいい経験をしているんだと思って一日一日生きていきたいと思います。 とてもたくさんの勇気を本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 春から大学生なのですが…

    よろしければお話聞いてください。 私は中学1年生の時、勉強をがんばっていました。 定期テストでも平均90以下をとれば怒られるぐらいでした。 でも2年生になって急にやる気がなくなり、定期テストすら勉強しなくなりました。 塾のクラスも一番下になり、3年生までこの調子でした。 結局、偏差値47ぐらいの私立高校に入学したんですが、一応進学校だったので心を入れ替えて頑張ろうと思いました。 でもやっぱり1年生までは頑張ってたのですが、2年生から成績ガタ落ちで一番上のクラスから二段飛ばして下のクラスになりました。 謹慎処分になるような大きな問題も起こしてないのにここまでクラスが変わるのも、私ぐらいでした。 こんなことなら頭の悪い公立高校に行けばよかったのに、と言われ親にも申し訳ないです。 そして、春から自分が好きなことなら頑張れるかもしれないと思い、絵を描くのが好きな私は芸術系の大学に進学することにしました。 しかしまた諦めてしまうんじゃないかとどうしても不安です。 大学は今まで以上に学費も高いです。 かといって、今から大学に行くのをやめると言ってもどうすればいいかわかりません。 成績が落ちだすとがんばろうと思っても頭も手も動かないのです。 こんな自分を変えたいです。 アドバイスかなにかをいただければ嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 大学受験について迷っています

    私は今高校3年生です。 自分で言うのも何ですが、中学のときまでは成績も上位で、リーダーシップをとり、でも人並みに恋をしたり遊んだりしている、そんな学生でした。当時の私は自分に自信があり、高校受験も無理かもしれないと言われていた進学校にどうしても行きたくて受験し、奇跡的に合格しました。 しかし楽しみにしていた高校生活は思った以上につらかった。高校で初めて部活に入り、また中学時代からの彼氏とも遊んだりで、最初のテストは悲惨でした。 プライドを傷つけられショックで『もう勉強なんかしたくない』『どうせがんばったって上位になんてなれない』という思いが入学してからずっとありました。自分をバカだと惨めだと責め、しかし責めれば責めるほどどうしたらよいのかわからず、悩みすぎて身体を壊したこともありました。 3年になり周りも勉強し始めたので、さすがの私も焦り前よりは勉強するようになったのですが『高校のときのような惨めな思いをするなら大学なんか行きたくない』と思うと、受験なんかしなくていいとさえ思ってしまいます。 苦しい思いをしてまで勉強しなければならないのかと。私は本当は勉強が好きじゃなかったのかもしれないと。学校の友達はみんな一生懸命勉強しています。そんな友達に悩みを相談するのも無駄な時間を使わせてしまうと思うとできません。 私は苦痛と闘い勉強し続けるべきなのか、それとも勉強が苦痛なら違う道をすすんだ方がいいのか…どんな意見でもけっこうですので、意見をくださる方がいればよろしくお願いいたします。 長文乱文失礼しましたm(__)m

  • 大学受験について迷っています

    私は今高校3年生です。 自分で言うのも何ですが、中学のときまでは成績も上位で、リーダーシップをとり、でも人並みに恋をしたり遊んだりしている、そんな学生でした。当時の私は自分に自信があり、高校受験も無理かもしれないと言われていた進学校にどうしても行きたくて受験し、奇跡的に合格しました。 しかし楽しみにしていた高校生活は思った以上につらかった。高校で初めて部活に入り、また中学時代からの彼氏とも遊んだりで、最初のテストは悲惨でした。 プライドを傷つけられショックで『もう勉強なんかしたくない』『どうせがんばったって上位になんてなれない』という思いが入学してからずっとありました。自分をバカだと惨めだと責め、しかし責めれば責めるほどどうしたらよいのかわからず、悩みすぎて身体を壊したこともありました。 3年になり周りも勉強し始めたので、さすがの私も焦り前よりは勉強するようになったのですが『高校のときのような惨めな思いをするなら大学なんか行きたくない』と思うと、受験なんかしなくていいとさえ思ってしまいます。 苦しい思いをしてまで勉強しなければならないのかと。私は本当は勉強が好きじゃなかったのかもしれないと。学校の友達はみんな一生懸命勉強しています。そんな友達に悩みを相談するのも無駄な時間を使わせてしまうと思うとできません。 私は苦痛と闘い勉強し続けるべきなのか、それとも勉強が苦痛なら違う道をすすんだ方がいいのか…どんな意見でもけっこうですので、意見をくださる方がいればよろしくお願いいたします。 長文乱文失礼しましたm(__)m

