• ベストアンサー

胸に!

私の乳首はなんか変っ!乳首が陥没しててその中にアカなのか変なものがうまってるんです。何回かつまようじでとってみましたが。 これって私の体がおかしいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大丈夫ですよ。乳首が陥没しているのは、若い女性には多いですね。刺激して勃起するかしないかで、真性&仮性陥没乳頭という分け方もありますが(なんだか包茎みたいですね)、日常生活では特に問題ないかと思います。もし困ることがあるかと言えば、出産して赤ちゃんへの授乳が難しいことくらいですが、妊娠中のホルモンで立派な乳首の形に変化する方がほとんどです。あと、アカのようなものが出ると言うことですが、たぶん、白くてカッデージチーズみたいなものかと思います。これはいわゆる「チチカス」というものです。出産しておっぱいが出てくるようになると、乳首に15~20本位あいている「乳管口」からおっぱいが分泌されるわけですが、その乳管から分泌物が出ているんですね。といっても、おっぱいが出ているのではなくて、乳首を乾燥や摩擦から守るために分泌されるたんぱく質や脂肪分がその正体です。ですので、無理にとったりせずに、お風呂の時に石鹸で洗い流すくらいにしておいた方がいいですよ。つまようじで取るというのは、乳首を傷つけて感染をおこしたりすることがあるのでやめた方がいいと思います。それと、現代女性はきつい下着で体を締め付けることが多くて、陥没乳頭が多いのはそのせいではないかとも言われています。下着の選び方も気をつけるといいんじゃないでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#2475
noname#2475
回答No.1

おかしくないですよ。陥没している乳首の人は沢山いますよ。銭湯とかでみたら沢山いるから安心するかも?? 陥没している人は汚れがたまりやすいでしょうから、きちんときれいにしましょうね。爪楊枝でなんか取ってはいけません。炎症を起こしたりしないようにお風呂で石鹸で普通に洗えばいいんですよ。 同じような質問もありました!!

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/qa/question_34362.html