• ベストアンサー

win98がインストールできない。C:\CAB>って何?

自作でPCを作りました。 HDフォーマット後、WindowsSEをインストールしようとして、 OSのリカバリーCDをセットし、ファイルのコピーまでは順調に いきました。しかし、その後、普通なら自動的にセットアップ ウィザードが出るはずなのですが、その画面が出ないで、C:\CAB> と画面に出たまま、コマンド待ちになってしまいます。 ここで何と入力したらよいのかわかる方いますか? また他にも解決策がありましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.3

C:\>CAB の状態で待ちになってるなら「setup[Enter]」でセットアップの画面が出ると思います。 一度試してみて下さい。 それがダメなら http://ns.ficj.co.jp/tecnote.nsf/7b51c21a3b58de74492565da001b24df/5b8f2cf5c4a1189d49256810001a8b66?OpenDocument こんな手順でも出来るはずです。 ご参考までにどうぞ・・m(__)m

kumano_poohtaro
質問者

お礼

早速試してみましたが、できませんでした。 ご親切にURLまで教えていただきましたが、残念です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.4

結論から言えば、無理でしょう。 CABフォルダーがあるということは、OSがプリインストールされて販売された PC用のリカバリー時に使用するもので、新規インストールは出来ないように なっていると思います。 新規インストール用を入手するしかないようです。 どうしてもというなら方法はあります。 今お使いのPCを旧、自作PCを新という表現に変えます。 旧PCに新PCのハードディスクを増設のかたちで接続し、旧ディスクの中身を そっくりそのままコピーします。 (多分、OSのコピーだけでもいけると思いますが・・・) マスターに設定し直して新PCに取り付ける。 但し、ご存じだとは思いますが、この方法には幾つかの条件とコツがいります。

kumano_poohtaro
質問者

お礼

おっしゃる通り無理でした。 パッケージ版を入手したことにより解決しました。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)
回答No.2

フォーマットが出来るのでしたら、リカバリーCDはいらないですよね…通常。 そのままFDISKを実行し、パーティーションを作成後にOSを通常インストールする事で解決できると思いますが… 先の方も述べておられますが、自作PCにリカバリーCDがついている事は結構稀な例であると思います。 マウスコンピュータージャパン等はリカバリーCD付きのキットモデルを発売しているようですが… 自作機を製作する前に使用していた機種のリカバリーCDならばインストールは出来ません。(稀に出来る場合もありますが…) 他にも、BIOSの設定でファーストブートをCDにして直接読み込ませたり、誰かOS(WIN9Xシリーズ)をもっている人から起動ディスクを作ってもらってOSをインストールする等、方法はあると思います。 頑張って下さい。

kumano_poohtaro
質問者

お礼

> 自作機を製作する前に使用していた機種のリカバリーCDならば インストールは出来ません。 その通りでした。いい勉強になりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.1

使用したCDは何でしょうか? 製品版のWin98なのか、メーカー品に添付されてきたリカバリCDなのでしょうか? もし後者なら、自作PCでは動作しなくても当然と思うのですが。

kumano_poohtaro
質問者

お礼

いろいろ調べた結果、やはり無理そうですね。 それにライセンス違反らしいですし。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • win98のインストールについて

    Win98インストールに関しては過去質問がたくさんあるようですが、僕の現象に当てはまるものが無いようですので質問させて頂きます。 SONYのVAIOノートPCG-737 win98 MMX233 メモリー96MBです。動作が不安定なためWin98のクリーンインストールを行いました。起動ディスクからFDESKを実行し、Cドライブをフォーマット後、Dドライブ指定でwin98インストールCDを読みに行くのですが、Win98セットアップウイザード画面のディレクトリの準備段階で、セットアップファイル(.CAB)エラーが出ます。内容は次の展開エラーが発生しました:セットアップファイル(.CAB)が壊れています。OKをクリックするとエラーを修正して続行とあるのですが、同じエラーメッセージが出て前に進みません。 もともと付属していたリカバリーCDも使用できない状況になっています。 是非ご教授いただきたく宜しくお願いします。

  • Win98のインストールが出来ないんです・・・

     Gateway Neoという機種を使ってます。 ある日,突然立ち上がらなくなりました。 サポートセンターに問い合わせたところ,「Win98を再インストールしてください」 と言われましたが,その方法は教えてもらえず,自力でやってみました。  マニュアルに沿ってHDをフォーマットし,インストールを試みたところ, 次のようなメッセージが出てしまい進めません。  セットアップ画面⇒ウィザードの準備⇒(スキャンディスク) 『SUWINで一般保護違反が発生しました。発生した場所は  モジュールKRNL386.EXE内の0001:75B7番地です』  一体全体どうなってしまってるんでしょうか? どうすればインストールが出来るのでしょうか? おわかりの方,お助けくださいませ。お願いします。

