• ベストアンサー

名づけの参考に・・・好きな漢字教えて下さい。

4月に出産予定(女のコ)の者です。 名前が全然決らなくて・・・ 色々ネットで参考にしたり、 本を図書館で借りたりしてますが・・・ 全然ダメです。 (旦那が気に入ってくれなかったり(汗)) 色々な漢字をみているうちに、 「この漢字にはこういう意味もあるんだ~」 と思ったりして、 「もっと本とか読んでおけばよかったなぁ」 と落ち込むばかりです。 皆さんが好きな漢字。 意味(語源)が素敵だなぁと思う漢字。 ありますか? (できれば、前向きな漢字で。) 例えば、 「咲」という漢字は元々「笑」という漢字と一緒だったと本で見て、面白いなぁと思いました。 アンケートになってしまうのかな? 気軽にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zuvan
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

名前に「咲」の漢字がついている者です。 (「笑」という漢字と一緒とは知りませんでした。ちなみに苗字も「笑」に関係してます。) ご縁だと思って答えます☆ ちなみに「笑」の割りには結構苦労の多い人生です(笑) 私が好きな漢字は「彩」ですね。 いろどり・カラフルという意味で。 姉がカラーコーディネーターの勉強もしていたので知ったのですが、人には色のオーラがあるそうです。 情熱的な赤・元気なオレンジ・冷静さをもった青など様々な面をもったカラフルな(いい意味で)漢字だと思います。そんな人間になったら素敵だなと。 元気なお子さんを産んでくださいね~☆

ebichapa
質問者

お礼

zuvanさん、ありがとうございます!! 「咲」素敵な漢字だと思います♪ 「咲」で「えみ」と名づけてる方もいるそうです。 かわいいけど、認知度が低いので難読かなぁとおもいますが。 「笑」でも、ご苦労も多いのですね^^; 「彩」いいですね~!! 女のコらしいし、素敵です。 彩りのある人生送ってほしいものです。 「彩花」とか、かわいいですよね~!! 「彩咲(あやさ)」とかも、いいかも♪ 春らしいし。 ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • you-you75
  • ベストアンサー率23% (26/109)
回答No.11

名づけ楽しいですよね。うちは出生届を出すその日まで悩みましたよ。 私がどうしても木へんのつく漢字が良い!!と言い張り、柚(ゆず)という字を使いました。 ほかに候補としては 楓(木に風ってさわやかでしょ?) 椿・柊・楠・桂・桧など。 でも、両親がいっぱい考えた名前ですからどんなものでもいい名前ですよね。

ebichapa
質問者

お礼

you-you75さん、ありがとうございます! ギリギリまで悩みましたか・・・ 母からは、「その子の顔みてから決めたほうがいい」といわれています。 でも、ある程度候補が上がってないと不安で・・・ 色々、漢字などあげておきたいもので。 柚も楓もかわいいですね!! 女の子らしくて、読みもかわいいです。 ありがとうございます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

私は小学生の時くらいから自分の子供に付ける名前を考えていて、念願叶って娘に「みなみ」と付けました。 理由は単純で、漫画「タッチ」が大好きで南ちゃんのように、思いやりがある子に育って欲しかったからです。 漢字は「美波」にしました。苗字とのバランスを考えて、「南」は諦めました。 他だったら、陽、菜、とか明るいイメージの漢字が好きです。

ebichapa
質問者

お礼

hanamaru55さん、ありがとうございます! みなみちゃんかわいいですね♪ みんなから愛されて、やさしい南ちゃんからですね。 とても可愛らしいです! 陽も菜も春らしくて、明るい字ですね。 ありがとうございます! 明るくて、前向きな漢字色々探してます。 ありがとうございます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

 「佳」という字が好きです。「かしこい」という意味があるそうです。なぜかわかりませんが、ご年輩の方に好評らしく、上品な名前だといわれています。  名付けで気をつけたのは、この名前でずっと生きていくのだから、おばあちゃんになって呼ばれても、違和感がないことや、誰でも読めること、そして名前の響きが優しいこと(女の子なので)にこだわりました。  もし、男の子なら自然にちなんだ名前がいい!たとえば樹・陸・空・海とか。ダイナミックなイメージでいけば、翔や大、航なんて言うのもつけてみたいです。  名前で思い出しましたが、知人のお子さんが三人兄弟で上から「陸」「空」「海」。言うまでもなくお父さんの職業は自衛官です。

ebichapa
質問者

お礼

namifumikaさん、ありがとうございます! 「佳」にはかしこいという意味があるんですね^^ 勉強になります! うんうん。上品で素敵です♪ 私はだらしないので、私に似たら名前負けですね^^; 私も、女の子なので、親の希望を押し付けるような名前ではなく、誰でも読めて、響きがかわいらしいのがいいです。 参考になりましたありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.8

長男は「樹」の付いた名前にしたいと、いろいろ考えました。みんなが集まって来るような、そんな大きな樹になって欲しいと願ったからです。 次男は、久々に生まれた子供だったので「慶」(よろこばしい)が付いています。 三女は、上の二人の名前がちょっと難解だったので、どうしようかといろいろ悩んで、けっきょくひらがな3文字の名前になりました^^ ある地名から取っています。 こうしてみると、全然一貫性がないなぁと思いますが、その時々で親の思いも変わってきますものね。 小学2年生になると、「大きくなった僕と私」という勉強をします。そこで、自分の名前の由来を聞いてくるという宿題が出されました。 子供も自分の名前の由来を聞いて、愛されているということを実感したんじゃないでしょうか。 まだまだ日はありますよ。いっぱい悩んで付けてあげてくださいね^^

ebichapa
質問者

お礼

tenten525さん、ありがとうございます! 参考になります!! その子を授かった時の気持ちが込められてるんですね^^ 私の母に「慶」が付いています。 難しい漢字ですが、由来を聞いたらお子様はうれしいし、誇らしいですね。 勉強をしてこなかったもので(苦笑) 色々な漢字をしりたくて、質問させていただいたんです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Piyo16045
  • ベストアンサー率13% (15/110)
回答No.7

私は、「乃」がつく名前が好きですねー。 (例えば、女優の木村佳乃さんとか) 親戚に、名前が漢字3文字という男性がいます。 うち2文字は画数が多く、最近ではあまり名前には使わない字で 読み方も少々悩みます。 電話などで説明するのが難しいと嘆いていました。 最近流行りのすごく凝った名前や、説明しにくい名前は避けて 女の子なら「乃」、男の子なら「樹」をつけたいなぁと思ってます。 (出産の予定は全くないですが・・・)

ebichapa
質問者

お礼

Piyo16045さん、ありがとうございます。 止め字が「乃」かわいいですね。 古風な名前で♪ 私も好きです。 希望は漢字2文字で読み3文字なんです。 漢字も3文字だと、読みにくいですよね。 さっぱりとした字だといいですけど・・・ Piyo16045さん、妊娠前から希望があってうらやましいです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21300
noname#21300
回答No.6

まずはおめでとうございます。 うちは、私が植物(花)の字を入れたくて、主人は「奈」を使いたかったので(女の子らしいイメージがあったみたいです)それと組み合わて、字画も参考に決めました。 私の希望は 杏 桜 桃 花 林檎 苺 葵 梅 楓 など…(この中の字を使いました)。あとは奇抜でなく、誰にでも読める名前にしたかったです。 迷うけど楽しいですよね,子供の名前考えるのって。元気な赤ちゃんが生まれますように…最後ですがお大事に。

ebichapa
質問者

お礼

hide-noriさん、ありがとうございます! せっかく春産まれですし、花の名前もいいですよね。 「花」も「奈」もかわいいです。 旦那様も希望があってうらやましいです。 うちの旦那は、×ばっかりで、希望がないんですよ・・・ ヒラメキを信じているようで^^; 杏 桜 桃 花 林檎 苺 葵 梅 楓  どれも、かわいいですね。 キレイというよりは、かわいらしい名前が希望なので。 ありがとうございます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miamea
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.5

