• 締切済み

おしえてください

hidearexの回答

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.2

特に問題は無いと思います。注意する点はNO.1の方がおしゃる点でしょうか。 どのようなパソコンでもというわけには行きませんが、交換する機会が 今後もあるのでしたらリムーバブルケースを利用するのも手かと思います。 また、今のパソコンが既に高性能でメモリ、ハードディスクに十分に余裕があるのなら、VMWAREというソフトでWindowsXP上でWindows98を起動するという手もあります。(VMWareはXPは公式には対応してませんが、WinNT/2000版が利用できると思います) 「試したいこと」ということが判りませんのでVMWAREが使えるかは判りませんが、ご参考までに。。。

参考URL:
http://www.networld.co.jp/products/vmware/index.htm

関連するQ&A

  • osの入ったHDの増設

    XP(NTFS)を使っています。 これにME(FAT)が入ったHDを増設した場合 XPからMEにアクセスできるのでしょうか? またデュアルブートになりますか?

  • Meから2000へ乗り換えたいが・・・。

    動画を扱いたいのでシステムをMEから2000へ上書きしたいのですが、FAT32からNTFSにすることによって今までのHDDの中に蓄積したデータが使用できなくなるのでないか心配です。また、周辺機器やソフト類は2000用のドライバを全て入れなければならないのでしょうか?  不都合が出てきて、そのままデータを残して、またMEに戻すことは可能でしょうか?やってしまってからでは遅いのでご教授ください。

  • XPと98SEを2台の内臓HDDでデュアルブート

    今WindowsXPのPCがあります。 今度HDDを増設して、1代目の古いHDD(40GB)はWindows98SEに(HDDはFAT32変更して)、2代目の新しいHDD(160GB)にはWindowsXPを(HDDはNTSF)にしたいと思っています。 以前は1代目の古いHDD(40GB)でパーティションを切り、CとDドライブ(両方ともFAT32)でWindowsXPのデュアルブートにしていました。 1.古いHDD・CドライブをFAT32でWindows98SE、新しいHDD・DドライブをNTSFでWindowsXPSP2にしたいのですが可能でしょうか? 2.可能であれば2台のHDDでのWindowsXPでのデュアルブートのやり方は、1台でのやり方と同じでしょうか? 目的はWindows98SEでしか動かないゲームをするためです。

  • デュアルブートに関して・・・、OEMのOSでは上書きに・・・?

    MeとXPでやりたいのですが、MeはOEM(PC添付CD~ドライバ内包)で、XP-Pro-1は製品です。 デュアルにするには、どちらを先に入れれば良いでしょうか。 OEM版は単に上書きコピーになるので、デュアルは無理と聞いたのですが。 因みに、Meで使用時にXP-Pro-1を入れると上書きに、XPにブート用CD(ノートン作成Me用)を入れるとこれも上書きになります。 教則本を購入してデュアルブートに挑戦しようと思うのですが、両方が製品版でなければ不可なら止めようと思います。2台のうち1台はSuperRackでHDDを抜き差しできるので、Me用・XP用のどちらでも交換可能ではありますが、交換の手間を省くのと、デュアルブートにする手間やリスクとどちらが大きいでしょうか。 また、ノートンで復元CDを作成したり復元したりするときは、OSを選んで実行できるでしょうか。不安定にはならないでしょうか。 デュアルブートは初心者なので、よろしくお願いいたします。

  • windows8のアップグレード版について

    現在windowsXPを使用しています XPのインストールされているHDDが接続されてさえいれば他のHDDにクリーンインストールできると聞いたのと、そろそろキャンペーン期間が終わりそうなのでアップグレード版のwindows8を購入しました そこで質問なのですが、他のHDDに入れた場合デュアルブートになるのでしょうか? それとXPは32bit、8は64bit(入れる予定)なのですが、物理ドライブの共有には問題はないのでしょうか? デュアルブートだった場合使用方法によってOSを使い分けたいので。 宜しくお願い致します

  • デュアルブートのboot.iniの書き方

    WindowsXPがインストール済みのパソコンにHDDを追加し、追加HDDにWindowsMeをインストールしました。その後、リカバリーCDでXPをインストールし直しました。CドライブにXP(NTFS)が、DドライブにMeがあります。 boot.iniは次のようになっています。 [boot loader] default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /noexecute=optin /fastdetect いろいろ参照し書き換えてみましたがデュアルブート切り替えがうまくいきませんでした。5年前自作PCでMe→XPでは問題なくできましたが、XPインストール済みPCをバックアップ用に購入してしまいうまくいきません。リカバリーではなく新規インストールすべきでしょうか。MeはCドライブに入れないとだめなのでしょうか。参照URLがあればお教え下さい。

  • XP homeとMeのデュアルブート

    メーカー製PC(win xp home)にwin meをインストールしてデュアルブートにしたいと考えております。 マシンのスペックは CPU アスロン950Mhz メモリー 512MB HDDは 60G  となっております HDDのパーテーションは Cドライブが50G(NTFS)  Dドライブが10G(FAT)です CドライブにはXPインストールしてあるので、DドライブにMEを入れたいと考えております。 様々なHPには相当難しいことが書かれてありましたが、 ブートマジックを使用すれば可能でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

  • 1HDD、1OSで独立させてインストールしたいのだが

    Win7を新規に入れようと思うのだが、 既存のXPとデュアルブートにならないように インストールするにはどうしたらいいのですか? 物理的に取り外さないと無理ですか. 物理的にも別のHDDにしています.

  • 起動時のOS選択画面修正

    お願いします。 今、HDD2ヶ使ってデュアルブートしている自作マシンです。内容は… C:WIN Me  D:WIN2000です。 以前D:にWINXPをインストールして、MeとXpのデュアルブートでした。 そこで訳があってD:XPを→WIN2000にインストールしなおしました。 すると電源を投入したときのOS選択画面時に windows windowsXP windows2000 と出るではありませんか! もちろんWINXPを選択しても起動はしません。 過去の投稿にboot.iniにWINXPが残っていると書いてありましたが、私のPCにはboot.iniが見つかりません。 ファイルの検索を使ってもファイルが見つからないと出ます。何かやり方が違うのでしょうか? 会社で使っているPCにはboot.iniファイルがあるのに… どなたか教えてください。お願いします。

  • デュアルブートで主ブート側のHDDが死んだ場合

    2台のHDDでwindowsXP と 7のデュアルブートにしていたのですが XP側のHDDが壊れてしまい、windowsのブート画面も出ずに reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in Selecred Boot device and a key と出て止まってしまいます 7側だけでも起動する方法はないでしょうか? また、新しいHDDにXPを入れてデュアルブートにする方法はありますか?