  • win98seの再インストール

    Windows 98 SEのセットアップを行った際に 次のようなCAB ファイル エラーが表示され、セットアップできないです。 ------------------------------------------------------ セットアップ ファイル (.CAB) エラー Windows 98 CD ファイルをコピーできません。やわらかい 布で CD を拭き、ドライブに挿入してから [OK] をクリッ クしてください。このメッセージが再び表示された場合 は、CD の Win98 ディレクトリにある SETUP.TXT ファイル の CAB エラーのセクションを読んでください。 ------------------------------------------------------ そして、マイクロソフトのホームページによれば、次のような解決策が出ています。 ------------------------------------------------------ この現象はドライブ数などに関係なく、以下の条件が重なる場合に発生します。 • 新規セットアップを行う場合 • C ドライブの領域情報が 4095MB である場合 • CD-ROM ドライブが E ドライブに割り当てられている場合 • CD-ROM からセットアップを行う場合 回避策 以下のいずれかの方法で回避することが可能です。 方法 1. C ドライブの領域情報を 4095MB 以外になるように割り当てます。 方法 2. CD-ROM ドライブを E ドライブ以外に割り当てます。 方法 3. ハード ディスクからセットアップを行います。 方法 4. setup /c コマンドで セットアップを実行します。 ------------------------------------------------------ ここで質問です。 私は次のやり方がわかりません。 ------------------------------------------------------ 回避策 以下のいずれかの方法で回避することが可能です。 方法 1. C ドライブの領域情報を 4095MB 以外になるように割り当てます。 方法 2. CD-ROM ドライブを E ドライブ以外に割り当てます。 ------------------------------------------------------ パソコンのお詳しい方がいらっしゃたら、ご教授していただけたら幸いです。 なお、当方はパソコン初心者です。 よろしくお願いいたします。

  • Win98SEインストールでCAB ファイル エラーの対応を教えてください

    おはようございます。 ノートパソコンに Win98SE を再インストールしているのですが 途中ででCAB ファイル エラーというのが出てしまいます。 調べてみますと既存障害のようで以下の対応が書かれています。 回避策 以下のいずれかの方法で回避することが可能です。 方法 1. C ドライブの領域情報を 4095MB 以外になるように割り当てます。 方法 2. CD-ROM ドライブを E ドライブ以外に割り当てます。 方法 3. ハード ディスクからセットアップを行います。 方法 4. setup /c コマンドで セットアップを実行します。 http://support.microsoft.com/kb/418947/ja もちろんCDからのインストールなのですがノートの場合上記のどの対応 ができるのかがわかりません。 どうかアドバイスいただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • Win2000の再インストール

    現在win2000proを再インストールしようとしています。 win2000のCDを入れて、セットアップウィザードを起動させて、新規インストールを選択すると、ファイルをコピーして再起動するのですが、 再起動後の青い画面でのセットアップ中に「KBDJPN.DLLファイルが読み込めません」と出で、セットアップに失敗してしまいます。 何度やり直しても同じエラーが出て再インストールできません。 どなたか解決方法をご存知でしたらお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • OS再インストールができない!

    SHARPのMEBIUS PC-BJ140M でHDをフォーマットしWINDOWS98を再インストールしようとしていますが、 起動FDを使ってDOSのコマンドで進めようとしても 途中で止まってしまいます。方法を教えてください。 (説明書にあったセットアップユーティリティ画面から する方法だと「CD conflict」と出て進めなかったので HDフォーマットしました) よろしく お願いします。

  • BIBLO NC313にフロッピー無しでWIN95再インストール

    OS再インストール用のフロッピーが数枚破損してしまっているため、こういう時のためにHD内にコピーしてあった、フロッピー34枚分の中身、「Win95_XX.cab」と言ったファイル達を使っての再インストールを試みていたのですが、インストール終了後にPCを再起動すると、「ハードウェアの設定」のプロセスで「"Win95ドライバーディスク"ラベルのついたディスクを挿入してOKを押して下さい」と出てしまい、その先に進みようが有りません。 確か、以前にHDをフォーマットしてフロッピーで1からWIN95を再インストールした時にはこのような現象はなかったはずです。 ということは、やはりどうしてもHDはフォーマットしなくてはならないんでしょうか? フォーマットすれば、当然OSをインストールするためのファイルも消えてしまいます。 その、インストール用のフロッピーの中身はもう1台のパソコンにもコピーはしてありますが、それを新しいFDに入れてやりたくも、OSインストール用のFDは1.6メガの特殊フォーマットなので、普通のFDには書き込めません。 一体どうしたら良いのでしょう? フロッピーセットは新しく購入できるようなことも聞いたのですが、それには時間的にも金銭的にもかなりの無理がかかってしまうと思うんです。 「フロッピーの中身のバックアップをCD-Rに書き込んで」とも思ったのですが、BIBLO NC313はCDドライブが外付けなのでCDのドライバをインストールできない今の状態では、その手段も使えません。 Win95のセットアップディスクにCDのドライバを入れる方法も有るようなことを聞いた事もあるのですが、Winに関しては殆ど何も知識を持っていないのでそれもやり方がわからないのです。 富士通に連絡して新しいフロッピーセットを購入する以外に、私のBIBLOを救う手段が有りましたら、どうかお教えいただけませんでしょうか?

