• ベストアンサー

賭博黙示録カイジ、限定じゃんけんの矛盾

漫画を読んでいて気づいたんですが、 最初の限定じゃんけんで、 北見グループとカイジグループが星3つをかけてじゃんけんをすることになりましたよね? そこで、カイジはあいこで消耗するために、偶数にして、余ったものはパーだろう、と予測、的中したわけなんですが、 どうにも理解できません。 なぜなら、北見グループはあいこ以外でも、普通にじゃんけんをしてカードを消費できるからです。もちろんあいこ以外では星の移動がありますが、仲間内ならばすぐに移動させれば良いだけの話ではないですか? なぜあいこで消費させようとしたのでしょうか?

  • moosa
  • お礼率34% (451/1290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82027
noname#82027
回答No.1

おはようございます。 確かにあいこ以外でも星の移動を伴いますが消費は可能です。 ただ、カイジも言っていた気がしますが、 北見グループもその場で知り合ったメンバー、 つまり信用できないわけです。 もしも、あいこ以外で消費しようとした時に 星が1つ動いて、星を得た人間がその後の勝負を避けることも 考えられるわけです。 星1つで何百万かしますからね。 なので北見グループはパーを買い占める派だったから 話し合ってグー、チョキは偶数で持っておいて とにかくパーを集める→パーがあまる とカイジは予想したのではないでしょうか?

moosa
質問者

お礼

それはそうですね。ありがとうございました

関連するQ&A

  • アニメ『賭博黙示録カイジ』の限定じゃんけん。

    カイジの限定じゃんけんを見て二つの大きな疑問が生じました。 一つ、3人組がパーを買い占めた理由が解からない。 主人公達がグーを買い占め、パーとチョキの割合がかなり高くなっている筈です。 そこでチョキを買い占めれば勝率がグンと上がり、 かなりの星を儲けることが出来ると思うのですが、 何故かあの3人組はパーを買い占めています。 これには何らかの訳があるのでしょうか? 二つ、星の需給の関係は、 需要:供給=星の数-α-別室行きの人数×3:星の数+α (*別室行きになった人間を救うことを計算に入れていません) と、需要より供給の方が多くなる筈なのに、 星の値段があれだけつりあがるのは何故でしょうか? 主催者側に400万とかで売れましたっけ? かなり等閑に見ていたので、きちんと見ていれば解かる筈の質問であるかもしれませんがご了承下さい。 教えて下されば幸いですm(_ _)m

  • 賭博黙示録カイジ 限定じゃんけんの矛盾 (2)

    以下、掲示板に私が書き込んだものです。 口調がなれなれしいですが、勘弁してください。 疑問は次の通りです ひとつ疑問なのは、限定じゃんけんで、最後カードが一枚余って カイジが落ちただろ? あの余ったカードって、同じフロアにいた負け組に売れなかったのかな? 200万ぐらいで。金は余ってたわけだしさ。 たしかにカードをもらった時点でそいつはもう星を集めても無理になるわけだけど、 星がゼロで金もすっからかんに近くて、ゲーム終了後の売買タイムでも まったく星3つ集まるアテがないやつもいっぱいいたわけだろ? てことは、そういう奴は、もう失うものがないわけだから、 せめてカイジのカードを引き受けてやることもできたわけで。 交渉次第だろうけど、あのときのカイジチームの残金が確か500万ぐらいはあったわけで、 余裕で買ってくれる奴はいただろ。 需給バランスからしたら、貰い手同士での競争にもなるし。 ↑ こういう疑問を書き込みました。 これについてどう思いますか?

  • カイジの限定ジャンケンの勝率について

    カイジが好きでふと疑問に思って、解こうとしたんですが難しいです(涙 マンガのような人間の心理はもちろん入り込まない前提です。 制限時間・出すカードの偏り・軍資金についてはいっさい考慮せず 数学の問題のような感じで答えを出したいです。 一見難しそうでも確率なので、 勝つパターン/全パターンで求められるのでしょうか? まず、全パターンについて考えてみました。 カードが12枚、パターンは勝ち・あいこ・負けの3通りなので 単純に考えると3の12乗=531441通りになりそうです。 ただし、生命線である星がゼロになるとその時点で負けなので 531441よりも少なそうです。 勝つパターンについては、カード12枚使い切った時点で 星3つ以上が条件なので、12回目のじゃんけんから 逆に場合分けをしていけば解けるのでしょうか? 変な質問で申し訳なのですが・・・ ネットを探しても似たような情報がなかったので 分かる方いたらおしえてください。 できれば、高校生でも分かるくらいの内容、式で お願いしますm(_ _)m

