OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OutlookExpress5.50からOutlook2002への移行

  • すぐに回答を!
  • 質問No.197089
  • 閲覧数42
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (68/85)

過去Q&Aを見ましたが、どうもわからないので質問します。

OE5.50(Win95)からOutlook(WinXP)へ
PCを2台、ハブでつないでデータの引越し中です。

過去Q&Aを見ながらやっていますが、どうもうまくいきません。
引越ししたいのは連絡先(相手のデータ)、受信トレイ、
送信済みアイテム、削除済みアイテム、です。

よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

過去のメールを残す簡単な方法が実はあります^^
非常に単純です。
まず過去のメールをすべて選択した状態で転送をえらびます。
送り先に自分のメールアドレスを指定しておくります。
それをWinXPの方でメールを受信すると・・・!?
転送した今までの古いメールが一気にはいります。
1通のメールの添付という形で一気に古いメールがはいるのでお手軽だし確実な方法です。これでどうでしょう?^^
補足コメント
onda

お礼率 80% (68/85)

やってみました。添付ファイルにして転送なんてスゴい裏ワザですね。
表示したまま添付ファイルにできるんですね。
えーと、新PCに転送しましたが、受信トレイなどへの収め方が解りません。
まあ、単品のメールですから、読めればいいんですけれど。

いじっているうちに、新PCの中にOutlookExpressが入っていることに
気がつきました。(←まぬけ)
デスクトップにアイコンが無かったので忘れてました。
OEで難なくインポートできましたので、まあいいや、と思っているところです。

ところで、両者は、機能が違いますが、どちらがいいのでしょうか?
若干無理しても、今からOutlookを使いこなしたほうが、いいでしょうか?
OutlookあるのにOE使うのは、宝の持ち腐れとか?
投稿日時 - 2002-01-12 21:19:03
お礼コメント
onda

お礼率 80% (68/85)

しかしまあなんでマイクロソフトのソフト同士でこんなに悩むんでしょうね?
私のレベルでは一つのdbxファイルでなくて、メールごとに単独のテキストファイルでも
十分、事足りるのですが。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-13 10:38:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 40% (2/5)

アドレス帳やメッセージをOEのほうでエクスポートして(たとえばCSV形式とかで)してOutlookの方でインポートしてはどうでしょうか?
補足コメント
onda

お礼率 80% (68/85)

ありがとうございます。おかげさまで、アドレス帳はCSV形式に
エクスポートしてOutlookでインポートできました。アドレス帳から
メールが書けないのでまたドキドキしましたが、メールアドレスの頭に
余計なごみ(;やスペース)が付いていました。
手作業で一件ずつ取り除きました。今後、もうちょっと体裁を整える必要がありそうです。

さて、メッセージ本文はというと、昔の「MicrosoftExchange」関係の
はじめて見るエラーメッセージが次から次へ出て、エクスポートできません。
エクスチェンジは最初の設定が使いにくくて投げ出したソフトで、そのままになっていたものです。

古いメールは、このまま置いて行くしかないのでしょうか?
お手上げです。┐('~‘;)┌
投稿日時 - 2002-01-12 17:52:13

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

OEでインポートできたということで問題ないかと思いますが、ご参考までに。

>えーと、新PCに転送しましたが、受信トレイなどへの収め方が解りません。
添付したメールを開き(プレビューでなく)添付ファイル全てを選択した状態で
Outlookの受信トレイにドラッグするとうまく行くと思いますがいかがでしょうか。

>ところで、両者は、機能が違いますが、どちらがいいのでしょうか?
メール機能に関していえば、Outlookの方が、メールの振り分けなど細かい設定が
出来るので便利ですが、その辺の機能にこだわらないのであれば、OEでも十分だと思います。

また、ニュースリーダーの機能はOutlookにはありませんので
これが必要ならOEということになるでしょう。
お礼コメント
onda

お礼率 80% (68/85)

とりあえず(安易に)今まで通りOE使っておき、
仕事上、必要があればOutlookにします。
ニュースリーダーの機能はもうちょっと調べてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-13 10:45:39