OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

耳をすませばについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.197072
  • 閲覧数135
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

宮崎駿監督映画の「耳をすませば」の中で
コンクリートロードと歌詞をつけていますが
あれは全ての歌詞が有るのでしょうか
もし、存在するなら教えていただきたいのですが
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

映画の中では,主人公(月島雫)が夏休みを利用してカントリーロードの詩を日本語訳して,友人(夕子)に見せ,ついでに即興で,地元(多摩丘陵)を舞台にした替え歌を作って聞かせる,というシーンでした。
確か,1番のそれもサビの部分だけで,歌い終わって二人で大笑いしていたような記憶があります。
ストーリーの流れからいっても,コンクリートロードの全編があってその一部を雫が歌ったわけではなさそうです。
もっとも,宮崎監督がひそかに全編替え歌を作っていて,その一部を映画に取り入れた,という可能性も否定は出来ませんが…。
お礼コメント
piale

お礼率 100% (11/11)

回答有難うございました
まさにそのコンクリートロードです
宮崎監督が造っていると面白いんですがね
投稿日時 - 2002-01-28 15:22:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/200)

>当サイトでは、ご質問やご回答内およびリンク先に、著作権者に許諾のない著作物(動画、静止画や音楽等)の記載のある場合は
>削除させていただきます。また、複製の依頼等についても削除対象ですのでご注意ください。

と、いう規約がありますから、CD情報のみおいておきますね。
(歌詞掲載はこのサイトでは不可。)
レンタルCDショップや中古店を探してみて下さい。
なお、コンクリートロードではなく、『カントリーロード』。
もともとは洋楽だったものをこの映画用に歌詞邦訳して
主演女優さんが御歌いになられました。

カントリーロードCD情報

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000059HUE/249-3635944-9110732

オリジナルが収録されたCD(オリビア・ニュートンジョンさんが
御歌いになっていらっしゃいます。)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000006ZQS/qid=1010816933/sr=1-32/ref=sr_1_0_32/249-3635944-9110732
お礼コメント
piale

お礼率 100% (11/11)

レス有難うございます
質問が中途半端で申し訳無かったです。
カントリーロードに関しては
元曲・カヴァー・日本語等は入手しているので・・・
投稿日時 - 2002-01-14 11:12:09


  • 回答No.1

検索エンジンで「コンクリートロード 作詞 宮崎 駿」で探してみましょう。
お礼コメント
piale

お礼率 100% (11/11)

レス有難うございます
ただ、検索ではみつからなかったもので・・・
投稿日時 - 2002-01-14 11:08:57
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 49% (45/91)

うたまっぷ.comという歌詞を掲載する(もちろん許諾を得ているサイトだと思います)ホームページで検索したところ見つかりましたので、下記にURLを掲載しておきます。

▼うたまっぷ.com
http://www.utamap.com/

それから記憶違いでなければ、オリビア・ニュートン・ジョンが1972年にリリースしたTake Me Home Country Roadsという曲をカバーということで日本語歌詞をつけれ本名陽子さんが歌っていました。
お礼コメント
piale

お礼率 100% (11/11)

レス有難うございます
言葉が足りなくて勘違いさせてしまったようで
申し訳無いです。
カントリーロードに関してはおっしゃるとおり
Take me homeを日本語に書き下ろした物だそうです
投稿日時 - 2002-01-14 11:17:08
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 34% (31/89)

みなさんが回答されているのは、本物の主題歌で、
質問者の聞いておられるのは、
映画の中で主人公が、「カントリーロード」を訳して歌おう!と皆に翻訳を見せて、ついでに「こんなのも作ってみたの」といっている、
「パロディっぽい歌のほう」ではないでしょうか?

映画では1番しかなかったような気がします。
その中ではなうたで歌われている部分は、ビデオなどで確認するしかないでしょう。
映画で出てない部分、あったら楽しそうですが、私には調べる方法はわかりません。

回答になっていませんが。。。
お礼コメント
piale

お礼率 100% (11/11)

有難うございます
まさに、その「パロディ」の方なのですが
ビデオにて確認するほかなさそうですね
投稿日時 - 2002-01-14 11:18:52
  • 回答No.7

pialeさんはじめまして。
「耳をすませば」は私の中では宮崎駿監督作品の中で一番のお気に入りです。

ちなみに「カントリーロード(Take Me Home,Coutry Roads)」ですが、みなさんが言われているオリビアニュートンジョンはカバーで、B.Danoff,T.Nivert & J.Denverのものが原曲です。
映画の日本語訳詩は鈴木麻実子さんが担当されています。
お礼コメント
piale

お礼率 100% (11/11)

誰が最初に出した曲かは、忘れてしまいましたが
レコードの時代から一応、ほとんどのカントリーロードは
持っています。因みに外にも何曲か存在しています。

質問が悪かった様で申し訳ありません
投稿日時 - 2002-01-28 15:28:36
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 49% (45/91)

なるほど。映画の中での歌詞のことなんですね。nya-nya-kさんの意見を見てああ、こういうとり方かな?と思いました!
もしそうだったら著作権の問題もありますし、映画で確認するしかないですね。pialeさん、がんばってくださいね♪
お礼コメント
piale

お礼率 100% (11/11)

言葉が足りず申し訳ありませんでした。
劇中の「コンクリートロード」ですが
著作権を考えていませんでした、確かに問題ですね
1番の歌詞についてはビデオで確認してみる事にします。
有難うございました
投稿日時 - 2002-01-14 11:21:41
  • 回答No.8

No.1のkumfです。
著作権の問題で直回答を避けました。説明がたりなくてごめんなさい。

私が検索したのは、googleという検索エンジンです。(http://www.google.co.jp/
そこで、「コンクリート・ロード」作詞/宮崎駿 で、歌詞をのせているサイトを発見できました。
お礼コメント
piale

お礼率 100% (11/11)

再度の回答有難うございました
コンクリートロードの全歌詞がないものかと探していたので
どうやら、公的には公表していなかった様です
投稿日時 - 2002-01-28 15:32:03