• ベストアンサー

偏平足?土踏まずが痛い。

サッカーに限らずスポーツをすると必ず土踏まずの辺りが筋肉痛のように痛み始めます。中学の頃からすでにそういう状態でした。 短距離、長距離は遅くありません。土踏まずは無いというかむしろ盛り上がっています。 これはいったいどういった症状、というかモノなのでしょうか?単純に土踏まずの筋肉が発達し、筋肉痛をおこしているのでしょうか? 良い治療法をご存知ないでしょうか? ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の主人もそうですが、それは「ソクテイ筋」だとTVでやっていました。 スピードスケートの加藤さんでしたっけ?あの人も土踏まずのところが盛り上がっているらしく、足にあったスケート靴を履いているそうです。たしかイチローもそういう足だとか・・・。 その「ソクテイ筋」があるとスポーツにとてもいいらしいですよ。 主人も運動用のスニーカー選びには苦労しています。主人もとても運動神経がいいです。足の速さも普通じゃありません。(30代に入ったら少しソクテイ筋はなくなってきましたけど) ソックスで調整して何とか頑張っているようです。 スニーカーのはき心地はどうですか?もしかして足の痛みはスニーカーがソクテイ筋を締め付けているせいかもしれませんよ。

falloutgirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソクテイ筋ですか…ぼくも足は早いです。それだと良いのですが。ただ中学の頃部活を毎日やっていましたが高校に入ると運動はやっていませんでした。それなのに筋肉が付いているっておかしくありませんか?普通、運動やめたら筋肉は衰えますよね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • coro56_56
  • ベストアンサー率31% (83/267)
回答No.2

あの、陸上の末續慎吾選手も土踏まずがない人で有名ですが、 専門家によると、偏平足ではなく筋肉が発達している物だそうです。 http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/women/miyajima/essay/44.html 画像を見る限り、末續慎吾選手のような筋肉が発達していて真平らではなく、土踏まずがあるように見えます・・・。 専門家に診てもらった方が良いと思います。 他の原因があるのかもしれないですし・・・。 偏平足について↓

参考URL:
http://www.freegait.co.jp/henpei.html
falloutgirl
質問者

お礼

あれ、もうちょっと長くお礼したはずでしたがすごい素っ気ない返事になっていました汗スミマセン。。 とりあえず病院に行くことにします。

falloutgirl
質問者

補足

土踏まずは…無いと思うのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

整形外科へ行って、足底装具(いわゆる靴の中敷) の処方出してもらって、装具屋さんに 作ってもらうとよいかと思います。 一つ一万五千円くらいだったかな…。 1週間くらいで出来てくると思います。 最初に全額払って、保険で7割戻ってくると 思います。 ちなみに >短距離、長距離は遅くありません。 は『痛くない』ですか?

falloutgirl
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 足底の装具というのは扁平足を治療するためのものですよね、僕は扁平足なのでしょうか。。 まあこの痛みさえ治れば良いことなのですが。 >>短距離、長距離は遅くありません。 >は『痛くない』ですか? 痛くないです。スポーツしてからしばらくすると痛みがでてくる感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 偏平足?スポーツをすると土踏まずが痛い。※画像付き

    中学生の頃三年間、ほぼ毎日部活でテニスをしていました。高校に入るとバイトばかりしていましたが 大学に入り再び部活でテニスを始めました。 プレイ中はかかとを浮かした状態でコートを駆け回っりボールを打つのですが、しばらくすると必ず土踏まずの辺りが筋肉痛のように痛み始めます。中学の頃からすでにそういう状態でした。 自分言う事ではないのですが短距離、長距離とも結構速いほうです。土踏まずは無いというかむしろ盛り上がっています。 これはいったいどういった症状、というかモノなのでしょうか?単純に土踏まずの筋肉が発達し、筋肉痛をおこしているのでしょうか? 良い治療法をご存知ないでしょうか? ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 偏平足の人は走るのが遅いのですか?

