OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

win98がインストールできない。C:\CAB>って何?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.197156
  • 閲覧数55
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (25/33)

自作でPCを作りました。
HDフォーマット後、WindowsSEをインストールしようとして、
OSのリカバリーCDをセットし、ファイルのコピーまでは順調に
いきました。しかし、その後、普通なら自動的にセットアップ
ウィザードが出るはずなのですが、その画面が出ないで、C:\CAB>
と画面に出たまま、コマンド待ちになってしまいます。
ここで何と入力したらよいのかわかる方いますか?
また他にも解決策がありましたら教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

C:\>CAB の状態で待ちになってるなら「setup[Enter]」でセットアップの画面が出ると思います。

一度試してみて下さい。

それがダメなら
http://ns.ficj.co.jp/tecnote.nsf/7b51c21a3b58de74492565da001b24df/5b8f2cf5c4a1189d49256810001a8b66?OpenDocument
こんな手順でも出来るはずです。

ご参考までにどうぞ・・m(__)m
お礼コメント
kumano_poohtaro

お礼率 75% (25/33)

早速試してみましたが、できませんでした。
ご親切にURLまで教えていただきましたが、残念です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-11 11:59:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

使用したCDは何でしょうか? 製品版のWin98なのか、メーカー品に添付されてきたリカバリCDなのでしょうか? もし後者なら、自作PCでは動作しなくても当然と思うのですが。 ...続きを読む
使用したCDは何でしょうか?

製品版のWin98なのか、メーカー品に添付されてきたリカバリCDなのでしょうか?
もし後者なら、自作PCでは動作しなくても当然と思うのですが。
お礼コメント
kumano_poohtaro

お礼率 75% (25/33)

いろいろ調べた結果、やはり無理そうですね。
それにライセンス違反らしいですし。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-11 11:57:25

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (198/442)

フォーマットが出来るのでしたら、リカバリーCDはいらないですよね…通常。 そのままFDISKを実行し、パーティーションを作成後にOSを通常インストールする事で解決できると思いますが… 先の方も述べておられますが、自作PCにリカバリーCDがついている事は結構稀な例であると思います。 マウスコンピュータージャパン等はリカバリーCD付きのキットモデルを発売しているようですが… 自作機を製作する前に使用し ...続きを読む
フォーマットが出来るのでしたら、リカバリーCDはいらないですよね…通常。
そのままFDISKを実行し、パーティーションを作成後にOSを通常インストールする事で解決できると思いますが…
先の方も述べておられますが、自作PCにリカバリーCDがついている事は結構稀な例であると思います。
マウスコンピュータージャパン等はリカバリーCD付きのキットモデルを発売しているようですが…
自作機を製作する前に使用していた機種のリカバリーCDならばインストールは出来ません。(稀に出来る場合もありますが…)
他にも、BIOSの設定でファーストブートをCDにして直接読み込ませたり、誰かOS(WIN9Xシリーズ)をもっている人から起動ディスクを作ってもらってOSをインストールする等、方法はあると思います。
頑張って下さい。
お礼コメント
kumano_poohtaro

お礼率 75% (25/33)

> 自作機を製作する前に使用していた機種のリカバリーCDならば
インストールは出来ません。

その通りでした。いい勉強になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-11 12:05:08
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 24% (166/676)

結論から言えば、無理でしょう。 CABフォルダーがあるということは、OSがプリインストールされて販売された PC用のリカバリー時に使用するもので、新規インストールは出来ないように なっていると思います。 新規インストール用を入手するしかないようです。 どうしてもというなら方法はあります。 今お使いのPCを旧、自作PCを新という表現に変えます。 旧PCに新PCのハードディスクを増設のかたちで接 ...続きを読む
結論から言えば、無理でしょう。
CABフォルダーがあるということは、OSがプリインストールされて販売された
PC用のリカバリー時に使用するもので、新規インストールは出来ないように
なっていると思います。
新規インストール用を入手するしかないようです。
どうしてもというなら方法はあります。
今お使いのPCを旧、自作PCを新という表現に変えます。
旧PCに新PCのハードディスクを増設のかたちで接続し、旧ディスクの中身を
そっくりそのままコピーします。
(多分、OSのコピーだけでもいけると思いますが・・・)
マスターに設定し直して新PCに取り付ける。
但し、ご存じだとは思いますが、この方法には幾つかの条件とコツがいります。
お礼コメント
kumano_poohtaro

お礼率 75% (25/33)

おっしゃる通り無理でした。
パッケージ版を入手したことにより解決しました。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-11 12:03:06
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