• ベストアンサー

投稿者を特定できることは可能ですか

annie_xの回答

  • ベストアンサー
  • annie_x
  • ベストアンサー率50% (65/129)
回答No.1

掲示板にIPアドレスが表示されなくても、投稿者を特定または推測する方法にはいくつかあります。 掲示板の管理人ではない場合 1. HTMLのソースに、IPアドレスや使用ブラウザ、OSの他、それに類する情報がコメントアウトされて記述されている場合は、ソースを見ればわかります、 2. 文脈や文章の書き方(句読点の打ち方や全角半角の使い分け方など)から推測することもできます。確実ではないので、「カマをかけられた」ということになります。 掲示板の管理人の場合 1. 掲示板の画面やソースに表示されなくても、掲示板のログファイルや、アクセス解析によってIPアドレスなどを記録することができます。IPアドレスを変えても 、Cookie でわかります。

nada
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >1. HTMLのソースに、IPアドレスや使用ブラウザ、OSの他、それに類する情報がコメントアウトされて記述されている場合は、ソースを見ればわかります、 http://www.otasuke.ne.jp/bbs/index.html たとえば、上記の掲示板ですけど、わたしは管理人ではないですが、HTMLのソースを探して投稿者を推定することが できますか

関連するQ&A

  • 「2ちゃんねる」で、名無し投稿のホストは特定できますか?

    質問させて頂きます。巨大ネット掲示板「2ちゃんねる」で、名無しの投稿のリモートホストなどは、ネットの詳しい知識があれば、調べられるでしょうか? もし可能なら、2ちゃんねるは、多くの人の認識に反して、事実上の「ID制」ということなので、是非知っておきたいのです。 たとえば、レス125の名無しと137の名無しが同一人物の投稿だとして、そのことを、ホストなどから同定できるのかどうかを知りたいです。 私自身は、あまり2ちゃんねるには投稿しませんが、よく閲覧する政治関連のスレッドで、私が支持している女性政治家への誹謗中傷が、余りにもひどいので、 実数で何人ぐらいが誹謗中傷しているのか、などの関心からの質問です。

  • IPアドレスで人物特定?

    たまに掲示板で誹謗中傷を書いた人が特定されることがあります。 これはIPアドレスによって誰かが分かると言う事かと認識しておりますが間違いないでしょうか? 例えば、固定IPアドレスを利用している人はIPアドレスで誰が掲示板で書いているかは分かるかとは思うのですが、 動的IPアドレス使用の人はインターネットを切断すればIPアドレスが変わるので、 人物の特定は難しいかと思うのですがいかがなものでしょうか?

  • 掲示板の投稿人物は特定されるのか?

    たまーにいく掲示板で、そのつどハンドルネームを変えて投稿していました。故意にではなく、過去に投稿したハンドルネームを忘れてしまっただけで、そのつど思いついた名前でです。 でもレスでそのことを指摘され、過去の投稿したもの全てを載せられていました。その人が言うには、ネームを変えるのはマナー違反ということで、それは私も承知していたのですが、クッキーをオンにしていないため、そのようなご指摘をもらいました。 ですが、マナー違反は私が悪いとはいえ、過去の投稿を載せられるのは「見せしめ」のような気がしました。ある意味、相手の方がもっとマナー違反かと。 もちろん掲示板というのは公共性が強いところで、ある程度の自己開示は必要ですし、返答や見られる立場になることは覚悟の上です。 このサイトでもそういうことはよく見かけますが、勝手に過去スレを立ち上げられて怒る方もいました。 過去の投稿したものは、そのことと関係がなく(もちろん中にはあるけれど)、過去スレを知らない方にあえて人物や人格を特定させるようなやり方には正直とまどいを覚えました。 それに指摘したその方はなぜそういうことを知っているのでしょうか?管理人さんであるのならば、HPを作っている側は過去にどんな名前の人がいつ投稿したか、もちろん異名の同一人物ということはわかるようなシステムを使っているのでしょうか?

  • 掲示板(BBS)に投稿した人物を特定

    こんばんは!いつもお世話になってます。 最近インターネットの掲示板で中傷されています。。。 つまり荒らしというやつです。 携帯電話からの投稿でDoCoMoだということは分かっているのですが 毎日あまりにもしつこい為、中傷投稿をしている人物を特定したいのです。 一応IPというものはこちらで分かりますがそれ以上は何も情報を掴むことが出来なくて、 少なくとも機種までは知りたいなと思うのですが… どなたかこのようなことがわかるサイトをご存知の方いらっしゃいませんか? いましたらどうか教えていただけるとありがたいです。。。 一日も早く解決させたいので宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 2ちゃんねるでの投稿の特定

