• ベストアンサー

耳鼻科にあるネフライザの働きは?

noname#1498の回答

noname#1498
noname#1498
回答No.2

ええっとネブライザーですが疾患によって薬剤が違ってきます。 貴方の場合でしたら「アレルギー性の咳(がいそう)」ですので、まず間違いなくステロイド(副腎皮質ホルモン)は入っているはずです。そしてアレルギー性鼻炎も患っていることでしょう。 ほかに内服で抗アレルギー剤など処方されていると思いますが。 取り急ぎ回答しましたが「インフォームドコンセント」の時代です。 来週先生にお聞きするのが最も優れた回答でしょう。お大事に。 ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

kumanoyu
質問者

お礼

ありがとうございました。薬剤なしということもあるようですね。 来週は聞いてみようかと思います。

kumanoyu
質問者

補足

話はぜんぜん違うので、ここに書くのはどうかと思いますが、 kuaainaさんの以前の質問関連で、私が使っているSOTECマシン、電源のファンが回らなくなって熱くなり、ビニールが溶けるような臭いがしてきました。まあ安いから仕方ないですね。(削除されるかな?)

関連するQ&A

  • 内科と耳鼻科どちらに行けばいい?

    耳鼻科と内科の通い分け方法について教えてください。 先日まで日頃からくしゃみ・鼻水で数週間前から耳鼻科に通っていたところ、風邪を引いたのか悪化し、だるさと咳とタンも激しくなってきたのでその旨を耳鼻科の先生に伝えたところ、鼻の症状が悪化したのだということで主に鼻に効く少し強い薬をもらいました。 その処方箋を調剤薬局に見せたところこの薬は本来は出血を止める薬なので異常があったらすぐに止めて診察に来るよういわれ少し怖くなりました。 しかし、それを飲んでも全く効かず、夜寝れないくらい咳がひどくなったので2日後にその薬を持って内科に行ったところ、内科の先生は耳鼻科の薬をほとんど見もせずに「気管支炎になっている」とのことで薬を新たにもらったところすぐに良くなりました。 それからそこの耳鼻科が信用できなくなって通うのをやめてしまいましたが、耳鼻科では気管支炎や風邪などは診断できないのでしょうか。 私は元々アレルギー症状が強く出てしまうようで、年中鼻水・くしゃみが辛いのですが、この場合は内科ではダメでしょうか。 ご存じの方おしえてください。

  • 耳鼻咽喉科

    こんにちは。 今日、発熱・ひどい咳・ひどい鼻水 のため耳鼻咽喉科に行きました。 先生との問診の時、 「咳のときは内科だよ。内科に行ってください 。ま、咳の薬もあるから出しておくけど」 私 「え!? 咳の時は内科なんですか?」 先生 「そうです。」 耳鼻咽喉科の「咽喉」って、喉や咳やその関連じゃないのでしょうか? いわゆる「風邪」って耳鼻科じゃなく耳鼻咽喉科でも診てもらえるのではないのですか? 以前受診したとき、熱以外の症状がないことを理由に断られました。 (鼻や喉の症状がないとダメですと受付で言われました)←これって 今日のような症状だったら診てもらえるって事じゃないのですか? 腑に落ちない・・ 咳は内科としても、鼻水も出てても耳鼻咽喉科はダメですか? その医院には問診表の紙は「喉用」 「鼻用」 と個人の症状に応じてあり ます。 「喉用」には 咳 の項目もありました。 専門家の方、回答よろしくお願いします!                                        

  • 耳鼻科医は聴診器は持たないのですか?

    この前、鼻水と咳が止まらないので、耳鼻咽喉科にいきましたが そこのお医者さんは、私の鼻と喉に薬を塗っただけで、 聴診器をあてずに診察を終了しました。 そもそも先生は聴診器を持っていませんでした。 「行く病院を間違えたかなー」 と思いましたが、 耳鼻科の先生は聴診器を持たないのですか? 咳が出る場合は、内科に行き、聴診器で肺を見てもらったほうがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 耳鼻科でシュッ、シュッ

    鼻の調子が悪くて耳鼻科に通っています。 耳鼻科に行くと、シュッ、シュッ、と二種類の霧みたいなのを鼻に吹きかけたのち、のどにルゴールのようなものを、塗ります。 いつもそうなんですが、あの霧はなんなのでしょう? また、なぜルゴールを塗るのでしょう? 軽い蓄膿症と言われ、二週間くらいの通院で治るといわれ、1ヶ月がたちました。 症状は大体収まって、いますが、まだ抗生物質と咳止め、痰止めが出ています。 シュッ、シュッで何かわかるんでしょうか? まだ治っていないとか、わかるんでしょうか?