    偏平足の人は走るのがとても遅い、とよく聞きます。 私は今、中3で陸上をしているのですが、100mの記録は、中2の春時点で14秒48、専門種目である走り幅跳びは、今年の秋に4m35でした。 見た感じ、私は土踏まずが発達していません。そして先日、足の故障を診てもらいに病院に行ったとき、レントゲンを見られた先生に「若干偏平足気味かなぁ」と呟かれました。 インターネットで調べてみたところ、末續さんなどのトップアスリートの方には、筋肉が発達して土踏まずが盛り上がっていることがあるそうなのです。しかし、私の場合、特に良い記録は出していませんし、病院の先生は、足ではなくレントゲンを見て呟かれました。ですので、筋肉ということは無いと思うのです。 一般的に、偏平足の人はどの程度走るのが遅いのですか? また、私はこれ以上記録を伸ばすことができないのでしょうか。 これからも陸上を続けようと思いますし、せめて走り幅跳びで5mは跳べる選手になりたいと思っています。どういう治療法があるかも、教えていただければとてもうれしいです。

  • 土踏まずの違和感、攣ったような感じがします。

    2,3ヶ月前から左の足だけなのですが、土踏まずのあたり攣っているような違和感を感じます。特に歩いているときにそうです。普段でもそうなのですが、よく歩いた日は歩くのがつらくなるくらい痛み出します。 土踏まずを指で押しても特に痛いということはありません。このような症状、ご存知の方対処法をおしえていただけませんか。病院に行くと楽になるようなものなのでしょうか?行くべきかどうか迷っています。

  • 足の土踏まずが角質化して痒み

    両方の足の土踏まずの部分が角質化して硬くなります。放置しておくと、白い粉をふいた様な状態になり、厚くなり、硬化し、ひび割れてきます。また痒みもあります。 風呂で軽石などで擦り落とし、乾燥を防ぐクリームなどを塗っています。乾燥性の水虫薬なども試しましたが、一時的には軽くなりますが、完治はしません。 我慢できない程ではないので、通院などはしていません。(時間も割きにくいですし) 内臓疾患からそんな症状が出るとも聞いた事があります。 効果的な治療法などございましたら教えてください。

  • 足の裏(土踏まず)の激痛、いてて・・・。なぜでしょう?

     普通に歩いているとき、左足の土踏まずに激痛を感じます。具体的には、歩行時は、右足と左足を交互に踏み出して歩くわけですが、ちょうど右足を踏み出す瞬間です。そのとき左足は地面から離れる直前で足の裏が伸びきった状態になります。このとき、土踏まずの皮膚が破れるような痛みを感じます。足の裏を見てみても、乾燥しているとか白く裂傷があるといった状態はなく、比較的きれいだし、見た目で異常と思える状態ではありません。  思い起こすと、小学校の頃、新聞配達をしている頃から度々感じる痛みです。どうも体調に左右される症状なのかとも思ってますがどうでしょうか。  専門家の先生、または似たような経験をされた方がおられましたら、ボクのこのような症状について思い当たる原因や対策を教えて戴けませんか?  宜しくお願い致します。

  • 扁平足について

    小学校の頃から15年以上、偏平足で悩んでいます。 最初に気付いたのはプールサイドを歩いたときの自分の足跡でした。 友達の形とは明らかに違い、私のはまるで「ニンジン」のようでした。 凹んでいるはずの土踏まずが、むしろ凸(膨れて)いるのです。 よく、運動不足の人は偏平足になりやすいと聞きますが、 小学校・中学校とバレーボールをやっていました。 偏平足のせいか、底マメ(足の人差し指のすぐ下辺り)も酷く、 ずっと歩いていると歩行が困難になる程の痛みを感じます。 底マメも相当 痛いのですが、立ちっぱなし・歩きっぱなしだったりすると 足の裏が筋肉痛になったような痛みがあり、1歩 歩くのも痛いです。 青竹踏みなどを踏もうと思っても足を乗せるだけで痛いときもあります(現在も)。 “足の裏は第2の心臓”とも言いますし、これは偏平足だけでなく 何か体で悪いところがある気もして少し心配です。 これはフットケアなどをやってくれる靴屋さんや、 そういう専門のマッサージ屋さん(?)などで解決しますでしょうか? それとも整形外科などに相談したほうが良いのでしょうか? 長くなってしまってごめんなさい。 どなたか御存知でしたらどうか良きアドバイスをお願いします。

