• ベストアンサー

過去から最近までの電車のトイレ

最近まで電車(列車)のトイレが垂れ流しであることをしりました。驚いているのですが、 垂れ流しは都会でありえる(た)のですか。 過去(列車、電車ができてから)から現在までで垂れ流しであった(る)路線をできる限り時期を含めて教えてください。 変な雑学ですがお願いします。

  • gyoo
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者様こんにちは もう30年以上前の話ですが、 上野から群馬県の沼田へ行くのに、急行「佐渡」や「ゆけむり」を使っていたときのお話です。 当時、電車は165系電車でトイレも垂れ流しでした。 (垂れ流しと入っても、流し間というのが付いていて、なるべく線路の側に汚物が落ちる様にはなっています。また、走行風を利用して、強制的に道床にたたきつける様にもなっています。) で、トイレの入り口にはこんな注意書きの銘板が 「駅に停車中は使用しないでください。」 と言うことですので、多少は制限されていました。 ※ ただ、トイレに入っている最中に駅に停車したときは、わざわざ我   慢する人もいなかったでしょう。 あと、沼田駅直前の利根川と国道を渡る橋梁(ガーター)の側面には、国道上に当たる部分から利根川へ向かって斜めに下っている板が付いていました。 これは汚物が国道になるべく落ちない様にして、利根川側に流れ落ちる様にしたためだと思います。 ※今もその板が付いているかどうかは未確認です。

gyoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 その垂れ流した小大便はどうしたのでしょうか? 大便は特に。地面レールの横にそのまま?なんか事故が起こりそうですけどどうなのでしょう? 先進国であるのに驚きです。

gyoo
質問者

補足

その垂れ流した小大便はどうしたのでしょうか? 大便は特に。地面レールの横にそのまま?なんか事故が起こりそうですけどどうなのでしょう?

その他の回答 (3)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

トイレ付き車両が走っていた全線区です。 電車区間のごく一部以外はすべてですね。あと、仙石線などの買収電化線区ではトイレ無しだったと思います。 旅客らにトイレが無くても、貨物列車が走っていた場合、当時の車掌車には垂れ流しのトイレが付いていました。 「黄害」で検索してみると実情がわかるでしょう。線路際に洗濯物は干せませんでした。

gyoo
質問者

お礼

ありがとうございました!!

回答No.3

♯2です。 汚物はそのままですね。 列車は一応高速で走っているので、走行方向に飛散します。 また、いまみたいにスラブ軌道(コンクリートやアスファルトで固められている)はほとんど無く、いわゆる砂利ですので、自然にも還りやすかったでしょう。 ただ、保線区員は汚物で滑らない様に注意はしていた様ですよ。 あと、総武線の快速線を走行している113系、183系は当初から汚物タンクを装備していました。これは、東京~錦糸町間は地下区間であるためです。 両国から発着していた153系や165系は汚物タンクが付いていなかった様な・・・・(あまり覚えていません。すみません。) でも、トイレの汚物は汚物タンクで処理されてますが、寝台特急客車の洗面所側は確か外部へ流しっぱなしだった様な・・・ 朝、洗面所を使う時間はたしか豪快に車体端からビシャビシャ水が出ている光景を数年前見た記憶があります。 ※前投稿の「流し間」は「流し管」の間違えです。訂正いたします。

gyoo
質問者

お礼

わざわざご回答本当にありがとうございます!! とりあえず今現在は便垂れ流しは日本全国ないみたいで良いと思いました。 洗面所を使う時間はたしか豪快に車体端からビシャビシャ水が出ている光景を数年前見た記憶があります←今はどうなんでしょう?先進国なのに何でこんなにも原始的なのだろう?

gyoo
質問者

補足

洗面所を使う時間はたしか豪快に車体端からビシャビシャ水が出ている光景を数年前見た記憶があります ←今はどうなんでしょう?ご存知の方いらっしゃいますか?

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

垂れ流しのトイレは、首都圏に乗り入れる列車では約30年前までは存在してました。 また旧型客車を使っている客車列車であれば、垂れ流しでした。 ですから、区間によっては使用を禁止していました。 新型の車両でも、50系普通列車用の客車(レッドトレイン)は、垂れ流しになっていました。 (青函トンネル通過対応の車両には、改造時から処理装置は付いてました) 今の列車では、JRに関しては、汚物処理装置を取り付けているので垂れ流しはないです。 特急列車から処理装置を取り付けてきたのですが、普通列車については最初からトイレ無し車両にするか トイレ付き車両には最初から処理装置を取り付けています。 また、従来型の車両には処理装置を付けるようになりました。

gyoo
質問者

お礼

わざわざご回答ありがとうございます。

gyoo
質問者

補足

補足ですがその垂れ流した小大便はどうしたのでしょうか? 大便は特に。地面レールの横にそのまま?なんか事故が起こりそうですけど。 どなたかご存知の方いらっしゃいますか。

関連するQ&A

  • 電車のトイレ

    トイレがある電車(列車)がありますがトイレの小便 大便の後始末はどうしているのですか。そのままどっぽんですか。それとも大便の場合は細かく砕くとか。 今まで処理されているところを見たことも聞いたことも無いので。 まさかそのまま車外に垂れ流しということは無いと思いますが。 雑学に近いですが詳しい回答できれば実際ご存知の方よろしくお願いします。

  • 電車線と列車線について

    最近ふと気になって電車線と列車線を調べているのですが、今いち違いがわかりません。 どうして電車線と呼ぶのか、列車線と呼ぶのかを解説していただけないでしょうか。 また、どの区間(どの路線)が電車線の扱いなのかを書いていただけないでしょうか。JR東日本の区間が一番気になるのでそこを重点的にお願いします。 電車線と列車線をまたがって運転するものは何といえばよいのかも教えてください。 回答お願いいたします!!!!

