• ベストアンサー

win98がインストールできない。C:\CAB>って何?

自作でPCを作りました。 HDフォーマット後、WindowsSEをインストールしようとして、 OSのリカバリーCDをセットし、ファイルのコピーまでは順調に いきました。しかし、その後、普通なら自動的にセットアップ ウィザードが出るはずなのですが、その画面が出ないで、C:\CAB> と画面に出たまま、コマンド待ちになってしまいます。 ここで何と入力したらよいのかわかる方いますか? また他にも解決策がありましたら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.3

C:\>CAB の状態で待ちになってるなら「setup[Enter]」でセットアップの画面が出ると思います。 一度試してみて下さい。 それがダメなら http://ns.ficj.co.jp/tecnote.nsf/7b51c21a3b58de74492565da001b24df/5b8f2cf5c4a1189d49256810001a8b66?OpenDocument こんな手順でも出来るはずです。 ご参考までにどうぞ・・m(__)m

kumano_poohtaro
質問者

お礼

早速試してみましたが、できませんでした。 ご親切にURLまで教えていただきましたが、残念です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takkuni
回答No.4

結論から言えば、無理でしょう。 CABフォルダーがあるということは、OSがプリインストールされて販売された PC用のリカバリー時に使用するもので、新規インストールは出来ないように なっていると思います。 新規インストール用を入手するしかないようです。 どうしてもというなら方法はあります。 今お使いのPCを旧、自作PCを新という表現に変えます。 旧PCに新PCのハードディスクを増設のかたちで接続し、旧ディスクの中身を そっくりそのままコピーします。 (多分、OSのコピーだけでもいけると思いますが・・・) マスターに設定し直して新PCに取り付ける。 但し、ご存じだとは思いますが、この方法には幾つかの条件とコツがいります。

質問者

お礼

おっしゃる通り無理でした。 パッケージ版を入手したことにより解決しました。 アドバイスありがとうございました。

• h-seria
回答No.2

フォーマットが出来るのでしたら、リカバリーCDはいらないですよね…通常。 そのままFDISKを実行し、パーティーションを作成後にOSを通常インストールする事で解決できると思いますが… 先の方も述べておられますが、自作PCにリカバリーCDがついている事は結構稀な例であると思います。 マウスコンピュータージャパン等はリカバリーCD付きのキットモデルを発売しているようですが… 自作機を製作する前に使用していた機種のリカバリーCDならばインストールは出来ません。(稀に出来る場合もありますが…) 他にも、BIOSの設定でファーストブートをCDにして直接読み込ませたり、誰かOS(WIN9Xシリーズ)をもっている人から起動ディスクを作ってもらってOSをインストールする等、方法はあると思います。 頑張って下さい。

質問者

お礼

> 自作機を製作する前に使用していた機種のリカバリーCDならば インストールは出来ません。 その通りでした。いい勉強になりました。 どうもありがとうございました。

• k-fon
回答No.1

使用したCDは何でしょうか? 製品版のWin98なのか、メーカー品に添付されてきたリカバリCDなのでしょうか? もし後者なら、自作PCでは動作しなくても当然と思うのですが。

質問者

お礼

いろいろ調べた結果、やはり無理そうですね。 それにライセンス違反らしいですし。 ありがとうございました。