OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

探しています。お婆さんが書いたパソコン初心者の本

  • 困ってます
  • 質問No.197185
  • 閲覧数49
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

数ヶ月前に本屋のパソコン初心者フェアで売っていて、ぱらぱらと立ち読みした本です。
そのとき買えば良かったのですが、タイトルがわからず、インターネットでも見つけられません。
誰かタイトルなどお教え下さい!
内容は、
パソコンを始めたお婆さん本人が書いたもので、
本の大きさはたしか変形版でやや大きく、
厚さは薄く、
右から開く縦書きで、字が大きく、
内容はエッセイで、
高齢者でもパソコンは難しくないから始めましょう、という内容です。
「車の運転に比べたらパソコンなんて簡単」ということを言っています。

「おばあちゃんのパソコン指南」(筑摩書房:大川加代子)は、
似ていますが違いました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

下の中にありませんか? ご参考までに。


娘が教える65歳からのあれこれ楽しめるパソコン講座―WindowsMe対応
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9975373240

娘が教える65歳からの手取り足取りパソコン入門―1日でインターネットまで楽しめる
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9974672953

パソコン泣き笑い―六十おばさん開き直る
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9975027776

勢津子おばあさんのパソコン入門知恵袋
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9974242606


熟年さんのパソコン物語
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9972946738


シニアのためのパソコン読本―趣味に、仕事に活用したい
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9971999153
補足コメント
noname#2233

調べた結果、「勢津子おばあさんの~」でした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-19 21:00:43
お礼コメント
noname#2233

ありがとうございます!
こんなに調べられるなんてすごいですね。
ひとつひとつ見てみました。
私が探しているのは、ページ数が少ない本だった気がします。
「シニアのための~」が、それらしいかもしれず、もっと調べてみます。
投稿日時 - 2002-01-13 13:08:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (100/378)

『豆炭とパソコン ―80代からのインターネット入門』  糸井重里 世界文化社 1400円 「パソコンを始めたお婆さん本人」ではなく、息子(糸井氏)が書いたものです。その点、お求めの図書でないかも知れません。 連載の最初しか読んでいませんが、パソコンを学ぶ高齢のご母堂とそれを取り巻く善き人たちとの交流が何とも言えず、ほのぼのとした入門書(?)ではないでしょうか。 ...続きを読む
『豆炭とパソコン ―80代からのインターネット入門』
 糸井重里 世界文化社 1400円

「パソコンを始めたお婆さん本人」ではなく、息子(糸井氏)が書いたものです。その点、お求めの図書でないかも知れません。

連載の最初しか読んでいませんが、パソコンを学ぶ高齢のご母堂とそれを取り巻く善き人たちとの交流が何とも言えず、ほのぼのとした入門書(?)ではないでしょうか。
お礼コメント
noname#2233

ありがとうございます!
ちょっと違いますが、今後の参考にします。
投稿日時 - 2002-01-13 13:02:24
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