  • 長時間止まらなくてトイレの無い電車(全国版)

    以前、首都圏限定で、長時間駅に止まらなくてトイレの無い 電車(定期列車)を質問したのですが、 面白かったので、全国版でお願いします。 首都圏の時は、自分が考えていた列車より長いのはありませんでした。 北海道とか長いのがありそうですが、 トイレが付いているかな。

  • 客車列車と電車

    客車列車は電車と比べて加速、減速が劣るので過密な ダイヤの路線では前後の列車間隔があいてしまいますね。 客車列車は加速性能が劣るのはわかるのですが 減速するのが電車より劣るというのがよくわかりません。 貨物列車なら積荷の重さがあるので電車より減速性能が 劣るのはわかります。客車列車も電車と同じく全車両に ブレーキがかかって減速するのに何故減速性能が劣るので しょうか?ご存知の方教えてください。

  • 「電車」派?「列車」派?

    巷では"train"に乗ることを「電車に乗る」と言う人と「列車に乗る」と言う人がいますよね。みなさんどちらを使われていますか? 会話を聞いていると、子どもから大人まで「電車が来たぞ」とか「電車に乗って●●まで」という感じで「電車」を用いる場合が多いようですね。何でなんでしょう? 私といえば鉄道が趣味であるためか、ほとんど「列車」と表現します。「電車」という表現はその車輌が電動である場合の強調、気動車と対比させる場合の強調で多用します。よく地方の非電化路線で「電車だ~」みたいなことを言うガキがいますが、おいおい、それは「気動車」なんだぞ、というような感じで(笑)。 話が長くなりましたが、みなさんは「電車」派ですか?それとも「列車」派ですか?

  • 何で電車やねん?

    すんませんが鉄道ファン限定で・・・ ときどき(よく?)この「教えて!goo」の回答や、またテレビ、ほかのメディア上で非電化区間なのに『この路線を走る電車は・・・』と表現してますな。 イライラっちゅうかヤキモキしませんか? 「電車」っちゅうのは電化区間を電気で走るモーターつきの列車でしょうが~~ それ以外は・・・ねぇ・・・ 鉄道ファンの同志よ!あなたはどう思うか? こんなことにこだわるのはおかしい?

  • 閉じこめられたときのトイレは?

    6/22JR東日本の架線切断事故で、最高4時間も列車内に閉じこめられたようですが、長時間もトイレのない列車に閉じこめられた場合にトイレはどうするのでしょうか? 特に今回の場合はラッシュ時の満員の通勤電車ですが、こういうケースの安全対策はもちろん万全の筈ですが、そもそもトイレのことなど鉄道会社は想定しているのですか?

  • JR神戸線-快速電車のトイレ付車両

    JR神戸線の快速電車で、トイレ付車両があったかと思うのですが、 ・日曜の朝の快速列車 ・進行方向が神戸→大阪 の場合、前から何両目にトイレがあるのか、 分かる方回答お願いします

  • 電車の中のトイレ事情について

    こんばんは。いつもお世話になっています。 今年の春の青春18切符期間は2枚購入し、あちらこちらへと旅に出ました(とは行っても日帰りか、車中1泊2日ですが)。 千葉地区で何度かスカ色の113系にお世話になったのですが、その際、トイレを利用しましたが、ふと見ると、あれっ?。紙がなかったのです。その電車だけかと思い、乗り換えた電車でも確認しましたが、それもついていませんでした。なぜでしょうか?防犯上(放火などされる恐れがあるため)のことかとも思いましたが、実際のところはどうなのでしょうか?それにしても、これでは変な話、女性の方とかは不自由なく使うことができないのではないかと思いますが、女性の方でこのようなトイレを使わざるを得なくなった場合はどうされますか? 変な質問かもしれませんが、回答宜しくお願いします。

  • 電車の路線について。

    初心者ですいません。 駅にはいろんな路線があるわけですが、どの路線に乗れば、目的地まで行くのかが分からないのです。 どの路線の電車に乗れば良いのかは、目的地が同じであっても、日付や時間によって変わるものなんでしょうか? また、変わるとしたら、どの路線に乗れば良いのかはどこかで確認できるものなんでしょうか? 今まではそんなに電車を利用することがなかったのですが、これからいきなり利用するようになるので、心配で質問してみました。 ちなみに今日(10月7日)は、午後3時45分~4時ぐらいに、新潟駅~小針駅に行くのですが、何番線の電車に乗れば良いのでしょうか? 新潟駅~小針駅に行くには、越後線の普通列車の吉田行きに乗れば良いということだけは分かっているのですが、その電車が何番線に止まって居るのかが分からないのです。 本当にド素人の質問で悪いのですが、分かりやすく答えてくれる方は居ませんでしょうか? お願いします。