    何年か前に、2ちゃんねるについて、ある一般の人が「ちょっと裏返して、IPみれば、投稿している人がわかる」と言っているのを聞きました。 私がよく見る板はダンス関係の板で、あまりとんでもない誹謗中傷などなく、まったりと楽しいです。 ただ、たまには辛辣な会話も出ます。そして、どの投稿とどの投稿が同一人物かを指摘する 人がいます。 IPをみているのだろうと思うのですが、どうやったら裏画面のようなものが見られるのですか? 誰でも簡単にみられるのですか?それともSEのようにある程度はPCに詳しくないと みられないものでしょうか? 自分はホームページも持っていないので、わからないのですが、HPを持って管理していれば、 アクセスしてきた人のIPはほぼすべて見られると思ってよいですか? 結局ネットの世界は、匿名のようでいて匿名ではないのでしょうか。

  • Yahooの掲示板で複数のハンドルを使っていたら同一人物だと指摘された

    Yahooの掲示板で複数のハンドルを使っていたら、 それぞれを使っているのが同一人物(私)であることを 指摘されました。 複数のハンドルを使っていたのは、複数のトピックスに 書き込んだ内容によってプライバシー(職業・会社など)が 推測されてしまうことを避けるために使っていたのですが・・・ 今回指摘されたのは、それぞれ別のトピックスのハンドルネームです。 ひとつのトピックスで自作自演でもしていれば ネット上の争いが高じて脅しで言われることもあるのでしょうが、 今回はそんな感じではなかったし、私が複数のハンドルを 使っていたのも事実です。 特にわかったところで今回の私の場合はそれ程問題はなかったのですが、 Yahoo掲示板で、ある同一人物が複数のハンドルを使っていることは 見抜くのは簡単にできるものなのでしょうか? IPアドレスが表示されるような掲示板なら、わかるのですが・・・ Yahoo掲示板はIPアドレスが見えるようになっているのでしょうか? また、それに対応するにはプロキシを通すとか、そういう対処を するのが一番なのでしょうか? あまりPCには詳しくないので、他のプロキシなどを使うのは 出来なさそうなのですが・・・ 申し訳有りませんがどなたか教えてください。

  • 投稿した人物を特定したい

    先日,とある掲示板に誰かが私の携帯のアドレスを載せて, 知らない人からたくさんメールがきたんです。 その掲示板の投稿はもう消されてしまったのですが, 私のアドレスを投稿した人を特定することってできないでしょうか? そういった被害を通報する場所などもあったら教えてほしいです。 その投稿者を特定してくれる方などがいたら、 申し出ていただけると嬉しいです。 また、消されてしまった投稿を復元する方法等も教えてください。 他にも私と同じ被害にあった人がたくさんいるので、 どうしても犯人を突き止めたいので、 ご協力お願いします。

  • ヤフーの掲示板

    ヤフーの掲示板などにトピっクスをたてた場合、ハンドルネームを変えても同一人物が複数たてているなど、探ろうと思えば探れてしまうものですか? このまえ、HNを変えても分かっているぞ、いい加減にしろよ!などの中傷が書き込まれている板を見かけて、怖くなりました。 2chなどは、よく「やろうと思えばメールアドレスまでたどり着くことが可能」と聞いたばかりで(知り合いの配偶者SE・談)、まさか、ヤフーでも?と思いました。 この書き込みも正直怖いですが、どこにも聞けないので、思い切って投稿しました。 お願いします。

  • 投稿相手の特定について

    例えば、こういうページに投稿した時でも、誰が投稿したか 第三者に判るものでしょうか ヤフー掲示板に投稿した時、新しいHNで投稿しているにも拘らず 以前のHNの時の追っかけアラシが付いてきました。 例えばIPアドレス等、簡単に調べられるものでしょうか 教えてください。お願いします。 また、そういった場合、こちらで防ぐ手段はあるのでしょうか パソコン詳しい方のお知恵を拝借いたしたいと思います。<(_ _)>

  • ソースにIPアドレス記載のない掲示板でのIP特定は可能?

    はじめまして。 タイトルのとおり、ソースにIPアドレスが出てこない掲示板で、 投稿者のIPアドレスを特定することは可能なのでしょうか? とある掲示板(商品の価格情報を扱う最大手の板です)を商品を 買う前に参考にしています。「マルチハンドルはやめましょう」 的な書き込みがたまにありますが、ソースを見てもIPは出て いないのに何でわかるの??と不思議に思っています。 私の認識ですとそのような板の場合、掲示板の管理者以外は IPはわからないと思っているのですが、何か手段があるのですか? それとも単に、嫌がらせでマルチハンドルと騒いでいるだけ なのでしょうか? 別に私自身がマルチで書き込んでいるわけではなく^^;;、 グローバルIPで、しかも職場から書き込んでいたりすると IPが晒されることで支障が出ることもあるのかもしれませんが、 通常、ISPから適宜振られているIPならば、IPがわかることで なんら気にすることはないことは承知しています。