OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

COMPAQ DESKPRO 2000のシリアルポートについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.197062
  • 閲覧数293
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

 
 古い機種なので誠に恐縮ですが、ご教授をお願いします。

 知人から譲り受けたPCなのですが、セカンド機として使用しようと思い、TAを接続してインターネットにつなげようと試みたところ、TAが認識されていないため(接続ポート自体が使用可能状態になっていない。)出来ませんでした。

 デバイスマネージャーを確認したところ、ポート(COM1)の所に「?」マークがついており、デバイスドライバーが読み込まれていないようでしたので、WIN98のCD-ROMを使って再度更新もしてみたのですが、やはりダメでした。

 この場合は、何がいけないのでしょうか? COMPAQのサポートサイトから何かのファイルをダウンロードすれば解決するのでしょうか? TA接続用のポートは1つしかなく途方にくれています。

 OSは、WIN98をクリーンインストールしてあります。TA(NEC IT65PRO)には問題はありません。

 どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

遅くなりました、マニュアルを探していたので・・
でBIOSの出し方ですが電源ON後カーソルが画面右上隅に2秒間出てるときに「f10」を押し続けます。
鍵型のアイコンが出たらパスワードを入力後Enterです。

もしパスワードが解らなかったらCMOSクリヤは電源を抜き、マザーボードを上から見て左側に外部インターフェースを持ってきたら右上にCPU、右下にRAMポートがあり、その下にあるジャンパーピン「E6」を5-6ショートから6-7ショートにします。

CONPAQユーテリティといってるようです。
俗に言うBIOSはその中の「コンピューターのセットアップ」にあたります。

CONPAQユーテリティの中で
DIAGNOSTICS(診断)ディスケットを作ることができます。
これでシステムの診断をしてみては?

またこの機種で同僚がHDDを10GBにUPしたとき誤認識で2週間悩んでました(どうやって復旧したかは聞いてみますが多分忘れてるだろうなあ)

リファレンスガイドは持っていますので必要な事は連絡ください。
お礼コメント
v8v

お礼率 88% (8/9)

 
 度重なるご回答、誠にありがとうございます。

 詳しく記述していただきまして、感謝しております。また、最後の一文がとても心強く感じられ、重ねて、お礼を申し上げます。

 Pesukoさんとmikotobaさんのアドバイスをもとに対処してみたところ、無事解決しました。やはりPesukoさんのご指摘の通り、BIOSの設定でCOMポートが使用不可になっていました。

 的確なアドバイスをいただけて、感謝感激しております。今後共、よろしくお願いします。
 
投稿日時 - 2002-01-17 19:05:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

なぜ?マークがでているか。

可能性として他のデバイスとIRQ・IOアドレス等が競合していると?マークがでます。
デバイスマネージャで確認してください。
お礼コメント
v8v

お礼率 88% (8/9)

 
 ご回答ありがとうございます。

 競合は無いのです。デバイスドライバの問題だと推測しているのですが、私にはわからないのです。

 WIN95対応モデルにもかかわらず、WIN98に対応していないとも考えられないのですが、クリーンインストールがいけないのでしょうか???

 リカバリーディスクは紛失しているとの事(知人の話)で、新たにWIN98(OS)を購入してクリーンインストールしたのですが・・・

 困り果てています・・・
 
投稿日時 - 2002-01-12 21:14:58

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

もうひとつの可能性はBIOSでCOMポートが無効になっていませんか?

通常クリーンインストールがいけない事は無いです。
特にマザーボードが特殊なチップセットの場合チップセットのドライバーが必要ですが、DESK・PRO2000てPentiumPRO200Mhz機ですよね。
私も持っていますが特に何もせずにWindows98SEを新規に買ってきてクリーンインストールできましたよ。
補足コメント
v8v

お礼率 88% (8/9)

 
 BIOS設定画面の出し方がわかりません。COMPAQは特種なのでしょうか?

 起動途中または起動時に、普通、考えられるキーを押しても設定画面が出ないのです。

 何度もあつかましく質問して誠に恐縮ですが、設定画面の出し方を教えていただけないでしょうか?
  
 
投稿日時 - 2002-01-14 21:21:29
お礼コメント
v8v

お礼率 88% (8/9)

 
 再度のご回答ありがとうございます。

 なるほど。BIOS設定の確認までは気付きませんでした。
 
投稿日時 - 2002-01-14 21:01:00
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

f10のキーを押してもダメかな?
お礼コメント
v8v

お礼率 88% (8/9)

 
 ご回答ありがとうございます。

 f10キーはもちろん、考えられるキーは全て試しています。COMPAQは特殊な感じがしています。
 
投稿日時 - 2002-01-15 22:14:03
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

 
 再度、補足要求!

 ならば、FDISKでHDDの領域変更後フォーマットをしたか、HDDの交換をしなかった?

 あと、FDDから起動ディスクで起動できるかな?
 
補足コメント
v8v

お礼率 88% (8/9)

 
 元のHDDは音が異常に大きく、遠からず故障すると考えられたため、8.4GのHDDと交換してあります。

 またその際に、そのままではHDDを認識しなかったため、COMPAQのサポートサイトからシステムロムのアップグレードファイルをダウンロードしてアップデートしてあります。

 FDDからは起動可能な状態になっています。

 HDDの交換がいけなかったのでしょうか??? よろしければ、ご教授いただければ幸いです。
 
投稿日時 - 2002-01-16 18:18:40
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

HDDを交換してしまったなら、f10キーを押してもBIOSの画面は出ないよ。

通常はね、PCのスイッチを入れた後、メモリーカウントが終わると画面の右上にカーソルが点滅するから、そこでf10のキーを押せばBIOS画面が出るんだよ。

でも、救いはFDDから起動できる事だね。これがもし出来ないとお手上げだからね。

ならば、方法はただ一つ!

下記のURLからファイルをダウンロードし、BIOS画面表示用(SETUP画面)ディスケットを作成して、そのディスケットからブートし、HDDにファイルをインストール後再起動して、メモリーカウントが終わったら、右上のカーソルの点滅後にf10キーを押せば画面が立ち上がるよ。

http://www.compaq.co.jp/support/download/dll/dll0462.html

v8vさんの場合の対処方法はこれしかないはずだから! 成功を祈る!

あたしの考えもPesukoさんと同じで、初期設定が悪いんだと思うから、画面が立ち上がったら、設定しなおせば大丈夫だよ。


COMPAQのPCは一般的にみて良いマシンだし、古い機種でもいまだにメーカーのサポートが続いているから、まだまだ現役で使えると思うよ。(COMPAQは本当に良いPCメーカーだね。)

実際、あたしの経営する会社でもCOMPAQの古いPCがまだまだ100台以上活躍しているからね。
お礼コメント
v8v

お礼率 88% (8/9)

  
 度重なるご回答、誠にありがとうございます。

 mikotobaさんからも詳しく記述していただきまして、感謝しております。また、まさにピンポイントのURLを教えていただきまして、とても助かりました。

 ご指摘の通り、BIOS設定でCOMポートが使用不可になっておりました。Pesukoさんとmikotobaさんのアドバイスをもとに対処してみたところ、無事解決しました。

 的確なアドバイス、誠にありがとうございました。今後共、よろしくお願いします。


 余談ですが、mikotobaさんは、とてもユニークな方ですね。私の仕事が営業職ということもあり、人間観察が趣味の一部でもあるのですが、おそらく女性リーダーとして、第一線で活躍されている方なのでしょう。今後のご活躍を期待しています。
 
投稿日時 - 2002-01-17 19:06:19