• ベストアンサー

「曜」という漢字について

sesameの回答

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

「曜」は形声文字です。 形声文字ですから、偏の「日」が意味を、旁は音を表しています。 「曜」の旁はもと「テキ」という漢字で、鳥のキジの仲間です。 キジには羽毛のとさかがあるので、隹(鳥)の上に羽を付けた形をしているのですね。 したがって字の本来の意味までさかのぼると「羽」にするのが正しいのですが、現在通用している字体では「ヨヨ」と書いているものが多いですね。 現在の明朝体の元になっている康煕字体をみると、中が両方右上がりになった「羽」になっており、戦前日本で使われていた活字も多くこれに習っていたようです。 現在でも楷書体や教科書体では「ヨヨ」ではなく「羽」としているものがほとんどですね。 もともと明朝体は古くは木版、後には活字のための字体なので、手書き字体とは形が違うものが多いのです。 お子さんの書き方は教科書のお手本に習うのが良いかと思います。

pikari777
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼致しました。 ありがとうございます。私自身勉強不足で「形成文字」、「康煕字体」 という事についても調べてみる必要がありそうです。 「ヨヨ」と「羽」のどちらを書いても間違いということではなさそうですね。