• ベストアンサー

HDD交換ですが認識しません?なぜ?

NECのバリュースターのPC-VT866J67DでOSはMEです。HDDの交換を頼まれてHDDを交換しました。がマスターにHDDでスレーブにCDDを接続したのですが、CDのみ認識してHDDはBIOSの画面で表示されません。壊れたHDDは起動する時にカチカチと1秒置きに定期的な音が出ていました。新しく交換したHDDは40Gです。マザーボードが悪いならCDDも認識しなくなると思いますが、HDDだけ認識しなくなる事があるのでしょうか?。もし対処できることがあれば教えて頂きたいと思いまして質問しました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16325
noname#16325
回答No.1

スレーブだけ認識とは考えづらいですが とりあえずCDはづしてHDDだけつないでみれば?

hoihoi3
質問者

お礼

回答有難うございます。良く解らないのですが、一旦HDDをUSERで設定して(数字的には40Gあるはずなのですが、約8.5Gしか表示されませんでしたが、そのまま続行して、保存して終了。再度BIOSに入り自動に設定すると今度は認識しました。なぜだか解りませんが、認識しました???。回答してくださった方には申し訳ありませんでしたが解決?したと言うことで終了させて頂きます。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

新規で取り付けたHDDは元のHDDがついていたところにつけましたか? とあるメーカのPCでは、CDドライブとHDDを同じところに繋げられないという、仕様のものがありました。 (セカンダリマスターにHDDを取り付けられない仕様だった・・・) プライマリマスターにHDDをつけるのが本則なのかな?

hoihoi3
質問者

お礼

有難う御座いました、解決しました。

• shippo
回答No.3

HDDのジャンパー設定などは大丈夫でしょうか? また、電源コードやIDEケーブルの接続はきちんとできてますか? まずは、原因調査のためにも他の接続機器はすべて外し、動作する最低限の状況でHDDを接続してみてください。 それから、HDDは電源を入れるとモーターが回転するはずですので動作しているかの確認もあわせてしたほうがいいと思いますよ。 それでも動かない場合は初期不良なども考えられますので、購入したお店で動作チェックをしてもらってください。

hoihoi3
質問者

お礼

• syunmaru
回答No.2

前のHDDは、BIOSで認識していましたか???。 新しいHDDは、タイプの同じHDDですか??。 稀に、HDDのタイプ(メーカー)により、認識しない場合が報告されています。 価格com\サイトの書き込みを見てください。 評判の良いHDDは、問題なく認識します。 また、IDEタイプと、シリアルタイプが有ります。 その辺の間違いは、無いですか??。 恐らく、MEですと、IDEタイプのHDDだと思います。

hoihoi3
質問者

お礼