OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

(mod p)?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.197113
  • 閲覧数63
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (8/21)

pが素数、a,bがZに含まれるとき、次式を示せ。

a≡b(mod p)⇒a^p^k≡b^p^k(mod p^(k+1))
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (137/450)

a≡b(mod p)⇒a^p^k≡b^p^k(mod p^(k+1))

pが3以上の素数の場合について書きます。


a≡b(mod p^m)ならば、(a-b)=kp^m とかける。
(a-b)^p (kp^m)^p = (k^m)(p^(mp)) となりこれは、mp>(m+1)なので
p^(m+1)で割れる。

(a-b)^p を2項展開すると、2項ずつまとめて
(a-b)^p = (a^p - b^p)
+ シグマ(1から(p-1)/2まで)pCk((-1)^k)(a^k)(b^k)(a^(p-2k)-b^(p-2k)) 

となり、ここでpCk はp の倍数
また、(a^(p-2k)-b^(p-2k)) は (a-b)で割り切れる。
従って、これは、p^m で割り切れる。
 シグマ以下の各項は、p^(m+1) で割れる。
従って、(a^p - b^p) は p^(m+1) で割れる。

あとは、数学的帰納法でOK
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

a^(p^k)ですか?それとも(a^p)^kですか?
補足コメント
yonyon

お礼率 38% (8/21)

すみません、わかりにくかったですね。
a^(p^k)
です。
投稿日時 - 2002-01-12 18:29:44


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 37% (6/16)

僕が無知なだけでしたらすいません。 kとZの定義はなんでしょう。 あと、 a,bは自然数でしょうか?
僕が無知なだけでしたらすいません。
kとZの定義はなんでしょう。
あと、
a,bは自然数でしょうか?