• 締切済み

「末期がん」の定義を教えてください

 家族が癌になり、根治治療後1年半でリンパ節転移。化学療法をやりましたが、効果なしで主治医から「もう手はない」といわれました。  いよいよ「末期かな」と思うのですが、本人は見た目元気で、食欲もあり、普通に生活を(といっても、自宅作業をしながら、ぶらぶらする程度)していて、世間でいわれる「末期」という感じがしません。本人も家族もときどき気持ちがへこむのですが、悲壮感がありません。  そこで質問ですが、 1.「末期がん」とはどういう状態をいうのか。 2.「末期」のスタートはこんなものなのか。 ご教示ください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

1 末期がんの定義というか、文章で説明するとしたら 『現段階で有効な治療法が確立されておらず、今後の治癒の見通しがない「がん」』ということが出来るかと思います。「がん」の種類によってはなんら有効な方法がなく「気がついた時点で」末期ということもありえますし、「がん」の種類によっては「末期」すなわち有効な延命方法がないと諦めるまでに年余の余裕があるものまで様々です。 2 定義が定義ですから、患者さんの元気さ(度?)とは完全な相関関係にはありません。しかし、それも長くは続かないものでやはり症状は顕在化してくるものです。 いち医師としてのコメントです。

参考URL:
http://www.edogawa-med.or.jp/Pages/igakumemo/makkigan(1997.10).htm

関連するQ&A

  • 癌 余命

    癌を宣告された患者や家族は、なぜ、すぐに余命を聞きたがるのでしょうか? リンパ節に転移があったとしても、多くの癌ではそれほどすぐには死にません。 リンパ節転移が見られる癌は多いですし、治療の進歩でリンパ節転移があっても、5年~10年以上生存する人も多いです。 よほどの末期癌でない限り、医師も余命は予測できませんし、1年生存確率10%でも100人に10人は生き残りますよね。 なぜ、癌を宣告された患者や家族は、すぐに余命を聞きたがるのでしょうか? 癌=余命宣告、しばらくしたら死ぬというようなイメージでしょうか?

  • 末期がんからの克服

    私の友人の父(74歳) が、喉頭がんをわずらい、 現在再発ステージ4という事で、リンパにも転移が見られ 今後を話し合って下さい(自宅療養等) と宣告されたようです。(__) よく、免疫療法とか、ミネラル水・・など末期がん克服の サイトなども見ておりますが、あまりにも情報が多く 何を試してみたらいいのかもわからない状態です。 どなたか知り合いの方などで、これで末期がんを克服された、 とか、少しでも症状が良くなった etc なんでも結構です。 情報があれば、いただけないでしょうか?

  • 末期がん

    私の父は直腸がんを患い、そこから肝臓に転移して、病名「多発肝転移」という末期のがんを宣告されました。医師からは、無数のがんが肝臓に転移しているため、手術はできないと言われました。私たちは家族全員で力を合わせ、色々な情報を探し、現在は、「チャーガ」を使用した飲み物を飲んでもらっています。まだ、飲み始めたばかりですが、食欲も少し戻ってきているような兆候が見られます。私がお聞きしたいのは、「チャーガ」を使用したものを飲んでいる方の意見が聞きたいと思い、ご質問させていただきました。決して私たちはあきらめていません。何か良い情報があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 末期癌からの生還

    32才の姉が 卵巣癌の末期です(腹膜,リンパ,大網,肝臓に転移) 先日 手術を終えた時点でこれだけの箇所に転移。一番大きな癌ではゴルフボール大のを含め目に見える範囲では摘出しましたが 肝臓までは開腹できないからと抗がん剤で小さくしてから様子を見るとの事で 今月末~抗がん剤がスタートしますが 私は何としても姉を助けだしたいんです。 よく マイタケエキス等の民間療法や 温熱療法,ミルク断食,食事療法等で末期癌を克服された方の本を拝見すると試してみようかと思いますが、皆さんのご家族やお知り合い,ご自身が実際 これをして癌を完治したとかゆう情報あれば教えて下さい。 姉は 9才、5才、末っ子はまだ生後7ケ月の赤ん坊がいる3児の母です お母さんが必要な小さな子供達です。絶対 救ってあげたいんです!! どんな事でもいいので 情報を下さい 姉は今のところ元気で毎日、家事,育児に忙しい動いてますが 手術前より8キロ体重減少してます 余計心配です でも、卵巣癌とゆうのは常に排卵のある方⇒出産,妊娠の回数が少ない方がなりやすい疾患だと聞いてます。3児の母の姉がなったのか納得できません。体質でしょうか?

