• ベストアンサー

秘密にしたいものがある...

家族でコンピューターを共有している時それぞれみられたくないものってありますよね。 メールならアカウントを別にして、それぞれパスワードをもつとか、エクセルならパスワードで保護してBOOKをひらけないようにするとか、最初のログインで分ける場合、お気に入りとかはコンパネのユーザーの設定の変更でチェックすれば共有しないとかはわかるのですが、 ただソフトは共有したいが、ソフトによっては保護できないのもあるし、それぞれのフォルダごとにカギをかける方法はないのでしょうか? 又は他に便利なやり方はありませんか? OSは98、IE5.5SP2 わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

• akikoy
  • お礼率88% (111/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

kinkoというソフトが有ります。 Kinkoは、ちょっと隠したいファイル等を入れておくフォルダです。 シェアウェア 500円です。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se059386.html
akikoy
質問者

お礼

ありがとうございました。 これは便利ですね。わかりやすい!

その他の回答 (1)

noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんにちは。 以前教えて!gooの回答を見て便利そうだったのでDLし使用している「Chaky」という 暗号化ソフトがあります。 フォルダの中にChaky.exeを入れて使用しますが操作簡単でいいですよ。 でもシステムファイルとかアプリケーションが使うファイルの暗号化はできません。 (実際にはできるのですが大変なことになります) 便利な使い方としてIEのお気に入りのインターネットショートカットも暗号化できるので 自分専用のお気に入りフォルダをIEのお気に入り(Favoritesフォルダ)の中に作り、 Chaky.exeも入れておけば自分のお気に入りを秘密にしておくことができます。 Favoritesフォルダ直下にChaky.exeを入れることは絶対にしないでください。 必ずFavoritesフォルダの中にフォルダを作り(子フォルダとか孫フォルダ) その中に入れて使用します。 でわ

参考URL:
http://www.idiagdia.com/chaky/
akikoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 まちがえないかちょっと心配ですが、ためしてみます。