• ベストアンサー

デジカメの画像について

pmmaohmの回答

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.3

>ところで、文中に『JPG』や『解像度』などといった言葉がありますが、意味を教えてください。 JPGというのは、写真などで使われているファイルの形式です。 たぶん、angelberryさんの画像はそうじゃないかな~と思ったものですから。 解像度というのは、1枚の写真に印字されているドット数だと思ってください。新聞の印刷なんかもベタ塗りではなく、ドットで印刷されていますよね。 ま、あんなもんです。 >『その点はご容赦を』たとえ、このままこの作業を行ったとしても、大丈夫ですよね? ドット数の数が多少少なくなるのを気にしないなら・・という意味です。 写真の画質にこだわるなら、解像度が下がると きれいな写真じゃなくなりますものね。 PCで見るぶんには、少々は気にならないと思いますよ。 >それと、私が、ダウンロードしてしまったソフトを消したいのですが、やり方を教えて頂けませんか?? インストールして「プログラムメニュー」に入っているなら 「スタート」「設定」「コントロールパネル」「アプリケーションの追加と削除」 これで、画面を出して、インストールされているソフトの一覧から そのソフトと思われるソフトの名前を選択し 「追加と削除」でアンインストールが実行されます。 一覧になかったら、どこかにそのソフトがコピーされていると思うので そのファイルを削除するだけでいいと思います。 インストールされていなくてダウンロードしただけでしたら、 ダウンロードしたファイルの上で右クリックして「削除」すればOKです。 がんばってくださいね!

angelberry
質問者

補足

なんどもありがとうございます。 先ほど教えていただいたとおりに、やってみたところ、なんとか大丈夫かな?と思ったので、試しに、自分あてに画像入れて送ってみました。でも、受信した画像は大きいままで・・・。 多分、保存のやり方が間違っていたんだと思うんですけど、どうやったか聞いてもらえますか?それで、原因がわかったら、また、返事ください。 『ペイント』→ファイルを開く→画像が画面に出てきて、下の欄に『ファイルの種類』があり、そこの『JPEG Filter(*.jpg,*jpeg)』を選択し『OK』→すると画像が画面いっぱいに表示され、『変形』の『伸縮と傾き』にて→『水平方向』と『垂直方向』をそれぞれ『30』%→『ファイル』の『名前を付けて保存』→『ファイルの種類』を『24ビット ビットマップ』に・・・これ以外を選択すると、『この形式に保存すると、いくつかのカラー情報が失われる可能性があります』というのが、出てきてしまいます。 あと、わざわざ『名前を付けて保存』じゃなくて、『上書き保存』でもいいんですか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • デジカメの画像をパソコンに・・

    USBでデジカメの画像をパソコンに入れているのですが 今まではデスクトップの 画面に砂時計が現れてすぐ画像が立ち上がってきたのですが最近立ち上がってこないのでマイコンピューターから画像を探して?マイドキュメントに入れています どうしたら以前のようにすぐ立ち上がる様に出来ますか?教えてください よろしくお願いします 機種はMEです デジカメは FUJI Finepixです

  • デジカメ画像の保存

    デジカメより画像をPCに取り込み、 「マイピクチャー」からCDにコピーしようとすると、 以下のような表示が出てきます。 「このファイルをコピーしようとしてエラーが発生  しました。行う操作を選択してください。  ZbTtumbnail.info  種類:INFO ファイル  更新日時:2004/~/~   サイズ:~KB  再試行 スキップ キャンセル        」 分からないので「スキップ」を選択し、やり過ごしましたが、大丈夫なのでしょうか?? OSは「 Windows XP」 デジカメはキャノン製なので付属のソフト 「ZoomBrowser EX」を使用しています。 付属ソフトにはCDへのコピー機能が無いのでXPのコピー機能を使っています。 以上の事を踏まえて、デジカメ画像の上手な保存法と、 お勧めのアルバムソフトを教えていただけないでしょうか?

  • デジカメの画像をCDRにうつしたい

    現在、デジカメで撮った画像はデジカメ購入時に付いていたソフト「Canon ZOOM BROWSER」をインストールし、これに落としています。 CDRに入れたら友人にも画像を配れるのではないかと思うのですが、やり方が分かりません(;;) どのように質問したらよいのかさえ分からないので、これだけじゃ答えようがないかもしれませんが、少しでもいいので何か教えていただければ助かります。 宜しくお願いします。 ちなみにOSはウィンドウズMeで、デジカメはキャノンIXYデジタル200です。

  • デジカメ画像の取り込みについて

    PCをMeからXPへ変えたら、使用デジカメがUSB接続対応外になってしまい、画像の取り込み出来なくなってしまいました。機材がないので直接CFカードからの取り込みも出来ません。他に取り込み出来る方法はないのでしょうか?使用デジカメはPower Shot A20です。

  • デジカメ(Power Shot S30)の画像について

    デジカメ(power shot S30)でFC-16Mのカードを使っています。しかし、画像が極端に大きく容量もかなり大きくて、困っています。 メールなどに、撮った画像を貼り付けたりして送りたいのですが、サイズが大きすぎて送信できません。 なにか、デジカメで画像を撮るときに、容量を小さくする方法とか、あるのでしょうか? まだまだ、パソコン歴も、デジカメ歴も短いので、分からない事がいっぱいです。 どうか、教えてください!!

  • 1~2.5万のデジカメ

    今度、デジカメ買おうかと考えております。 少し、動画がとれて、そこそこ写るんなら、1万~2.5万 のデジカメでいいかな?って思うんですけど、 ズバリどのメーカーがいいですかね?canon Power shot A60あたりがそこそこ奇麗にとれるのかな?ぐらいに考えているのですが、、。 以前は、FUJI FINEPIX使ってましたが、電池の消耗がひどかったの 覚えています。canon Power shot A60はちょっと大きいのがネックですが、最近のデジカメってどうなんですかね?動画が少しとれて、 そこそこ、奇麗。後、コンパクトさ。どれがいいのか悩んでます。 パソコンは主にmacなのUSBドライバーソフトなしで、デジカメ読めるので、結構らくちんなんですが、デジカメ購入で、ちと考え中です。デジカメ情報に詳しい方教えてください。 あまり多機能じゃない方が好きです。

  • 画像が開けません

    友人から画像の添付メールを受け取り、開いたら普通に見られるのですが、これをマイピクチャーに取り込み、開こうとすると「このファイルを開くプログラムを選択してください」となってしまい画像が開けません。なぜでしょうか? 私は、メールはOUTLOOK EXPRESSを使い、友人はCANONのデジカメで取った画像を送ってきました。私のパソコンにはCANON のデジカメソフトは入っていません。それが原因でしょうか?

  • デジカメ画像減色ツール

    デジカメで撮った画像をWeb用に減色(サイズ縮小)したいのですが、 利用し易くかつフリーで利用できるツールはないでしょうか? Vector等で探したのですが、 あまり利用し易いものは見つかりませんでした。 ソフトはWindowsでもMacでも良いです。 お勧めの減色ツールがありましたら教えてください。

  • デジカメの画像保存

    Canonのデジカメにて撮影した画像(CF Card)をいったんPC(Win XP)のマイドキュメントに移動保存し、その後CFカードに保存されていた画像を全部削除しました。今度またCFカードに移動なりコピーする場合PCに保存してあった画像が修正されていたら(画像修正ソフトはデジカメの達人)CanonのソフトZoom BroweserからはCFカードに保存できません。 PCからCFカードに移動できてもCanonのカメラからはみれません。 このような場合の対処方法をご存知でしたら紹介ください。修正されている画像でも、CFカードにもどせるフリーソフトがあれば 紹介していただきたいのですけれど。宜しくお願いいたします。

  • デジカメ写真

    デジカメ・キャノン Power Shot S200で写真撮りましたが逆V字の奥行き画像になります。 これはカメラ側が付けた奥行き効果なのでしょうか?それともどのデジカメで撮ってもこのようになるのでしょうか?