• ベストアンサー

偏平足?土踏まずが痛い。

サッカーに限らずスポーツをすると必ず土踏まずの辺りが筋肉痛のように痛み始めます。中学の頃からすでにそういう状態でした。 短距離、長距離は遅くありません。土踏まずは無いというかむしろ盛り上がっています。 これはいったいどういった症状、というかモノなのでしょうか?単純に土踏まずの筋肉が発達し、筋肉痛をおこしているのでしょうか? 良い治療法をご存知ないでしょうか? ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の主人もそうですが、それは「ソクテイ筋」だとTVでやっていました。 スピードスケートの加藤さんでしたっけ?あの人も土踏まずのところが盛り上がっているらしく、足にあったスケート靴を履いているそうです。たしかイチローもそういう足だとか・・・。 その「ソクテイ筋」があるとスポーツにとてもいいらしいですよ。 主人も運動用のスニーカー選びには苦労しています。主人もとても運動神経がいいです。足の速さも普通じゃありません。(30代に入ったら少しソクテイ筋はなくなってきましたけど) ソックスで調整して何とか頑張っているようです。 スニーカーのはき心地はどうですか?もしかして足の痛みはスニーカーがソクテイ筋を締め付けているせいかもしれませんよ。

falloutgirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソクテイ筋ですか…ぼくも足は早いです。それだと良いのですが。ただ中学の頃部活を毎日やっていましたが高校に入ると運動はやっていませんでした。それなのに筋肉が付いているっておかしくありませんか?普通、運動やめたら筋肉は衰えますよね…

その他の回答 (2)

• coro56_56
回答No.2

あの、陸上の末續慎吾選手も土踏まずがない人で有名ですが、 専門家によると、偏平足ではなく筋肉が発達している物だそうです。 http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/women/miyajima/essay/44.html 画像を見る限り、末續慎吾選手のような筋肉が発達していて真平らではなく、土踏まずがあるように見えます・・・。 専門家に診てもらった方が良いと思います。 他の原因があるのかもしれないですし・・・。 偏平足について↓

参考URL:
http://www.freegait.co.jp/henpei.html
falloutgirl
質問者

お礼

あれ、もうちょっと長くお礼したはずでしたがすごい素っ気ない返事になっていました汗スミマセン。。 とりあえず病院に行くことにします。

falloutgirl
質問者

補足

土踏まずは…無いと思うのですが…。

回答No.1

整形外科へ行って、足底装具(いわゆる靴の中敷) の処方出してもらって、装具屋さんに 作ってもらうとよいかと思います。 一つ一万五千円くらいだったかな…。 1週間くらいで出来てくると思います。 最初に全額払って、保険で7割戻ってくると 思います。 ちなみに >短距離、長距離は遅くありません。 は『痛くない』ですか?

falloutgirl
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 足底の装具というのは扁平足を治療するためのものですよね、僕は扁平足なのでしょうか。。 まあこの痛みさえ治れば良いことなのですが。 >>短距離、長距離は遅くありません。 >は『痛くない』ですか? 痛くないです。スポーツしてからしばらくすると痛みがでてくる感じです。