• ベストアンサー

専業主婦の方、今年の目標を聞かせて下さい。

こんにちは。 私は2000年に出産をして以来、専業主婦をしています。独身の頃は某企業で9年間働いて、結婚後は1日数時間のパートをしていました。妊娠中はのんびりと妊婦生活を楽しんで、出産後は1歳7カ月になる息子の育児と家事におわれています。・・・が、30代に突入して数年・・・このままではいけないと毎年考えています。 そこで質問です。専業主婦の皆さん!(子供の有無は無関係です。)今年こそは!!!とお考えの抱負はありますでしょうか?なんでも構いません。他の方々はどのようなお考えをもっているのか知りたいです。よろしくお願い致します。 (こちらでは、専業主婦に対する良し悪しのご意見はご遠慮ください。)

  • orijun
  • お礼率97% (196/202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も2000年に出産して1歳10ヶ月の娘がいます。 専業主婦なので毎日がボーッと過ぎていくような気もしています。 私は、結婚してから毎年決めていることがあります。 それは何か新しいことをやる・・・ということです。 それが毎年の目標になっています。 昨年は、7年間ペーパードライバーだった私が車の運転を始めました。 今年の私の目標は、何か1つでも検定試験を取る・・ことにしてます。 英語検定でもパソコン検定でも、何でもいいので自分でできそうなものを やりたいと思っています。 毎年、何か新しいことを1つ始める・・・ それを目標にして今は生きています。

orijun
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございました。(お礼が遅くなり申し訳ありません。M(__)M) norikonorikoさんは、毎年何か新しいことを始めているのですね!凄い~。私も何か!!!と思いつつ現状に甘えて一年があっという間に過ぎてしまうのです・・・。 何でも良いから1つというのは良い事ですね。私もそれならがんばれるかな? ありがとうございました。とても参考になりました。がんばって下さいね。

その他の回答 (2)

回答No.3

専業主婦歴16年の大先輩です。 1人娘も今や高校生、でもなんだか忙しいのよね。 スーパーの安売りやバーゲン情報のチェック、たまには友人とランチでおしゃべり、映画や観劇なんていうのもあるし、親も年を取ったので病院の付き添いなんて野暮な用事もあってね。 orijunさんも、もうしばらく家事と育児にがんばるしかない!誰でも経験する、ちょっと焦る時期に来たんですね。もう少ししたら落ち着きますよ。2人目ができるかもしれないし、それにあなたのお子さんの子育ては、あなたにしかできない重要な大仕事なんだ、と言うことをちゃんと認識しましょう。 私も結婚前は長ーく働いてました。その頃から習っていた日舞を結婚後も出産後も続けていたけど、昨年の秋から心機一転バレエにチェンジ、当然体が全然言うことを利かないので、今年の目標はバレエにふさわしい体作り、15キロはダイエットが必要かな!(-_-;) 習い事は1つはキープしたほうがいいですよ、結婚生活ってすごく色々なことがあって、良いことばかりじゃないし、ご主人と自分のすべての親族が絡んでくるから我慢することも出てくるし、でも習い事をしているとその時間だけ現実から離れられるので自分が取り戻せるんです。 ちょこっとバイトもしてます、習い事のお金は自前で払うことにしているから。 本当はもう少しだけ働きたいんだけど、毎日は無理、主婦業が私の本業なので片手間でできる仕事、なかなか有りませんね、フルタイムならそこそこ有るけど。 専業主婦は母子家庭で育った私にはあこがれの職業だったので、働かないブンだけ貧乏だけど心は豊かに幸せにすごしてきました。そしてこれからもこのスタイルは変えたくありません。 お金があってもお母さんがドタバタ忙しくて、イライラしたり疲れているのは家族も嫌だと思うから。

orijun
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございました。(お礼が遅くなり申し訳ありません。M(__)M) 大先輩のお言葉、とても心強いです! そういえば、昨年も実兄に言われたのを思い出しました。【子育てほど大切な仕事は無いのでは?】・・・と。そうですね、1人の人間が人生をどう送るかを左右してしまうのですから。 oobankobanさんは習い事を長く続けられるタイプで羨ましいです。私は飽きっぽいのでなかなか続かない。でも、パソコンは珍しく飽きないでやっているので、何か出来たら良いなぁ~と漠然と思っています。バレエなんて素敵ですね! 私は実家が商売をやっているので、やっぱり専業主婦にあこがれていました。専業主婦は良いのですが、自分が世間から置いていかれるというか、子育てが終わった時に急にする事を探せるかが疑問なんです。どっぷりと子育てにはまりそうで。 ちなみに主人は私に働いて欲しいほうなので、子供がある程度になったら、またパートにでる事になりとは思います。ローンもあるし・・・。(T.T) とても参考になりました、ありがとうございました。