我が家は子供の母親の名前の漢字と同じ意味を持つ漢字にしました。 そう言う決め方だと統一性があり、二人目三人目と産まれても選択範囲が限られてくるので決めやすいですよ。それに子供が聞いてきても「あなたの名前にはこんな意味が含まれているのよ~」と言えますし♪ 漢字には色んな意味があります。意味から考えると名前に向き不向きも見えてきます。やはり暗いイメージやとげとげしい物の字は向いていないと思います。 ポイントは漢字! 明るい子になって欲しいから”明子”とか安直ではないと言うところが良いと思っています。 あと、「子」を付けることにこだわりました。 近頃難解な名前、当て字のような名前が飛び交っています。私の頃はみんな「子」が付いていました。でも近頃では全くと言っていいほどいませんよね。だからかえって目立ちます。 それに昔は「子」を付けて良いのは皇族だけだったんですよ知ってました?それが解禁になり、私の世代では大ブームとなったんでしょう。今でも皇族は皆「子」が付いてるでしょう? 女の子だとやがて結婚して名字が変わると考え、あまり字画にはこだわらなくても良いと思います。 聞いた話ですが、  ・出来るだけ画数の少ない  ・左右対称(京や由など)のもの  が良い字とされているそうです。 最後にやっぱり書きやすい字(ゴチャゴチャしていない字)が良いですよ。小学生高学年にならないと書けないなんて可哀想。うちの子は8画の字に子を付けた名前ですが、4歳で完璧に書き、読めます。それに私の両親から上の世代には大絶賛です。すぐに覚えてもらえるし、なんか安心する響きらしいです。やはり誰もが間違えずに読んでもらえるって本人も嬉しいです。(出席をとられるたびに訂正しないといけないなんてちょっと・・・ね)

ebichapa
質問者

お礼

miameaさんありがとうございます! 私の旦那も、旦那の母の字を1文字もらってます。 お母さんの字を付けるといいと聞いたそうです。 その字もいいなぁとおもってます。 私の字を付けて、私みたいになったらどうしよう(汗) 私も「子」が付いています。 昔は、なんとも思わなかったんですが、 「高貴でしょ^^」っと今は勝手に思ってます。 簡単な字で、読みやすいのが好みです。 ありがとうございます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • honey123
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

私は、昔 古典が好きだったので「紫」と書いて「ゆかり」 にあこがれました。 「晴」と「秀」も好きな漢字です。こちらは、男の子向けでしょうか? 自分の子供(女の子)につけるなら「○子」と「子」を つけると思います。 友達が、もうすぐ出産で名前の本を大量に読んでいたのを 見ただけですが 呼び名も大切だと書いていましたよ。 「た」は火のイメージで 強い子とか 「よ」は水のイメージで やさしい子とか。 すみません。イメージは、うる覚えで間違っているかもしれないですが。 名前によって、呼ぶときに表情って違うでしょ? 言霊って言うんですって。 「笑」顔で呼べるような名前が素敵だと思います。

ebichapa
質問者

お礼

honey123さんありがとうございます♪ 紫で「ゆかりちゃん」かわいいですね^^ 晴も秀も使い方によって女の子でもかわいいと思います。 ありがとうございます!! 言霊ですか・・・ 本載っていましたが、スルーしていました^^; でも今、行き詰っているので、 逆に「最初の音」から決めるのもいいかもしれませんね! やってみます!!!! 呼びやすくてかわいらしいあだ名も付けてあげたいし。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は姓名判断に凝っていて、子供の名前、孫の名前も きちんとした方につけて頂いたのですが その先生いわく 名前の漢字は例えば・・・木→樹、花→華、緑→翠 といった様に高尚な漢字を使った方が良いそうですよ それと字画とか字の意味にこだわりすぎて人が読めないような名前の子って今多いですよね~ 私はその子が誰からでも素直に呼んでもらえる様な漢字を使った名前が一番良いと思いますよ