  • カイジの疑問

    カイジで二つ疑問があるので教えてください。 カードじゃんけんで、カイジがグーを買い占めたけどそれが有利になる理由がわかりません。 流れを下記に示しました。 (1)グーを買い占める(カイジ) (2)チョキとパーが消費する(カイジ以外の参加者) (3)全体でチョキとパーが少くなった状態で、カイジが参加者とグーで勝負 (4)チョキが偏ってるとは限らないので、結局はグーで勝負しても、勝てる確率は変わらない。 上記の流れでグーで勝てる要素がわかりません。 鉄骨わたりについて。 リアルに鉄骨渡りは、原作通りくらいの確率(カイジだけだったが)で渡り切るでしょうか。 ※建設業で現場に携わってるひとはどうでしょう、チャレンジしたらやはり足がすくむのかなあ?

  • 3人のじゃんけんのプログラム

    三人でじゃんけんをするプログラムを作るために 法則性を探しています。 グーを0,チョキを1,パーを2とした時に あいこであるパターンは 000,012,021,021,102,111,120,201,210,222 勝ちのパターンは 001,010,011,112,121,122,200,202,220 負けのパターンは 002,020,022,100,101,110,211,212,221 でした。(違っていたら申し訳ないです。) ここから法則を探そうと思うととりあえず、あいこの パターンは3つの数字を足すと0,3,6のどれかになり 3の倍数になっていることがわかりました。 ですが、勝ちと負けは法則性が見つけられません。 もしかすると、このやり方以外にも3人のじゃんけんの 結果を示すプログラムを導く方法はあるかもしないので もしご存知でしたらご教授お願いします。

  • カイジの限定ジャンケンで

    最後にカイジは船井と星5つの勝負をし、勝って星を手に入れますが、 その後の船井はどうなったのでしょうか? 船井は確かグーを2枚持っていたはずですが・・・ カイジに星5つ取られても、3つは保持できていたと思うのですが、 カード1枚残して別室に送られたのでしょうか? それとも、カードは0となり、無事だったのでしょうか? カイジとの勝負のあと、船井の事が全く出てこないので、よくわからなくて・・・ 何度読み返しても、わからないのです。 理解力が鈍いせいかとも思いますが、胸がモヤモヤしてます。 船井のその後を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 確率の分野での質問です。

    確率の分野での質問です。 「3人がじゃんけんをして敗者が抜けていくこととしたとき、2回目のじゃんけんにより勝者が1人に決まる確率はいくらか。 ただし、あいこの場合も1回と考えるが、抜ける者はいないものとする。また、グー、チョキ、パーを出す確率はそれぞれ1/3で、ほかの人の出す手は予測できないものとする。」という問題が分かりません。 解答は「1/3」となっています。 私はこの問題について (i)1回目にあいこ、2回目に2人抜ける。 (ii)1回目に1人抜け、2回目に1人抜ける。 という2つの場合があると考えて、 まず(i)の確率を(3C1/3×3×3)×(3C1×3C1/3×3×3)=1/27、 さらに(ii)の確率も同様の考え方で計算したのですが、答えと合いません。 上記、自分の計算法は、最初の分子の3C1はグー、チョキ、パーの内どの手であいこになるか、分母は3人(自分の中でa.b.cと置き)それぞれがグ、チ、パのどれを出す場合も考えられるので、3×3×3と考えました。 この計算方法が何故間違いなのか、 正しい、解き方、考え方をご教授願いたいです。 よろしくお願いします。