  • 高校の成績が悪くても大学留学できますか。

    大学留学を考えている高卒のものです。 しかし高校の評定平均が5段階で2.6とすごく悪いです。 高校時代はバイトや趣味に没頭していて全くといっていいほど勉強はしていませんでした。 今更ながら後悔していますが終わったことなのでしょうがないと思っています。 そこで、高校の成績が悪くても大学に留学できるでしょうか? 成績が悪くても入れた、という方いらっしゃいますか? 海外の大学は試験などなく書類ですべて決まってしまうというので、成績が悪いことはかなりの致命傷だと思うのです。 そこで、なにか合格に近づくことでできることがあれば教えていただけないでしょうか。 例えば、高校の先生の推薦状があったら有利 など。 あと願書を出すのは自由だと思うのですが、大学名にはこだわらずに、行きたい学部に手当たりしだい願書申請をするというのは邪道なやり方だと思いますか? そういう方はいらっしゃいますか。 今年高校を卒業したばかりの18歳です。 なので職歴はない。 進学したい国はオーストラリア・ニュージーランド。 どうかよろしくおねがいします。

  • 大学受験の自信

    来年に大学受験を控える高3女子です。 管理栄養士の資格がほしく、大学もそちらの方面を目指しています。 でも実際、第一、第二模試の判定はどちらもEです(´;ω;`)(志望校[私大]が管理栄養の学科のトップクラスです) 自分的に勉強はしてるつもりですが、なかなか成績が伸びません。 昨日も行きたい大学2校の過去問をやったのですが、6割程度しか取れなくて、本当に自信がなくなりました。 高校は進学校に通っていて まわりはみんな頭がよくて、いつも焦りばかり感じてしまいます。 あと10日で冬休みが始まります。冬休みは1日15時間位勉強しようと計画していますが、 いまの気持ちでは冬休みも無駄にしてしまいそうです。 第一、第二志望は絶対変えたくないので、今の不安と焦りを押し切って、本気で勉強に取り組みたいと思っていますが、いつも自分に負けてしまいます。 受験があと1ヶ月と少し迫った今、わたしはどう勉強したら、どう考えたらよいでしょう(´・ω・`) ぜひアドバイスいただきたいです(´;ω;`) 変わりたいし、成績伸びたいし、自分に自信を持ちたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自分を追い込む方法忘れて人生破滅しそうです。

    中学のころは『勉強しないと死んでしまう』というくらいの勢いで 自分が追い込まれざるをえない状況ですごい集中力だったんですが、 高校三年生の今、それがありません。 高校入って帰宅部でふぬけたのが原因で一瞬覚醒状態になることはあるものの1日で終わり、勉強にはほとんど影響しない程度です。 勉強がまったく手につかないわけでは無いのですが、あの『焦り』から来る集中力がないと時間的に間に合いません(無論放置していた自分が悪いのですが、) 今の自分に足りないものは、 精神力 と 想像力 だと思います。 中学生の時の集中力は しんどくても負けない精神力と 勉強しなければ終わる ということをリアルに脳内で思い描く想像力 で成り立っていたと感じたからです。 自分には自分を追い込む方法が、わかりません。分からなくなりました。 どうか、アドバイスやヒントをいただけないでしょうか。

  • 大学進学に向けて

    まだ、高校一年生なんですが、既に大学に行きたいと考えています。 推薦でいこうと思っているので、優秀な成績でなければならないのは もちろんですが、1年生のときから毎日勉強したほうが良いでしょうか。 今はテストの2週間前ぐらいから勉強を始めています。

  • 高校時代の恋愛って大切ですか?

    私は高校一年生の女の子です。 悩んでいる事があります。 私にはどうしても行きたい大学があります。 今の成績では受かる可能性がありません>< でも華の高校生。やっぱり恋だってしたいです。 でもでも私は女子校、それに可愛いわけでもない。 この間まで彼氏がいましたが、別れてしまいました。 でもよく考えてみると、付き合っていた頃の私は勉強と恋愛の両立が出来ていませんでした。 今まで好調に成績が上がっていたのに、付き合ったとたんに落ちてしまいました。 それは恥ずかしいけれど、彼の事でいっぱいで勉強に手が付かなかったからです・・・ 友達にこの事を話したら、 「勉強と恋愛の両立が出来ないと、大学に行っても同じ事になるよ。高校生の内に鍛えた方がいい。それに、高校生という時期はとても大切だよ。高校生の恋愛って大事だよ。この先のいい勉強になると思うよ。」 と言われました。 私も恋はしたいです。でもまた成績が落ちるのは嫌です。 だからと言って、出会いもあるわけではありません・・・ (まぁ、頑張ろうと思えば見つかるのかも知れませんが><) それなら、今は勉強に没頭した方がいいですか? 大学に行けば、出会いなんてたくさんありますよね。 でも友達が言うように、高校時代の恋って大切だと思いますか?

  • 専門か大学か@高校生

    高校生の自分ですが、今将来について悩んでいます。 ベースを何年かやってきた自分はこのまま音楽の道で進みたいと思っています。 そこで、音楽専門にいって音楽に没頭するか、 大学にいって勉強の傍らベースをひいていく で迷っています。 経験のある方、またはなにかサグジェスチョンがある方、教えてください。お願いします。

  • 城西大学と駿河台大学の評判

    こんにちは!! 今高校3年生です。 勉強の成績はよくないです。 進路のことで質問したいのですが 自分は今、城西大学と駿河台大学のどちらかに進学しようと考えていますこの両大学の評判や進路(就職先)そしてメリットとデメリットを教えて欲しいです m(_ _)m