ebichapa
質問者

お礼

banako1962さん、ありがとうございます! 私も、個人的に難読なものや、色々な読み方が出来るものは避けたいと思っています。 そう思いつつも、悩んでるうちに気がついたら 当て字になっていたり・・・(汗) 初心を忘れずに、付けれるように頑張ります! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は【杏】この字が好きで娘につけました。 由来というか意味はないのですが・・(苦笑) 漢字の雰囲気と、杏の花が桜に似ていてとってもふんわりした可愛いさがあり、甘くもあり甘酸っぱいみたいな色々な面を持っているところが好きで♪ ちなみに2文字なのですが【あ】とよばせてます。 ですので子供の名前は あ○って事ですね。 次女ですがかなり気に入ってます(*^_^*)

ebichapa
質問者

お礼

ruru77mamaさん、ありがとうございます! 今、杏の花をネットでみてきました! 改めて見ると、頭の中のイメージよりとても可愛らしい花だなぁと思いました。 桜よりふわっとして柔らかい印象です^^ 時期的にもそんなにずれてないし、「杏」いいなぁと思いました♪ 春らしく、お花の名前も~ と思っていたのですが、 「桜」「桃」は今めちゃめちゃ流行ってるし。 参考になりました。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【日本語の漢字の意味を知ると怖い話】

    【日本語の漢字の意味を知ると怖い話】 意味を知ると怖くて使いたくなくなる漢字を教えてください。 例: 僕は下僕という意味なので、 僕は、 と言うと 下僕は、 と言ってるのに等しい。 僕の語源を知ると僕と言うのを使わなくなった。 例2: 既婚者女性が「こちらうちの旦那です」 と紹介してる人がいるが、旦那の語源はお金を与える者という意味なので、 「こちらうちのお金を与える者です」 と他人に紹介しているに等しい。 今ではもう恥ずかしくて旦那と言う言葉が使えない。 他の例を挙げてください。

  • 名づけ 漢字について

    こんにちは。妊娠7ヵ月の妊婦です。 お腹の子の性別が女の子だとわかりました。 昔から娘を切望していた主人が「さやか」がいいと言っています。 我が家にとっては3人目。女の子は2人目で、 上の娘も私も○○かという名前なので合わせた意味もあるようです。 漢字二文字を希望していますが、さやかという読みで漢字二文字はなかなか…(汗 「彩」でさやとも読むようですが「あや」と間違えられるよねと主人が難色を示してます。 「紗」でも読めるようですがこちらも一発で読めるのか疑問が…。 そこで参考までにお聞きしたいのですが、 例えば 「彩香」とした場合。さやかと一発で読めますか? 同じように「紗」の字で「さや」とは読めますか?(例えば 紗香とか) そしてもし一文字で「さや」と読めるような漢字があれば教えていただければと思います。 絶対漢字二文字がいい!と強く拘っているわけではないので三文字も視野にありますが、 どんな漢字にせよ将来名前で苦労することがないような名前を付けたいと思っています。 また口頭でも説明しやすい漢字が将来的にもいいだろうと思います。 最終的には主人とよく相談して上記のことも含め考えますが 参考までに皆様の意見をお願いいたします。 三文字での意見もいただければと思います。

  • 星と空の漢字を使った名前(´・ω・`)

    双子が産まれるらしくて名付け親になってほしいと言われました(汗) 星と空の漢字を使った男の子と女の子の名前を考えてるんですがどんな名前が有りますか?参考にしたいんで宜しくお願いします読み方も書いて下さると有り難いです!

  • 怪性(けしょう)という漢字の意味をおしえてください。

    本なのでよく「魔性怪性の者」とか「怪性の者」と表記されているのですが、どのような意味かよく分りません。漢字を調べましたが載っていませんでした。漢字に詳しい方是非教えてください。お願いします。参考文献でも構いません。

  • 「かりん」につける漢字

    質問失礼しますm(_ _)m 10月中旬に女の子出産予定です☆ そこで名前なのですが沢山候補が上がった中で「かりん」にすることに決めました。 しかし漢字が中々決まりません。 私的には花梨、花凛とつけたいのですが旦那的には、花という字が昔のイメージらしく却下されてしまいます。 優しく可愛らしい漢字にしたいのですが‥ 何かいい案がありましたらお助けください。宜しくお願いします(*^_^*)

