OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

投稿者を特定できることは可能ですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.197053
  • 閲覧数51
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (1299/1963)

ある種の掲示板に名前を変えて投稿しているのですが、どうもわかってしまい意地悪なことを私が投稿したレスに書かれてしまいます。別に人を中傷しているわけではないのですが。それらの掲示板にはIPアドレスは表示されません。ある人がいうにはマニアックな人間が複数のハンドル名で投稿しても同一人物であることがわかってしまうそうです。わたしも自分で掲示板をたちあげるとき、なんかトラブルがあった時に参考まで知りたいのですが、どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (65/129)

掲示板にIPアドレスが表示されなくても、投稿者を特定または推測する方法にはいくつかあります。

掲示板の管理人ではない場合

1. HTMLのソースに、IPアドレスや使用ブラウザ、OSの他、それに類する情報がコメントアウトされて記述されている場合は、ソースを見ればわかります、

2. 文脈や文章の書き方(句読点の打ち方や全角半角の使い分け方など)から推測することもできます。確実ではないので、「カマをかけられた」ということになります。

掲示板の管理人の場合

1. 掲示板の画面やソースに表示されなくても、掲示板のログファイルや、アクセス解析によってIPアドレスなどを記録することができます。IPアドレスを変えても
、Cookie でわかります。
お礼コメント
nada

お礼率 66% (1299/1963)

どうもありがとうございます。

>1. HTMLのソースに、IPアドレスや使用ブラウザ、OSの他、それに類する情報がコメントアウトされて記述されている場合は、ソースを見ればわかります、

http://www.otasuke.ne.jp/bbs/index.html

たとえば、上記の掲示板ですけど、わたしは管理人ではないですが、HTMLのソースを探して投稿者を推定することが
できますか
投稿日時 - 2002-01-14 11:17:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (65/129)

この掲示板の場合はもっと単純で、HTMLのソースには表示されませんが、IPアドレスによる検索ができますね。(画面左下)

ある投稿がひっかかるIPアドレスを探せば、そのIPアドレスで検索されるほかの投稿は同一人物によるものと推定できます。
もっと効率的な方法もあるかもしれませんが、例としてあげられた掲示板に迷惑がかかりますのでこれ以上は書けません。
お礼コメント
nada

お礼率 66% (1299/1963)

再度、レスありがとうございます。

やっぱりできるんですか。この掲示板ではできないと思っていました。画面左下にはないもないですよ。
投稿日時 - 2002-01-15 10:47:37


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 50% (65/129)

nada さん、こんにちは。

> 画面左下にはないもないですよ。

左側のフレームの「検索対象」です。
タイトル、投稿者名、本文の下に「IPアドレス」がありますよ。
お礼コメント
nada

お礼率 66% (1299/1963)

再々、レスありがとうございます。

さっそく試してみました。

>記事検索

検索文字列:スペースで区切って複数文字列を検索 And Or
検索範囲: 過去1日分過去5日分過去10日分過去20日分過去30日分過去60日分過去90日分全発言
検索対象: タイトル投稿者名本文IPアドレス
検索結果: 該当 10件で検索終了該当 20件で検索終了該当 50件で検索終了該当100件で検索終了

と検索対象にねらいを定めて検索文字列に適当なことば、 投稿者名をいれてクリックしたけど、ダメでした。管理人以外はタッチできないのかな。
投稿日時 - 2002-01-16 12:52:49