  • PHPでじゃんけん勝負

    じゃんけん勝負ができるプログラムを作成しました。ラジオボタンから選択した値 (「グー」あるいは「チョキ」あるいは「パー」)をPOSTで送信し、ユーザと相手(コンピュータ)が 選んだ手と、じゃんけんの勝敗を表示するというプログラムです。 エラーはありませんが、下記のプログラム以外にシンプルなプログラムがあれば教えてください。 <?php $janken = array('グー', 'チョキ', 'パー'); $result = ''; $me = ''; $com = ''; // $_POST['hand']が存在するか確認するのにissetを使う。$_POST['hand']を使いたいのであれば必ず必要 if (isset($_POST['hand']) === TRUE) { $me = htmlspecialchars($_POST['hand'], ENT_QUOTES, 'UTF-8'); $com = $janken[array_rand($janken)]; } if ($me === '' || $com === '') { $result = ''; //データがない時の処理 print '下の3つの中からどれかを選択してください'; } else if ($me === $com) { $result = 'あいこ'; } else if ($me === 'グー' && $com === 'チョキ' || $me === 'チョキ' && $com === 'パー' || $me === 'パー' && $com === 'グー') { $result = '勝ち'; } else { $result = '負け'; } ?> <!DOCTYPE HTML> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title></title> </head> <body> <form method ="post"> <h1>じゃんけん勝負</h1> <p>自分:<?php print $me; ?></p> <p>相手:<?php print $com; ?></p> <p>結果:<?php print $result; ?></p> <!--php if ($hand === 'グー'){ print 'checked';} もしhandがグーであるなら、チェックボックスにチェックを表示させる--> <!--これをすることにより直近で選んだものにチェックがされるので、連続でクリックするときに便利--> <label><input type="radio" name="hand" value="グー">グー</label> <label><input type="radio" name="hand" value="チョキ">チョキ</label> <label><input type="radio" name="hand" value="パー">パー</label> <p><input type="submit" value="勝負!"></p> </form> </body> </html>

    • ベストアンサー
    • PHP
  • じゃんけんアプリの不具合について

    こんばんは。 もとまかさんの日記でじゃんけんアプリ作成に挑戦しています。 http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20081115/1226692706 まともかさんのチュートリアル通りに進めるため、プロジェクトの設定の際に【use storyboard】のチェックを外してstoryboardを使わずに作成しています。 #4のXcode編まで進み、シミュレーターで動作を確認したところでつまづきました。 まともかさんのチュートリアルに、勝敗が着いた後に【もう一回】のボタンが表示されるよう、「self.btn_again.hidden = NO;」というコードを加えました。  self.lbl_kekka.text = @"あなたの勝ち!"; self.btn_gu.enabled = NO; self.btn_again.hidden = NO;       //追加 上記以外は、まともかさんのチュートリアル通りのはずですが、下記の不具合があります。 1,自分が【ぱー】で相手がが【ぱー】の場合 【あいこ】になるのはよいのですが、「あいこで・・・」とラベルに表示された後にもう一度【ぱー】のボタンを押しても反応しない。 その後、【ぱー】を連打すると反応するが、相手は【ぱー】のままの状態で「あなたの勝ち」となります(あいこのはずですが)。 Xcodeでエラーは出ていません。 2、勝敗が着いた後の初期画面表示 勝敗が着いた後に【もう一回】のボタンを押しても初期画面(「じゃんけん・・・」というラベル文字と、ぐー・ちょき・ぱーのボタンが表示される画面)に移動しません。 Xcodeでエラーは出ていません。 どこに不具合があるのかわからず、困っております。 どうか解決方法を教えてください。 今回作成したコードは下記のリンク先にあります。 よろしくお願い致します。 ●作成したコードのリンク http://6794d9a43e1a2e43.lolipop.jp/jyanken

  • じゃんけんゲームについてお願いします。

    #include <stdio.h> #include <stdlib.h> int main() { int n; int player; // プレイヤーの手の保存 int computer; // コンピュータの手を保存 srand(0); // 乱数列を初期化 do { printf("あなたの手を入力してください(グー:1 チョキ:2 パー:3) > "); scanf("%d", &player); computer = rand() % 3 + 1; if(computer == player){ printf("あいこです\n"); }else if(player == 1 && computer == 2){ printf("プレイヤーの勝ちです\n"); }else if(player == 2 && computer == 3){ printf("プレイヤーの勝ちです\n"); }else if(player == 3 && computer == 1){ printf("プレイヤーの勝ちです\n"); }else{ printf("コンピュータの勝ちです\n"); } printf("このまま続けますか?続けない場合は 0 を入力してください > "); scanf("%d", &n); // n が 0 以外だったら続ける }while(n != 0); return 0; } このじゃんけんプログラムで一番最初に何回勝負するか指定出来るようにしたいのですが。 指定しただけ勝負して、最後に勝ち、負け、引き分けの結果を。 お願いいたします。