  • PALTA
  • ベストアンサー率38% (67/176)
回答No.2

その1 3才になる娘とパパと私の3人でNOVAに通って英語力UP! その2 娘のトイレトレーニングの成功! その3 ダイエット、-10kg! こんなトコです。 ちなみに31才、結婚4年の専業主婦です。 1998年1月から、お仕事は一切してません。 お互い目標をもって頑張りましょうね!

orijun
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございました。(お礼が遅くなり申し訳ありません。M(__)M) PALTAさんは31歳なんですか。私は32歳結婚歴もうすぐ5年めに突入です。なんか似てますね♪ NOVAにご家族で通っているんですね。うーん、凄い!私も息子には英語を早く勉強させたいと思っているんですが、幾つくらいからが良いのか難しいところです。 皆さんきちんと目標を立てていてすばらしいです。トイトレとダイエットもがんばって下さい。 そういえば、私は今年は女に戻ろうと思っています。少しでも綺麗になるようにがんばろうかなぁ・・・なんて。 それでは、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専業主婦とはなんですか?

    結婚して八ヶ月。できちゃった結婚の為、生後一月の娘がおります。22歳いわゆる専業主婦です。もともと、極度の甘やかしと過保護な両親に育てられ、家事というものを一切手伝った記憶もなく、食べ終わった食器を流し台に運ぶことすらやったことはありませんでした。できちゃった婚した今の主人は、調理師免許を持っており、長いこと一人暮らしだったこともあり、家事も私がいなくてもはっきり言って一人でなんなくこなせるぐらいです。驚くほどキレイに掃除します。妊娠中は、「お前は妊婦さんだからあれこれやらなくてもいいよ、俺がやるよ」と言う優しい夫に甘え、ダラダラと過ごしていました。そして無事、娘が生まれ、私の体調も元に戻ったことを境に、主人と私との関係性にズレが生じました。専業主婦なのに、家事をしない私、勤め人なのに、疲れた体にムチ打って家事をやる可哀想な夫。(育児も手伝います)最近、大分反省し落ち込みました。専業主婦なのに、それらしいことと言ったら洗濯、茶碗洗い、育児しかしていない・・・。それでも夫は、「お前には付き合い始めた頃、あまりに家事全般できないことに驚かされたからな、洗濯機の回し方さえ知らなかったし、これからもやれとは言わないけど主婦の自覚だけはもっておいてほしい・・・。」とあきれながらもあきらめた口調で毎日言うのです。私はもちろん反論できません。 私は、家事というのがどういうものか、分からないのです。本当にお嬢様だっただけに、ダラダラと過ごす癖が抜けないのです。もっとたくさん家事をして、疲れて帰ってくる主人を癒せる妻でありたいのです。優しすぎる主人に甘えすぎた私が悪いのです。 こんな自分では、主人が可哀想です。こんなぐうたらな私に育てた両親を恨んでも今更どうにもなりません。今から変えていく努力をするべきと思っております。皆さん、専業主婦の役割(主に家事の内容)を具体的に並べて箇条書きにして教えてください。よろしくお願い致します。

  • 専業主婦になろうか悩んでます。

    結婚2年目の主婦です。 2年ほど続けてるパートの仕事があるんですが 家事と仕事の両立がしんどくて 専業主婦になろうかと考えてます。 仕事をしてるとジックリ掃除する時間が思うように 作れません。 表面上の掃除なら出来るけど細かい掃除はなかなか、、。 でも、子どもがいない今、専業主婦になるのは もったいないかなぁとも思います。 でも、ジックリ家事をしたいです。 そこで実際お子さんのいない専業主婦の方はどの様に 毎日を過ごしてますか? 曜日ごとに掃除する場所を決めてたりしますか? 一日のスケジュールを大まかにお聞きしたいのですが、、、。 あと、光熱費がかさむんじゃないかと心配なんですが どのようにされてますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。 (ちなみに、専業主婦に対する批判などはご遠慮願います。)