  • 足裏の痛み

    こんにちわ。20歳の大学生です。 足裏の土踏まずの痛みに悩んでいます。 土踏まずがこるような痛みが毎日酷くてどうしようもありません。 高校の頃からずっと痛みに悩まされています。 整形外科でレントゲン撮ってもらったのですが、特に異常がないといわれました。 針灸整骨院で電気機械を使った治療を受けたのですが、効果はほとんどなかったです。 同じような症状になった方おりますか? 原因や対処法が分からずに悩んでいます。 アドバイス頂けると非常に助かります。

  • 扁平足の自分での改善方法教えて下さい。

     昨年の秋、右膝が少し痛み整形外科を受診しましたが異常なしとの事。それでも痛むので整骨院に通った所痛みは程なく治まりました。ですがその後も足指先の違和感が未だに取れません。足の指を不要に縮めて力んでその結果大変疲れます。裸足や下駄履きの時は良いのですが特に靴を履いたらそれがひどくなります。最初の整骨院では原因不明と言われ治療に通っても変化がなかったので、別な整骨院にかかりました。そこで右足の土踏まずが落ちていると原因は指摘して頂きましたがそれでもそこに通っても症状は殆ど完治せず中断して現在に至っています。  昔から両足とも少しだけ外反母趾気味で、しかも右足の方が少しだけ程度が大きいようですがそもそも~来年還暦です~取り敢えず昨年まで何の症状もなかった上、失礼ながら人様の足を見比べますとみたところ私よりも程度のひどいと思われる方が大勢おられ、自分がそれほど重症だとも思えません。それでも最近は長時間靴を履いて長距離歩いた日は右足の指の付け根も痛むようになりました。昨日もそうで、素人である家族が見ただけで足の裏の状態が左右違って右足は土踏まずがない所謂扁平足だと言われました。これまで数件の治療機関にみせてもそれほどひどいとの指摘はされなかったり、神経質だと言われたりですし、お陰で翌日には改善されています。ですが始終裸足や下駄と言う訳にも行きませんし、ちゃんとした靴を履いて長く歩けないようでは日常生活が不便で何とか改善したいのです。それも特別な治療機関に遠くまで通ったりすることなく、経済的にも無理なく出来る方法で。助言を頂ければ助かります。

  • 偏平足(土踏まず)は治るのでしょうか?

    24歳の男です。 現在 偏平足なのですが 体にあまり良くないので 治したいのですが 治るものでしょうか? 詳しく教えてください。

  • スポーツと肺の関係。喘息?

    質問させていただきます。 最近フットサルを始めました。 サッカーと同じように激しく動き続けるスポーツなのですが、5分ほど動き続けていると呼吸が苦しくなり動けなくなってきます。 個人的な分析なのですが、動けなくなるといっても筋肉の疲労や体そのものの疲れではなく、単純に肺機能の問題なのではないかと思っています。 明らかに周りと比べてもぜーぜー言ってますし、溺れている様な感覚になります。 いくら呼吸しても酸素が足りない、という感じです。 後半は痰も絡んで、ヒューヒューに近い息になってきます。 体はまだいくらでも動けるし、次の日筋肉痛にもほとんどなりません。 疑問に思ったのは運動の経験が無くヘビースモーカーの人が私ほどはぜーぜーといってなかった(回復が早かった)ということもあったからです。 昔からそうなのですが、短距離や瞬発系、テクニックを使うタイプのスポーツは周り以上は出来ていたのですが、長距離系のスポーツはいつも苦手でした。 それはやはり上記の理由なのです。 幼稚園の頃少し喘息を患っていた時があったので、自分はそういった体質なのかな?と思い質問させていただきました。 そこで同じような経験をお持ちの方や、知識をお持ちの方に質問です。 これは病気(喘息?)ですか? だとしたら薬など良い改善法はありますか? 病気でなく単純に体力が無いだけなら、肺機能を強くする方法はありますか? 中学高校と運動部では無かったので単純に運動機能が弱いだけなのかなとも思うのですが、もしそうでないなら治療で改善できないかなと思ったのです。 タバコは吸いません、酒も飲みません、大学時代にゴルフ部でしたがゴルフは激しいスポーツではないので。 高校の頃1500メートルは7分30ほどだったと思います・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • パタパタ時計が動かない原因は、モーターの歯車の破損でした。
  • 歯車の外形は10mmと3.5mmで、10mmギアの歯数は40です。
  • 欲しい歯車の詳細情報や入手先を知っている方は教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう