• ベストアンサー

投稿者を特定できることは可能ですか

annie_xの回答

• ベストアンサー
  • annie_x
回答No.1

掲示板にIPアドレスが表示されなくても、投稿者を特定または推測する方法にはいくつかあります。 掲示板の管理人ではない場合 1. HTMLのソースに、IPアドレスや使用ブラウザ、OSの他、それに類する情報がコメントアウトされて記述されている場合は、ソースを見ればわかります、 2. 文脈や文章の書き方(句読点の打ち方や全角半角の使い分け方など)から推測することもできます。確実ではないので、「カマをかけられた」ということになります。 掲示板の管理人の場合 1. 掲示板の画面やソースに表示されなくても、掲示板のログファイルや、アクセス解析によってIPアドレスなどを記録することができます。IPアドレスを変えても 、Cookie でわかります。

nada
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >1. HTMLのソースに、IPアドレスや使用ブラウザ、OSの他、それに類する情報がコメントアウトされて記述されている場合は、ソースを見ればわかります、 http://www.otasuke.ne.jp/bbs/index.html たとえば、上記の掲示板ですけど、わたしは管理人ではないですが、HTMLのソースを探して投稿者を推定することが できますか