• 締切済み

フォントの種類

フォントの種類が急に減ってしまったような気がします。 最小や最大のボタンはなんともありません。 キャッシュのクリアもしてみたんですが だめです。 今までずっとWin98を使ってたんですが Win98と2000はフォントの数が違うのでしょうか???

みんなの回答

noname#15238
noname#15238
回答No.1

今日は、私も詳しくないですが、以前フォントの種類が少ないので市販のソフトを買って入れたことがあります。 フォントはOSとは関係なくて、ワードとか一太郎とか、はがきのソフトについてくる場合が多いですよ。 Win2000は知りませんが、Win98はエクスプローラから開いて、Cドライブの中のWindowsフォルダーの中にFontsのフォルダーを開くとフォントの一覧が出てきますから調べられたらどうでしょう。

do-re-mi
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。フォントは相変わらず少ないですがいろいろなフリーフォントを入れてすこし増やしてみました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • フォントキャッシュについて

    さっき、最大化や最小化などのボタンなどが数字に変わっていたので、調べると、フォントキャッシュが原因でした。んで、元に戻りました。 ところで、なぜフォントキャッシュがばぐるんですか? 原因としてどういうことが挙げられますか?

  • 選べるフォントの種類が減ってしまった

    みなさんこんにちわ、mie-nekoと申します。イラストレータで文字のレイアウトを行っている際、いつものようにフォントを選ぼうと思ったら、メニューに何十種類とあったはずのフォントが激減しており、選べるのは和文では「MS UI Gothic」「MS Pゴシック」「MSゴシック」のみ、欧文はWORDなど他のアプリケーションとでは若干差があるようでしたがCourier,Timesなど5~6種類。コントロールパネルの「フォント」の中には勘亭流、富士ポップ、comic sunなどなど数十種類入っているのです。あと、この問題と関係在るかどうかわかりませんが、同じ頃、開くウインドウというウインドウでボタンの表示がおかしくなってしまいました。「閉じる×ボタン」「最小化ボタン」「最大化ボタン」「スクロール▲▼ボタン」「プルダウンメニューを表示するための▼ボタン」などが、すべて6や5や2などの数字になってしまっているのです。再起動しても直らないようです。そのことを質問しようと思っていた矢先にフォントの問題があり、なにか因果関係があるのか、それともパソコン自体おかしいのか不安になっています。パソコン初心者なもので、拙い文章ですがどうぞよろしくお願い致します。因みにスペックは 機種:富士通FMV-BIBLO NE2/450LR 使用OS:Windows 98 SE メモリ:64MB です。 mie-neko

  • フォントキャッシュについて

    以前もこちらで下記の内容を質問させていただいて治りましたが、また同じ状態になっています。 前回の質問↓ ウィンドウ右上の最大化や最小化ボタンが数字などになる。ドロップダウンリストの▼やスクロールバーの矢印が数字やおかしな文字になる。アプリケーションで選択できるフォントが減る。 以前はこちらで教えていただいたやり方(フォントキャッシュのクリア(ダウンロード))で治りました。しかし今回は前回のやり方で何度試しても治りません。その場合はどうしたらよいのでしょうか?とても困っています。他に方法があれば教えて下さい。

  • 最大化ボタンにストライプ

    Winの98です。最小化、最大化、閉じるの3つのボタンと、終了のダイアログボックスのチェックボックス、スクロールバーの上下のスクロールボタンなどに、緑色のストライプが表示されます。無視すれば支障はないのですが、気持ちが悪くて・・・。TrueTypeのフォントのキャッシュはクリアしましたが、変わりません。よろしくお願いします。

  • フォントの種類が減った

    OS(win98)を再インストールして、ワード98を入れ直したらフォントの種類が減ったような気がします。ワードを入れたとき、IMEも入れました。どうすれば増やすことができるでしょうか?

  • フォントの数が減った

    これがウイルスかどうか分からないのですが対処のしかたを教えて。 画面右上の閉じる、最大化、最小化、ボタンのマークが薄く崩れている 選択の丸印がくずれている。 フォントの数が7.8種かなくなっている。 等々ですが宜しくお願い致します。

  • フォントの種類が無くなった

    Microsoft Word でフォントを変えようとして、プルダウンメニューを開いたら、 「MS ゴシック」、「MS UI Gothic」及び「MSPゴシック」の3種類しか無くなりました。 また、この現象が起こった以後、どのウインドウを開いても最上行の「最小化」、「最大化」及び「閉じる」のマークが数字のような意味不明の文字になってしまいました。(それぞれのボタンの機能は元のままのようです) システムの復元(ヘルプにある)を用いて正常だった前日の状態に復元しましたしたが、解決しませでした。 ウイルスのチェック(ウイルスバスター2001)を行いましたが、ウイルスは検出されませんでした。 対策があるでしょうか? お教えください。

  • Safemodeで立ち上げたいんですけど・・

    Win-meを使っています。 ワードのフォントで選べるのが少なくなり、あと画面の最大化や最小化のボタンが文字化けするようになりました。これはフォントキャッシュの破損らしいのですが その場合、Safemodeで立ち上げれば回避されそうです。 どうやればSafemodeで立ち上げられるかが分かりません。 どなたか至急教えて下さい。

  • フォントの種類を極力減らしたい

    フォントの種類を極力減らしたい Windows7 Word2010を使っていますが、不要のフォントが多すぎます。 そこで、不要のフォントの種類(数)を極力減らしたいのですが。 使っているのはMSPゴシック・MS UI Gothic・AR P丸ゴシック体・行書体が主流です。 種類を見ていたら韓国語、アラビア語、それにまず使わない英数字があります。 これらを含め、削除できるフォント、削除できないフォントの見分け方を教えてください。

  • フォントの種類

    何故か知らぬ間にフォントの種類少なくなってしまいました? ワード、葉書作成ソフトやその他ワープロソフトすべてにおいて 使えるフォントの数が減ってしまったのです? いったいどうすればよいのでしょうか。 ちなみにコントロールパネルのフォントには たっぷりフォントがそろっています。 どうぞよろしくお願いします。