OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

青春18きっぷ

  • 困ってます
  • 質問No.197086
  • 閲覧数520
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (13/17)

青春18きっぷの名前の由来は何か教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

18歳の人しか使えないという意味ではなく、子供、大人、老若男女を問はず
いくつになっても、18歳のような若かったあのころの気持ちに戻って旅をして
みませんか。といった意味を込めた命名だそうです。
初登場は国鉄時代末期で、当時は「青春18のびのび切符」と命名していました
が、やがて「のびのび」がとれて、今の名前になりました。
お礼コメント
t223

お礼率 76% (13/17)

ありがとうございました。
18歳だったときのような気持ちで旅をして欲しいという意味で命名されたんですか。
投稿日時 - 2002-01-12 16:47:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (65/129)

参考URLの、「ゆん」さんの質問とその回答、本人からの補足(計3件)が参考になると思います。
お礼コメント
t223

お礼率 76% (13/17)

早速の書き込みありがとうございました。
当初は、若い人にしか、発売されていなかったんですね。
投稿日時 - 2002-01-12 16:06:52
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (7/16)

「青春18きっぷ」は国鉄時代の昭和57年(1982年)3月1日に誕生しました。当時は「青春18のびのびきっぷ」という名称で、一日券3枚と二日券1枚の4枚綴りという構成で発売され、値段は8千円でした。 「青春18のびのびきっぷ」は昭和57年夏シーズンにも発売されましたが、きっぷの発売形式が一日券4枚と二日券1枚の5枚綴りで1万円に変更されました。
 昭和58年春シーズン以降、名称が「青春18きっぷ」に変更されました。
 昭和59年夏シーズン以降は、二日券が無くなり一日券の5枚綴りで1万円という構成になりました。
 平成8年春シーズン以降は5日分(5回分)を1枚の券片にまとめた形式に変更されました。
 また、値段の変遷ですが、まず昭和61年の冬シーズンに1万1千円に値上げされました。 それ以降は、消費税加算および税率変更により、平成元年夏シーズンから1万1300円に、平成9年夏シーズンからは1万1500円に値上げされ、現在に至っています。

答えになってないかもですが…すいません
お礼コメント
t223

お礼率 76% (13/17)

昭和59年春までは、二日券もあったんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-12 16:09:23
  • 回答No.4

 18きっぷのFAQを見つけましたのでご参考に(参考URL)。
 それによりますと・・・。

>1982年3月1日に「青春18 のびのびきっぷ」という名前で国鉄から発売された のが始まりです. このときは国鉄全線有効の1日券が3枚と2日券が1枚そして 特製ワッペンを1冊に綴じて8,000円でした. その後は,
>1982年夏, 1日券が4枚と2日券が1枚に増え1冊10,000円になった
>1983年春, きっぷの名前が「青春18きっぷ」に変わった
>1984年夏, 2日券がなくなり1日券が5枚になった. 事実上の値上げ
>1984年冬, 初めて冬にも発売され, 年3シーズンになった
>1986年冬, 11,000円に値上げ
>1987年春, 国鉄分割民営化. JR旅客会社線全線有効として引き継がれる
>1987年夏, 赤い18きっぷが一回り大きくなり現在と同じサイズに
>1989年夏, 消費税転嫁で11,300円に値上げ
>そして今回、1996年春, 1券片制になり, 5回分のきっぷが1枚にまとめられる
ということになりました.
 今現在は消費税税率アップにより11500円となっています。
 由来についてはmttさんのおっしゃる通りであったと記憶しています。年齢制限もなかったはずです。

 なお画像については
http://www.dango.ne.jp/tyajima/nobi18k.html
をどうぞ。
お礼コメント
t223

お礼率 76% (13/17)

ありがとうございました。
もともと、冬には発売されてなかったんですね。
投稿日時 - 2002-01-12 16:45:05