  • 再インストールのセットアップ

    ウインドウズ再インストールが完了しません。NECデスクトップの98Me(VL600R/5)です。マニュアルでは、起動ディスクのセット後、再セットアップの説明画面が出てくるはずですが出ません。そこで、一般的な方法でFDISKでHD分割をしてフォーマットまではできたのですが、A:\>のあとにsetupを入力Enterしても「コマンドまたはファイル名が正しくありません」と出てセットアップが進みません。バックアップCDも起動ディスクもはいっているのですが、周辺機器もはずしたし・・・どんな原因が考えられるのでしょうか。

  • Win XP新規インストールについて

    今までNEC製シンプレム(VS66H5B)を使用していて、HDDが壊れたため  内蔵用のHDD(サムスン製SV8004H)を譲ってもらい、HDDを付け替え、 新規インストール用のWinXPで新規インストールをしようとしましたが同じ画面が繰り返されてしまい先に進めません 画面の状況は フォーマットの選択画面でパーティションをフォーマット ■Windows XPセットアップ ------------------------ 76348MBディスク0Id1(バス0atapi上) [MBR]のパーティション ------------------------ C:パーティション1:[未フォーマット] 76340MB(76340MB空き)をフォーマットしています しばらくお待ちください ファイルのコピー ■Windowsインストールフォルダにファイルをコピーしています ↓ ■WindowsXPを初期化しています ↓ ■ここまでのセットアップは正常に終了しました ↓ ■15秒後に再起動します そして再起動されると ■セットアップの開始 --------------------- セットアッププログラムのこの部分ではWindowsXPのインストールを設定準備します ・WindowsXPのセットアップを開始する場合にはEnterキーを押してください ・インストール済みのWindowsXPを回復コンソールを使って修復する場合にはRキーを押してください ・WindowsXPをインストールしないでセットアップを終了する場合にはF3を押してください という画面になり、 Enterを押せばフォーマットとファイルのコピーの繰り返しで、 回復コンソールを起動させてもそれから何をすればいいのかわからず 手がつけられない状態になっています; 詳しい回答を得るために他に必要な情報があったらおっしゃってください 良いアドバイスをよろしくお願いします;

  • CanBeへのWin95再インストールができず困ってます

    こんにちは、takasuiiと申します。 タイトルの通り、CanBeへのWin95再インストールができず困ってます。 機種はPC-9821 Cb10です。 なぜ、このような状況になってしまったかと言うと (1)Win95セットアップディスクを間違えてフォーマットしてしまった。 (2)CanBeのHDを間違えてフォーマットしてしまった。 で、知り合いからセットアップディスクをもらったのですが、これがCanBe のものではなく、それが原因かどうかはわかりませんが、Win95の再インス トールに失敗してしまいます。 状況としては以下の通りです。 (1)起動ディスクから立ち上がって、セットアップを開始します、CDROMを入れて  くださいという旨を表示した画面が出るので、COROMをセットしてEnterを押  す。 (2)Windows再セットアップという青い画面が表示される。  まず初めに、ハードをフォーマットするか、インストールを始めるか聞かれ  る。  次に、標準インストールかカスタムインストールか選ぶ。 (3)黒い画面に戻って、「インストールするには650Mの空き容量が必要。続行し  ますか?」といわれる。 (4)Enterを押すと、表示された文章のすぐ下に、「リセットボタンを押して再  起動させると、再セットアップを開始します」といわれる。 (5)言われた通りに再起動すると、また起動ディスクが立ち上がってしまい、(1)  から無限ループ。 (6)立ちあがる前に起動ディスクを抜くと、NO SYSTEM DISKといわれ、音が  鳴ってしまう。 というような状況です。 テキスト長の関係でautoexec.batの内容を掲示できていませんが、やはり必須 情報なのでしょうか? どのようなことでも結構ですので情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

赤色が黒っぽい
このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDW製品で赤色の文字が黒っぽく表示される問題について相談したいです。
  • 購入してから赤色の文字が黒とほとんど変わらないように表示される不具合があります。
  • Windows10で無線LAN接続し、ひかり回線を使用しています。関連するソフトやアプリはありません。
回答を見る