  • 専業主婦のことで・・・

    私は共働き(フルタイム)です。 先日、別のサイトで「専業主婦の方は日中何をして過ごして居るんですか?暇じゃないですか?」という質問をしたところ、専業主婦の皆様から 「1日でやる仕事は山ほどある!」 ときつくお叱りを受けました(TT)しかし、その「山ほど」の内容を聞きそびれてしまいました。 フルタイム勤務でも最低限の家事はこなせるのに、専業主婦の方々が更に時間を費やす家事ってやっぱり掃除を念入りに、とか毎日片っ端から布団を干す、とか子供に手作りおやつを作るとかそういう事なんでしょうか? ちなみにその別サイトでの質問では「育児」関係の仕事(子供の世話、送迎など)は除いて、パートも在宅ワークもしていない完全な専業主婦さんに答えてもらいました。

  • 専業主婦になるのが難しい

    専業主婦になるのが難しい といわれていますが やはり家事育児一本で貫くのは このご時世では厳しいことなのでしょうか。 婚約中独身の者です。

  • 「専業主婦の存在」をどう思いますか?

    もうすぐ結婚1年目を迎える30代の女性です。子供はいませんが、専業主婦をしています。 先日、家事をしながらテレビから聞こえた事でうろ覚えなのですが「政府は女性がより子育てしながら働ける環境にし、世帯年収を(10年後くらいだったような…)100万円増やす」と。 私は子供もいないのに「専業主婦」です。持病があり治療していますが、主人の考えが「外で働いてストレスを貯めるより、家事をして家庭で過ごしてほしい」と言った考えです。結婚している友人(女性)は子供を生んだ後でもすぐに働いていますし、今住んでいるアパートでもみんな働いていて、日中は私の車しかありません…。 専業主婦は「三食昼寝つき」などと言われますが、そうなるつもりもなかったですし、実際1日中なにかしら家の事をしています。主人に「養ってもらっている」と言う負い目を感じ常に気が抜けません。自分のお小遣い、両親や友達に会いに行くことにも遠慮?引け目?を感じ「専業主婦のあり方」が未だに分からずにいます。 長くなりましたが、政府の目標のように主婦も外で働くことが当然なのでしょうか?「専業主婦」を否定する考えの方もいらっしゃると思いますが率直なご意見をお聞かせください。

  • 専業主婦を経て共働きの方

    私は10年専業主婦していました。 子供は小学生~幼児の3人います。 旦那は朝早く帰りは22時~御前様。 4月よりパートに出て(月)~(金)9時~17時で働いています。 専業主婦をしていたこともあり 家事、育児、雑用全般は私がしていました。 旦那は忙しく土日もあったりなかったり…。 旦那には家事や育児をする時間もないので 共働きになったとしても分担するのは難しいので 家事や育児に関しては仕方ないとは思っているのですが 雑用全般も当たり前に言ってきます。 あれ買っといて。 これやっといて。 あれしてこれして…。 私がパートに出る経緯も金銭的にきつく 働いて当たり前なかんじです。 専業主婦でいたのは3歳までは母親の側で…という夫婦の話し合いで決めたことで 3番目が入園したのでパートにでました。 そんなすぐには切り替わらないとは思いますが 正直ストレス溜まります。 朝 みんなを送り出しすぐ仕事へ行き、帰りは仕事場から園へ迎えに行き 小学生の習い事やらバタバタし夕飯の用意…家事をし遅い帰宅の旦那の夕飯。 まだ私もペースがつかめてないだけで これからもっと余裕を持って動けるのかもしれませんが なんか旦那に不満です。 専業主婦を長くしていて共働きになったご夫婦はどんなかんじですか? 旦那も変わりますかね? 私も慣れますかね? 今がピークなのかもしれませんが旦那に頼まれ事を言われる度に 気分が悪くなります。 ストレス溜めたくないので気持ちを切り替えたいです。 宜しくお願い致します。

  • 専業主婦とは

    専業主婦というのは男尊女卑になるんですか?家事育児は例え大変でも外で働くより下なんですか? また男尊女卑があって初めて平等が成り立つというのを目にしたのですがこの意見どうなんでしょうか?