  • 食道癌の外科手術をしました。今後の治療について教え

    先日妻の父親が食道癌である事がわかり外科手術により食道を切除しました。 今後の治療なのですが抗がん剤などの化学療法と、放射線化学療法があると思いますが、どちらが有効でしょうか? 食道癌の状態はT2 N0 と言われました。 【T:深達度】 T1:がん腫が粘膜固有筋層にとどまる T2:がん腫が固有筋層にとどまる T3:がん腫が食道外膜に浸潤している T4:がん腫が食道周囲臓器に浸潤している 【N:リンパ節転移】 N0:所属リンパ節に転移なし N1:第1群のリンパ節に転移あり N2:第2群のリンパ節に転移あり N3:第3群のリンパ節に転移あり N4:第4群のリンパ節に転移あり 患者は60歳、まだ体力はあると思います。 最適な治療法、分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい!

  • ガン治療うけたほうがいいの?

    74歳の母が肺の小細胞ガンと診断されました。両肺と肺のリンパ節、首のリンパ節に転移があります。末期ガンで、治療をしても平均1年しか生きられないそうです。母はすでにだいぶ体力が衰え、体重が35kg(身長147cm)しかありません。 本人は治療はしたくないといいますが、医師は治療をすすめてくれます。 このような場合、家族はどうしたらいいのか迷っています。

  • 膀胱ガンからリンパ節転移のガンは温熱療法などでリンパの流れをよくしていいのでしょうか?

    68歳の母のことです。悪性のガンで膀胱ガンから左の足の付け根あたりのリンパ節に転移、(8センチもの大きさになってから分かり)、M-VAC療法の1クールを終えた所です。副作用の貧血がひどく2クール目がなかなか難しいところです。本などで温熱療法が良いといいますが母の病院は温熱療法はありません。自宅に帰ってから自宅でできる温熱療法を試したいのですがリンパ節にあるガンは リンパの流れをよくしていいのでしょうか?主治医は温熱療法をあまり薦めない感じでした。

  • 末期ガン患者の家族として出来ることを教えてください。

    父(71歳)が末期膵臓癌と宣告されました。 手術が困難なこと、為す術がないことを たった今主治医から伝えられました。 取り敢えず家族としては何が出来るのでしょう。 延命の期待は少しもないのでしょか。 主治医の言うとおり本当に為す術がないのでしょうか。 本人への告知は? 何から手をつけていいのかわかりません。 どんな些細なことでも結構です。 民間療法、健康食品などご存じのことがありましたら、 お教え下さい。

  • 癌の末期症状について教えてください。

    末期ガンです。抗癌剤、放射線等の治療はもう行うことができません。痛みのコントロールのみを行っています。 原発は大腸でした。術後7年で頚部リンパ節に遠隔転移しました。現在は肺にも転移が認められています。 頚部の腫瘤はかなり広がっています。それにより出血も多くなり赤血球が正常値の半分くらいまで下がってきた為、先日より入院し、輸血を行っています。 本来ならもうずっと入院したほうがいい状態と言われていますが、本人の意思を尊重して容態が落ち着いたら帰宅するつもりにしています。 本人も含めて同居の家族には「呼吸が苦しくなったらすぐに来る様に」とは言われているらしいのですが、今後呼吸困難の他にどのような症状が出てくる可能性があるのでしょうか。 どういう症状が現れたら病院に行ったらよいのでしょうか。 他、注意する点はどのようなことがあるでしょうか。 また、周りにいるものは何をしてあげられるでしょうか。 質問攻めですみません。 わかる範囲で結構です。回答よろしくお願いします。

  • 末期がんについて

    父親が末期がん(ステージ4の腎盂がんの肺、肝臓、膵臓、骨、リンパ節、頚椎への転移)と診断されました。 今のところ抗がん剤で治療していますが、延命の効果は低いようです。 現在入院している病院は公立病院のため治療が不可能になったらホスピスへの転院または在宅で緩和ケアをするよう言われています。 突然のことで何もわからないのですが、在宅で緩和ケアは可能でしょうか? ホスピスは希望者が多く入院できるかどうかはわからないようです。 乱文で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう