• ベストアンサー

お勧めの予備校を教えてください。

知り合いの子供さんなので、大学進学(私立文系)を希望しているのですが、どうにもこうにも成績が悪く、学力は中学生程度しかないと思われます。たとえば、英語では、mustをhave toに、willをbe going toに置き換えられなかったり、政治経済で全部5択式の問題でできているテストを受けても、100点満点中20点以下ということもありました。本人は、口では勉強して大学に入りたいというのですが、なかなか勉強に身が入らない様子です。大手予備校の模試を受けさせたら、偏差値は30をきるということもしばしば。こんな彼ですが、その予備校の模試の偏差値で、40ちょっと位の私立大学に入りたいということなのですが、 ・中学生程度のことから親切にしかも厳しく教えてくれる ・できれば全寮制などで、生活面でも厳しく指導してくれる ・東京、あるいは仙台にある こんな条件を満たすような予備校はないものでしょうか?学費のほうは裕福な家庭のお子さんなので多少は高くてもかまいません。どうぞよろしくお願いします。

• jug
  • お礼率90% (85/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shyuji
回答No.3

実は私のほうも知人から聞いた話だったもので、そんなに真剣なお話を軽く答えてはならないと、久しぶりに電話して確認とっていました。それとこの回答で人様の会社を勝手に記入してもよろしいものかと、管理人さんに聞いていた次第で連絡遅れてごめんなさい。知人の息子さんは、その2年間を、専任講師つきっきりで教えてもらい、時間はかかったそうですが、がんばって見事大学合格したようですよ。今でも、先生とは大学のレポート教えてもらったり、しゃべったりしてるそうです。どういう方法であれ、あきらめずに入学を勝ち取って下さい。 早速ですが、一応連絡先は息子さんもフリーダイヤルは忘れたそうですが、代表の電話番号03-5480-2385です。でもほんとに地域密着型の塾なので、大手もいいのでは? 万が一、相性が悪いようでしたらごめんなさいとのことでした。電話してお気を悪くしたならば、わたしも謝りますのでそれから名前はCAT学院というそうです。システムが変わっているかも・・・とのことでした。もしよろしければ問い合わせてみてください。

jug
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただき、またいろいろと調べていただきありがとうございました。助かります。私の知り合いに合うかどうかなど、真剣に検討したいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shyuji
回答No.2

私の知り合いも、登校拒否で2年間(中学2年と高校1年)とブランクがあったみたいですが、東京の大田区にあるそういう子供たちを専門に預かっている所をみつけたそうです。英語は中学1年程度の単語から・・・数学は方程式から・・・勉強を始めたそうです。そんなに大きいところではないみたいで、全寮制とはいきませんが、地方の子供たちは一人暮らしでも十分なケアが受けれるみたいです。十二分に学力がついてからは、大手の予備校に平行してやったみたいですが、知り合いの子供さんが2年前にお世話になっていたころは、中学程度の実力の子が見事1年で大学に入った子が、何人もいたようです。偏差値の高い大学はやはり無理みたいですが、知人もはっきりその点は言われたみたいなので、逆に安心して任せてよかったといっていました。仙台の方ではそういうところが、ないのでしょうか?いきなり大手の予備校に行って、わけのわからない授業を聞くよりはいいと思いますが・・・参考程度に

jug
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろと調べてはいるのですが、このようなところを探していました。 早速その塾を調べてみたいのですが、名前と連絡先はわかりますでしょうか?追加の質問になってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

• patapata1
回答No.1

なかなか難しい条件ですね。中学校程度の学力で大学入学を志すことは別に悪いことだと思いませんが(むしろ応援したくなります)、学習に身が入らない者を周囲の思惑で受験させるのは、どうかと思います。  学習環境や優秀な先生に恵まれれば伸びるという期待をしての親心でしょうが、大学受験の年齢にもなって受身の姿勢をとっている者が、首尾よくどこかに入学できたとしても、受身の人生を続けていくに違いなく、「就職」「結婚」「子育て」など人生の節目ごとに世話を焼いてもらわなければ自分では何もできない、ということになりかねません。  今のこの世の中で「学歴」が以前ほどの力を持たないことは周知の通りです。それより、自分の人生は自分で切り開くよりないということをこの際分からせるべきです。でないと、苦労を先送りするばかりで何の解決にもならないように思います。  お知り合いのあなたとしてはそのようなアドバイスは言いにくいとは思いますが、こころを鬼にして説得なさったほうが後々のためにいいように思います。

jug
質問者

お礼

お説ごもっともであります。 私としても、こんな馬鹿息子、人生の荒波にさらしたほうが余程成長するのではないかと思うのですが。 しかしながら、大学生活を送らせたいと思うこれまた親馬鹿な気持ちに応えてくれるところはないものでしょうか?少子化が進み、大学へ進む者も少なくないと思います。学歴がものをいう時代ではないと思いますが、大学生活を送りたい、そんなものに救いの手を差し伸べてくれるところがあれば幸いに存じます。無理を承知でこのような場で質問をしています。どうぞ、この哀れな知り合いに救いの手を差し伸べていただける、そんな回答をお待ち申し上げます。