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 共働きか専業主婦か。

    共働きか専業主婦か。 こんにちは。 友達(男・女両方)数人と話していた時に以下↓のような話題になりました。 私も友達も未婚です。 私は、 「共働きでも専業主婦でもどちらでも良い。 ただし、共働きなら家事は『手伝う・手伝ってもらう』ではなく、きっちり『分担』したい (家事・料理・地域付き合い・育児・子供の授業参観 etc.) し、お盆やお正月に男方の実家にばかりではなく、双方平等に行きたい。 ⇒仕事面で平等性を求めるなら、家の中のそのほかの部分でも平等にして欲しい。 専業主婦をやるなら、家のことは全て自分がやる。 相手が専業主夫をやるなら、自分が生活費をすべて稼いでくる。」 という考え方です。 と言うと、友達は、 「(1)一般的に女の人は男の人よりも給料が低い (2)育児・子供の世話を男女平等でやるのは難しい (3)地域付き合いや子供の授業参観などに父親が行くのは(来るのは)ビミョー などの理由から、家事を『完全に分担』にしたら、むしろ男の方が大変」 と言っていました。 私としては、 (1)同じ仕事をしていても、妊娠・出産などでブランクがあると昇進が遅くなる・給料が低くなるのは当たり前(それに、日本はまだ男社会ですし)。嫁に同じ給料を求めるなら、まず子供を望むなー! (2)もちろん、出産直後などはそうかもしれないけど、男女関係なく世話できる部分は、男でも育休を取って積極的に育児してくれればいいのに… (3)イメージだけで拒否するのはズルイ! と思ってしまいます。 ※ここでの「共働き」は「お互い正社員」「お互い派遣」など雇用形態が同じであることを意味します。 ※夫婦の学歴は同じであると仮定します。 ※一般的な中流階級の家をイメージしてください。 ※夫婦どちらかが資産家であるなどの特殊なケースを除きます。 ということで、世間一般的にはどのような意見が多いのか気になったので、皆さんに質問です。 専業主夫/専業主婦/共働き、どれを望みますか?家事・料理・育児などの分配割合は?(理想) また、既婚者の方に質問ですが、 実際には、専業主夫/専業主婦/共働き、どれですか?家事・料理・育児などの分配割合は? 以上、よろしくお願いします。

  • 専業主婦の方

    いつもお世話になります。 フルタイムで働いていた正社員の方で、結婚後(または結婚後しばらくしてから)専業主婦になった方に質問です。 旦那さんに養ってもらうことに抵抗はありませんでしたか? 彼の転勤が本決まりになれば、私は仕事を辞め専業主婦になる予定です。 今はフルタイムで働いていて、薄給ですが毎月お給料を頂いています。 自由に使えるお金もあります。 以前から、子供が出来たら家にいたいと考えていて、この考えには彼も賛成してくれていました。 専業主婦になることも良いと言ってくれています。 ただ、彼が一生懸命稼いだお金で生活させてもらうことに、何となく申し訳ない気持ちになります。 もちろん、家事も子育ても頑張るつもりです。 ただ、上手く言えないのですが、私は仕事のストレスから解放されて仕事もせず家にいて、彼は外で頑張って働いてくれて・・・ そんな彼におんぶに抱っこの状態が、何となく申し訳ない気持ちになります。 それならパートやアルバイトで働けば?と言われそうですが、年齢のこともあり早く子供が欲しいと思っていますので、再就職は考えていません。 いろいろ家庭の事情もあるとは思いますが、皆様は養ってもらうことに抵抗はありませんでしたか? また、専業主婦の皆様は、化粧品や洋服、その他の費用(例えば習い事や趣味等)はどうされているのでしょうか? 今は自分で稼いだお金を自分の好きなように遠慮なく使えるのですが、養ってもらう立場で我が儘は言えないなと思っています。 へそくりとか、上手にやりくりなさっているのでしょうか? 出来れば正社員で働いたことがあり、今は専業主婦の方のご意見を伺いたいと思います。 専業主婦へのバッシングは要りません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう