• ベストアンサー

デジカメの画像について

pmmaohmの回答

• pmmaohm
回答No.3

>ところで、文中に『JPG』や『解像度』などといった言葉がありますが、意味を教えてください。 JPGというのは、写真などで使われているファイルの形式です。 たぶん、angelberryさんの画像はそうじゃないかな~と思ったものですから。 解像度というのは、1枚の写真に印字されているドット数だと思ってください。新聞の印刷なんかもベタ塗りではなく、ドットで印刷されていますよね。 ま、あんなもんです。 >『その点はご容赦を』たとえ、このままこの作業を行ったとしても、大丈夫ですよね? ドット数の数が多少少なくなるのを気にしないなら・・という意味です。 写真の画質にこだわるなら、解像度が下がると きれいな写真じゃなくなりますものね。 PCで見るぶんには、少々は気にならないと思いますよ。 >それと、私が、ダウンロードしてしまったソフトを消したいのですが、やり方を教えて頂けませんか?? インストールして「プログラムメニュー」に入っているなら 「スタート」「設定」「コントロールパネル」「アプリケーションの追加と削除」 これで、画面を出して、インストールされているソフトの一覧から そのソフトと思われるソフトの名前を選択し 「追加と削除」でアンインストールが実行されます。 一覧になかったら、どこかにそのソフトがコピーされていると思うので そのファイルを削除するだけでいいと思います。 インストールされていなくてダウンロードしただけでしたら、 ダウンロードしたファイルの上で右クリックして「削除」すればOKです。 がんばってくださいね!

angelberry
質問者

補足

なんどもありがとうございます。 先ほど教えていただいたとおりに、やってみたところ、なんとか大丈夫かな?と思ったので、試しに、自分あてに画像入れて送ってみました。でも、受信した画像は大きいままで・・・。 多分、保存のやり方が間違っていたんだと思うんですけど、どうやったか聞いてもらえますか?それで、原因がわかったら、また、返事ください。 『ペイント』→ファイルを開く→画像が画面に出てきて、下の欄に『ファイルの種類』があり、そこの『JPEG Filter(*.jpg,*jpeg)』を選択し『OK』→すると画像が画面いっぱいに表示され、『変形』の『伸縮と傾き』にて→『水平方向』と『垂直方向』をそれぞれ『30』%→『ファイル』の『名前を付けて保存』→『ファイルの種類』を『24ビット ビットマップ』に・・・これ以外を選択すると、『この形式に保存すると、いくつかのカラー情報が失われる可能性があります』というのが、出てきてしまいます。 あと、わざわざ『名前を付けて保存』じゃなくて、『上書き保存』でもいいんですか? よろしくお願いします。