  • 耳鼻科へ行ったら・・・

    11歳の娘ですが、9月末からずっと鼻水、くしゃみがあり、もぅ我慢できないということで今日耳鼻科へ行ってきました。アレルギーということで、吸入し、帰って来ましたが、しばらくすると喉が痛い、といいはじめました。うがいをさせたのですが、よくなる気配がなく、しゃべるのもいたい、飲み込むのも痛い、また食べ物を食べても味がしないと言います。耳鼻科へ行くまではそういう症状はまったくなかったので、吸入が原因なのかな?と質問することにしました。私も鼻のアレルギーですが、耳鼻科へ行くとよけいに鼻水が出たりするのでめったと行かないのですが・・吸入の薬、または鼻水を吸い込むのが刺激になるとか、なのでしょうか?明日は病院休みだし、困っています。時間がたてば治るのならいいのですが。。詳しい方、よろしくお願いします。 飲み薬はアゼプチン錠を貰ってきました。

  • 耳鼻科での鼻吸引後の痛み

    耳鼻科での鼻吸引後の痛み 風邪+アレルギー性鼻炎で耳鼻科にお世話になってました。 もうだいぶ治り、念のため今朝耳鼻科で鼻吸引をしてもらいました。 ところがいつもより念入りに奥に突っ込まれ痛みがあり、その後鼻をかむとうっすら鼻血が混じっていました。 夜になった今でも鼻の奥が少し違和感があり、また左でものを噛むとちょっと痛かったりします。 こういうのはよくあることなのでしょうか? 少し心配です。 お手数ですが教えて頂ければと思います。 宜しく御願い致します。

  • 副鼻腔炎の痛みで耳鼻科へ行っても 痛くないでしょ 

    息子(小6)はよく副鼻腔炎になるので、副鼻腔炎の頭痛と その他の頭痛の区別ができるようです。(片頭痛も持ってます) 本人が、「鼻からの痛み(副鼻腔炎)」だと言うので、耳鼻科に連れて行くのですが、いつも鼻水が全然でてないので、鼻の中を診察して、「アレルギーはあるけれど、痛くないでしょ?」と よく言われ 薬を出してもらえないこともあり、ずすごく悪化して学校を一週間も休んだこともあります。 以前鼻水が全然出てなくてもレントゲンを撮ってみると 真っ白だったことが何度もあるので、今日はそのことを話して、どうにか薬(クラリス)を出してもらえたのでよかったのですが、学校に行けないほど痛いから受診してるのに、受診するたび「痛くないでしょ?」とか、いつも言われるので、耳鼻科に行くのが少し怖いです。 鼻の中だけの診察では分からない副鼻腔炎もありますか? それとも、副鼻腔炎に似た頭痛(眉やほほの場所の痛み)の病気とかが ありますか? 受診するときに 良い話し方とかあれば アドバイスもお願いします。

  • アレルギーと言われました

    2歳の子どもですが、鼻水と痰が絡んだような咳が長引くため、本日耳鼻科を受診しました。 先生は鼻の中を見て「この子はアレルギーが出ますよ」と言われました。 鼻の中のどのような状態でアレルギーが出るとわかるのでしょうか? 先生にその時聞けば済んだことなのですが、子どもが大泣きして、とても話せる状況ではなかったものですから・・・ご存知の方是非教えてください!

  • 耳鼻科?内科??

    先週辺りから風邪をひき今は咳と鼻づまりが残っています。 鼻水は出ないのですが、鼻の奥の方から鼻水がノドに流れる感じが少しあります。 咳をすると痰が出るのですが、色は白っぽいです。 今日は眉間の辺りが重かったです。 最初は内科へ行こうかと思ったのですが、 症状から考え耳鼻科の方がいいかなぁと思い始めました。 やはり耳鼻科を受診するべきでしょうか? 2年半ほど前に蓄膿症になった事があるのですが、 再発の可能性もあるのでしょうか?

  • 耳鼻科へ行くべき?内科へ行くべき?

    耳鼻科へ行くべき?内科へ行くべき? 症状 ・熱 37.2度(昨日の夜から) ・声が枯れてる(今朝から) ・鼻水(昨日から) ・鼻と喉の間がチクチクする(月曜から) ・咳は出ない ・なんとなくだるい(月曜から) 今日会社をお休みしたのですが 上記の症状の場合、 耳鼻科へ行くか内科へ行くか迷っています。 アドバイス宜しくお願い致します。