• ベストアンサー

自動車のガソリンエンジンの主要部品

goukunの回答

• ベストアンサー
  • goukun
回答No.2

エンジンの主要部品について全て挙げるのは辛いですね。 まあ、私からは部品の覚え方についてお話させていただきます。 主要部品の有名なところを覚えるとしたら、エンジンを見てパッと見で見える所を先ずは覚えては如何でしょうか。 もしくは、故障しやすい場所とかですね。 ・オルタネータ ・カム・クランク・カムカバー ・スロットルボディ・バルブ ・インテークマニホールド ・エギゾーストマニホールド ・ラジエター・クーラント ・各種コンピュータ これらの事を知っているだけで、大体の話がわかってくると思います。 あとは消耗品とかについてですね ・プラグ・プラグコード ・アース ・エアクリーナ・エアクリーナボックス ・バッテリー ・各種オイル ココら辺から覚えていけば宜しいのではないでしょうか。 主要部品と消耗品を見ていくと、おのずと他の部品が見えてきます。 例として上げると、VTECやVVLに付いて知りたいのであれば、コンピュータ制御から始まって、プラグやカム、クランク、ピストンなど段々と部品が出てくるでしょう。 その時に「こう言うものだな」位の知識を身につけていけば良いかと思います。 まあ、言ってしまえば、部品を覚えるより、機能や基本動作について学べばおのずと部品について覚えてきますよ。 そっちの方が楽しいし。。。。 こんなところでいかがでしょうか。 ではでは。

manbou-goods
質問者

お礼

こんな質問に回答ありがとうございます。 良く故障・交換したりする所から覚えていく事にします。 そしていつかは自分で修理できるよう頑張ります。 丁寧な説明で大変助かりました。