  • 子供の名前

    女の子の名付けで悩んでいます。 響きは「ゆきの」で決めているのですが漢字が決まりません。初めは「優咲乃」にしようと思っていたのですが「咲」で「き」は読めないと言われてしまいました。咲でキと読む名前の人を見たことがあるので使いたかったのですがやはり無理がありますか?「咲」という字には笑うという意味があるそうで優しく笑って咲いてくれますようにという意味を込めてるのですが… それがダメならと考えたのが「優妃乃」です。綺麗な感じでこちらでもいいかな?と思うのですが皆さんはどう思われますか?名前に込めた意味よりも読みやすさ重視の方がよいでしょうか??

  • 「はやと」と読める漢字

    男の子を出産し、入院中です。 出産前から悩み続けていますが、まだ名前が決まっていません。 「はやと」という名前で、「○人」という漢字を使いたいのですが、名付けの本を荷物に入れるのを忘れてしまい、手元にないので、 「はや」と読める漢字を教えてください。 (ないかもしれないのですが、 5画、13画、15画であればさらに嬉しいです。)

  • 男性っぽい漢字、女性っぽい漢字

    最近は男女が分かりにくい名前が増えているようですし、以前から男女共に使われる名前と言うのはありましたが、同じ名前でも漢字によってある程度区別が付くことはあると思います。 私が思う男性っぽい名前の1位は~太。文字上の意味からやはり女性では避けられる傾向にあることもあり、女性ではどの位置でも見かけることがまずない漢字だと思います。 女性っぽいのは世代もありますが、やはり~子だと感じます。同世代では圧倒的に~子が一番多く、少なくとも最後の字としては男性で使われている例は現代では知りません。 それ以外で、これは男性っぽい、女性っぽいと思う名前の漢字を例を挙げて教えてください。できる限り1文字で男女の判断が付きやすいものをお願いします。なお、名づけなどの参考と言うわけでなく単なるアンケートですので、気軽にお答えください。

  • 『ハルマ』という名前の漢字

    来月10日の男児を出産予定なのですが、早く生まれそうで今週?来週?辺りに出産しそうです。 旦那と『はるま』という名前を気に入って色々漢字を探しています。 特に【ま】という漢字が少なく、思い当たるもので【真・摩・磨・馬】くらいでしょうか・・・ 他に【ま】と読める漢字あったら教えてください。また、『はるま』という名前の漢字いいものがありましたらお願いします

  • 名付け 漢字が同じことについて

    先日、親友が女の子を産みました。しかし喜んだのも、つかの間。付けた名前が、漢字三文字中、二文字が私と同じだったのです。確かに命名する前に意味は聞かれたけれど、その時はまだ決まってないと言っていたし、特に同じにするといった事前連絡は一切ありませんでした。よくある漢字ならたまたまかぶってしまうことも考えられますが、とても珍しい漢字のため、偶然は考えられません。親友は旦那と二人で決めたもの、と周囲に言っており、また旦那も私と同じことは気にしないと言っていました。彼女自信、これといって気にしている様子はなく、、むしろ私だったら真似されてうれしいと言っています。しかし私は正直、血もつながっていないのにこれだけ同じは抵抗があります。まだ読みが同じで漢字が違うほうが良かった‥。せめて、事前に連絡くれるべきだったんじゃないのでしょうか?既に命名してしまっているので受けけ入れるしかないとは分かっているものの、戸惑いを感じています。皆様の意見をお聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • 孫が来てあらゆるスイッチを押して見るだけ受信を押した様ですが内容は印刷出来ませんか
  • お使いの環境はiosで無線LAN接続です。関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類はIP電話です。
  • 問題としては、ファクスを受信しているが印刷ができない状況です。孫が操作した結果、内容は表示されているが印刷ができない状態です。お使いの環境はiosで無線LAN接続であり、関連するソフト・アプリはありません。また、電話回線の種類はIP電話です。
回答を見る

専門家に質問してみよう