OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンの中身をキレイに

  • 暇なときにでも
  • 質問No.197173
  • 閲覧数35
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (67/156)

知り合いからパソコンをもらったのですが
なんかやたらと知らないソフトがあいっていて
Cドライブがいっぱいですとかメモリが足りませんとか
いろんなメッセージがでてくるので
いっそのことメモリとかハードディスクの中身を一回すべて消して
98をいれなおしたいと思うのですか
知り合いが言うには98を消すとパソコンはただの鉄の箱になっちゃうよ
と言われたのですが
全て消していれなおすというのは無理なのでしょうか?
できるとしたらどうすれば?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (198/442)

98をお持ちのようですので、先ずは起動ディスク(フロッピー)を入れて電源を切って下さい。
そして再度電源を入れて下さい。
起動ディスクをもっていない場合は、アプリケーションの追加と削除を出すとそこにフロッピーの作成を行うツールがあります。
電源を入れるとフロッピーが活動し、DOS/V画面でキーボードの選択等を行う事になります。
この作業を行う前に、3種類の選択を迫られるかと思いますが3番を選択して下さい。
そうすると画面にA:\>と言う表示となります。
そこでfdiskと入力します。
後は画面の案内に沿ってまず、領域の削除を行います。
最初は拡張領域の論理領域から削除します。
次に拡張領域を削除し最後に基本領域を削除します。
この時点でHDDの中身は総てまっさら状態です。
次に改めて基本領域を作成します。
HDDの容量が解りませんので何ともいえませんが、32Gバイトを超える領域は作らない様にして下さい。
基本領域が完成したら、拡張領域を作成します。
そこで、問題となるのが、拡張領域の中の容量です。この容量が32Gを超えるようでしたら論理領域を作ってやる必要があります。
つまり、何等分しても良いのですが、32Gを超えないようにして下さい。
作成が終わったら、電源を切り再起動をかけます。
同じく画面にA:\>が出たらsetupと打ち込んで下さい。
勿論、CDは入れたままにして下さい。
後は、インストーラーの指示に従えばOKです。
結構、省いた内容になっていますが大抵はOKです。
98の場合32Gを超える容量にはサポートが対応していませんので容量(HDDの領域作成には注意して下さい)
難しいかもしれませんが、やってみる事が大切です。
クリーンインストールは何度でも出来ますから覚えるのに丁度良い機会です。
頑張って下さい。
お礼コメント
ho-ho-ho

お礼率 42% (67/156)

ありがとうございます
ひとつだけ気になったのですがクリーンインストールは
メモリの中身もきえてますよね?
投稿日時 - 2002-01-13 12:27:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

インストール用のCD-ROMはあるのですね?
それでしたら起動ディスクを作ってやってからハードディスクを初期化して再インストールをしてやればいいですよ。
詳しいやり方は参考URLにあります。
お礼コメント
ho-ho-ho

お礼率 42% (67/156)

ありがとうございます
案外、簡単そうですねのでトライしてみたいと思います
投稿日時 - 2002-01-13 12:25:49

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (198/442)

補足です メモリーは全く問題ありませんのでご安心を…
補足です
メモリーは全く問題ありませんのでご安心を…