• 締切済み

新しいフォントの登録が出来ない

新しいフォントを登録しようと色々試してみました。 コントロールパネルからフォントのフォルダを開いても、直接エクスプローラからc:\windows\fontを開いても、ファイルのところに「新しいフォントの登録」みたいなものがないのです。それこそ、他のフォルダと同じく「新規作成・ショートカットの作成・削除・名前の変更・・・etc」しか現れません。 ドラッグ&ドロップをしたら、フォルダにコピーすることは出来たのですが、wordなどのアプリケーションが認識しません。 さらに何に困っているかというと、HDをフォーマットして、Windows98(W98)をインストールし終えた時にこの問題が発生したのです。詳しく書くと、当初はW95でしたが、W98にupgradeして、そして月日が経ってフォーマットしてW98を再インストールしたのです。 どなたかどうすれば登録できるようになるか教えていただけませんか?

• celena
  • お礼率48% (137/281)

みんなの回答

noname#591
noname#591
回答No.4

FONTS フォルダのプロパティ で属性 ボックスの システム チェック ボックスがオンになっていますでしょうか? MS-DOS プロンプト画面から 次のように入力し、フォント フォルダにシステム属性を設定します。 ATTRIB FONTS +S MS-DOS プロンプトを終了し、再起動してみてください。まだ対処法はありますがとりあえずお知らせまで。

celena
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。早速やってみたら魔法みたいに問題が解けました。wordもちゃんと動いてます。ありがとうございました。

• MSX
回答No.3

コントロールパネルにフォントというアイコンがあります。 これを開くと WINDOWS\FONTS フォルダが開きます。 ここで 「ファイル」をクリックすると、「新しいフォントのインストール」 というのが、出てきます。これをクリックすると、 「フォントの追加」 が出てきます。 次にインストールするCDやフロッピーディスクの新しいフォントが入っている フォルダを指定しましょう。 「フォントの一覧」の所にインストールしたいフォントの名前が出てくるはずです。 ちなみに、Windows\Fonts を 直接開いても、「ファイル」から 同じ事が出来ます。

celena
質問者

補足

その「ファイル」の「新しいフォントのインストール」と言うのが無いんです。ごめんなさい、上の質問が悪かったですね。

• minashin
回答No.2

FntSet32というものを使ってみてはいかがですか。 カンパウエアです。

参考URL:
http://kescriv.kj.yamagata-u.ac.jp/fntset32/How_fs32.html
  • mikazuya
回答No.1

一般的なお答えをさせていただきます。 基本的にはW98の場合、スタート→設定→コントロールパネル→フォント→ファイル で新しいフォントのインストール で登録画面になります。 登録したいフォントの有るドライブ・ディレクトリを指定して、登録したいフォントを選択してOKボタンを押すと通常の場合インストールできます。 但し、インストーラーに依存したフォントの場合、まれにこの方法で出来ない場合があります。 フォントに付随するインストーラーがある場合は、インストーラーに任せた方が言い場合がありますので、フォントにsetup.exe・install.exe等のコマンドが有るか確かめてください。