• ベストアンサー

薬の副作用

母が乳がんの手術の退院して一ヶ月くらいしてから、 ショックからか精神的にうつのような状態(必要以上に自分を攻め、必要のない人間だから家族に迷惑をかけるといい、家を2回でていきました。)になり、精神科に行き、薬をもらいました。 それで、 白色コントミン散、ホリゾン散、タスモリン散を1日3回 白色コントミン散、パキシル錠を寝る前に1回 を服用するようになっているのですが、その副作用で、 ・目がかすむ ・字が書けないくらい手がふるえる ・全身がだるい ・喉がものすごく乾く という症状があり、初めはちゃんと飲んでいたのですが、2日目になって、それがかなりつらいらしく、薬を飲むのを拒否します。 「食べ物も飲みこめないほど喉が乾いてるのにこんな苦しませる薬を飲ませるのか」と言われてしまいます。 病院の方へ電話で確認したのですが、そのうち慣れるので水分をとって、そのまま止めないでと言われました。 しかし、水分をとってもとってもすぐに喉がカラカラになってしまうみたいです。 まだあまり飲んでいないので無理に飲ませていますがこのまま飲んでも大丈夫でしょうか? そのまま副作用が治らないこともあるでしょうか? とても心配です。 それと、薬を飲んでもらうのに下手に説得するとこちらでは想像できないくらいマイナス思考にとるので納得できる言葉を教えてください。 どうかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.3

うつ病治療歴6年のburanです。 お辛いことと思います。 おっしゃられている症状は全て精神系薬剤の代表的な副作用です。 もしご心配なら他の精神科もしくは心療内科でがんの話も含めて薬を持っていって 意見を求められるといいと思います。 (セカンド・オピニオンといい、大概の医者なら相談に乗ってくれます。) 喉の渇きには水分補給を必要とします。飲ませてあげてください。 手の震えは状態によりけりですが重い副作用の場合があります。 身体のこわばりがないか、筋肉が異常に固くなってないかを見てください。 肩や腕が動かないというようでしたら、精神科の医者の診察が特に必要だと思います。 そこまでいかないようでしたら、普通の副作用の範疇という言い方はおかしいのですが、そういう副作用の出る薬だということです。 精神系の薬では一般的に副作用が先に出て、主作用が遅れて出てくることがほとんどです。 そのために投与は重大な副作用が出ない限りは2~4週間飲みつづけるのが原則です。 ですから判断は難しいのですが、お医者さんの言うように飲むのを止めないでというのも理解できるんです。 もし、ご心配ならば他の精神科か心療内科のお医者さんに相談してみてください。

chocomint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状は、薬を変えてもらいました。 セカンド・オピニオンという言葉をよく耳にしますがそういうことなんですね!しかし、うちの近くの精神科は今行っているところ以外は完全予約制で、知らずに行ったらどこもあと2週間待ちになってしまうんです。だいたいそういうものなのでしょうか? 精神系の薬は先に副作用がきて、遅れて効果がでてくるですか!?効果が目に見えないのでわかりにくいですね。こういう薬はかなり長い間、飲み続けることになるんでしょうかね。 とにかく今の薬で様子を見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • soosoo
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

かなりな副作用が出ているようですので、それでもそのまま今の薬を飲みつづける必要があるのかどうか、別の病院の医師の意見を聞くのもひとつの方法だと思います。掲示板でだけではたとえ詳しい症状などを書かれたとしても、どのような薬が適しているのか判断できる方は多分いないと思います。 薬は本人も家族の方もしっかりと納得して飲むことが、薬が有効に効くためにも大事な要素であると思いますし。第一、納得できない薬を飲まされるほどつらい事はないでしょう。 わたしは病院勤務をしていますが、chocomintさんのように病院で出された薬に不安を抱えて相談に見える方がときどきいらっしゃいますよ。「自分でも同じような処方をする」と医師がいう時もあれば、「希望があれば、こちらに病院を変わられてもいい」と言うようなことをいう時もあります。 病院も医師もいろいろです。患者が賢くならなければならないでしょう。

chocomint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状は、NO.#1のとおり、薬を変えてもらいました。 他の病院で薬の相談をされる方も結構いらっしゃるんですね。薬の作用はは素人では判断できないので難しいですね。 確かに賢い患者にならなければと思いました。ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

乳がんに関わるほかの薬物の使用がない、またそれによる異常でないと仮定した上でなら、 おそらくコントミンの副作用でよいと思いますよ。 http://www.mh-net.com/lecture/kusuri/kouseis.html 副作用として生命に異状のないものであっても、受忍限度を越えるものであれば中止事由になります。 現状の問題点をはっきりと主治医に伝えたうえで、薬の変更などの対応をしていただきましょう。

chocomint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりの副作用に心配になり、病院の方に電話したのですが、「副作用と言っても、気持ちが落ち着くために出した薬なんだから。死ぬ訳じゃないし。」と言われました。 そういう薬は勝手にやめない方がいいとよく言うので我慢してもらおうかと思いましたが、震えはだんだん足の方まできてしまい、結局、病院が休みの2日間中断し、薬を変えてもらいました。そのときも「別に毒を飲ませてるわけではない」と一方的に言われ、なんとなく行きたくなくなってしまいました。 shu_sさんのおっしゃるとおり、コントミンが原因だったらしく、かわりにドグマチール細粒というのになりました。こちらの方はすごく眠くなるみたいですが、この前のような副作用がないので続けられそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬で副作用が出たことがない

    今まで、コンスタン・スルピリド・パキシルなどの薬を飲んだことがあるのですが、副作用を体験したことがありません。本などを読むと、めまいや動機や喉の渇きといったことが書かれていますが、一切ありませんでした。 もちろん薬は効いています。副作用が出ないって人って結構いるのでしょうか?まったく副作用のないことって稀でしょうか?

  • 分裂病の薬の副作用について

    精神分裂病で薬(リスパダール2MG、ロヒプノール1MG)をのんでいます。 薬の副作用で手が震えます。このことは、薬の副作用で水をたくさん飲むことと関係しているのでしょうか。手の震えはどうしたらなくなるのでしょうか。(副作用止めは現体が重くなる、のどが渇くのがひどくなるため、現在飲んでいません。)手の震えが止まらないのではないかと思うと不安です。 また、この薬で、音楽性幻聴が聞こえることがあるのでしょうか。音楽性幻聴はどうしたら聞こえなくなるのでしょうか。

  • 薬の副作用について

    私は、幻聴や幻覚の症状があり様々なトラウマから精神的なストレスで1時間毎に目が覚めてしまうなど生活に支障をきたすため、ロナセン2mg×2錠を毎食後、タスモリンを一日二回。ベンザリン5mgとセロクエル25mg×2錠を睡眠前、不安時の頓服にソラナックス×2錠を処方してもらってますが、ここ二ケ月程、生理が来ず、頭痛や喉が痛くなる程の強い乾きや大量のよだれ、座ってる時落ち着かなくなったり、過食にはしったりしてしまいます。以前、別の精神科医の方に悩んでるのに怒鳴られて、苦しい思いをしてなかなか様々なトラウマから抜け出せません。ひとまずこちらで相談してから主治医にも相談してみようと思い、質問するに至りました。ご回答よろしくお願いします。

  • 筋肉を硬直させる作用のある薬を教えてください。

    筋肉を硬直させる作用のある薬を教えてください。 今、うつ病で薬を処方されています。 肩こりや腰の張りも強く、精神科だけではなく整形外科にも通っています。 先日、整形外科の先生から、「精神科から出る薬には筋肉を硬直させるものが多い」と言われました。 以下が今飲んでいる薬の一覧なのですが、この中でそのような薬はありますでしょうか? (1)パキシル (2)デパケンR (3)ロヒプノール (4)セロクエル お分かりなるかと教えてください。 よろしくお願いします。

  • 薬の副作用でしょうか?

    先日ノドを痛めて、耳鼻科で薬をもらい9月11日から飲み始めました。 ジスロマック(250mg)を2錠を夕方に1回3日分と レフトーゼ(30mg)を1回2錠毎食後に1週間分処方されました。 本日夕食後に体を見ると足の付け根とお腹と胸の周りに 赤く小さなポツポツができていました。腕にも数個あります。 痒みはありません。以前まったく違う薬で蕁麻疹が出たときは 飲み始めてすぐに出て、痒くて腫れました。 今回は飲み始めて時間が経ってから出現ですがこれも薬の副作用なのでしょうか? レフトーゼはまだ残っていますが中止したほうがいいのでしょうか? もし薬の副作用でなく別のものであれば明日皮膚科に行こうかと思います。 このような文章で状況が伝わりにくいと思いますが アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • うつ病でもらっている薬の副作用

    主人がうつ病です。 年末についに症状がひどくなり、現在通院してます。 会社はまだ2ヶ月しか休んでいませんが、 体調ややる気がもどってきているので、あと数週間で 復職を慣らしながらやっていきます。 飲んでいる薬は、パキシルとグッドミンです。 薬によっては副作用でインポになる人もあると、本で読みました。 主人は最初はそうでしたが、最近は(2週間に1回します) フィニッシュができずらくなりました。 できるんだし、薬もやめれば正常になる。といい 主治医の先生に確認をしようとしません。 本当に薬をやめたら直るのでしょうか、夜の行為は 直るまでしなくても年齢的に大丈夫だと思うのですが、このまま薬を飲み続けて、かえってよくない ことはないのでしょうか。 もちろん、先生に聞いてすっきりと解決をする つもりなのですが、経験者がいらしたら、聞きたいと 思いました。

  • 薬を飲むべきか?

    薬をのむべきか? 4年前に乳がんの手術後から足の指先からだんだん しびれがつよくなり、いまでは全身がしびれ 歩行困難な状態になりました。 薬もいろいろだしていただきましたが飲むたびにしびれが強くなりあまりにも 辛くて途中でやめて、(長くて5日間)このまま飲み続けたら どうなってしまうのかと思うと薬をのむのがこわいとおもい、ながも又別な 薬をのんでと、そのようなことを何回も繰り返してきました。 今は薬をやめていますが しびれはいっそう強くなっています。 もうどんな薬をのんでも駄目で、よくならないと精神的に暗示にかかっているような気がします。 飲んだ薬は漢方薬 メチコバール リリカ トリプタノール など どなたか薬の飲み方などアドバイスよろしくお願いいたします

  • 統合失調症の薬の副作用について

    私の姉が統合失調症で精神科に通っています。 薬の副作用に心配しています。 先生からは、喉が渇いたりなどが出ますが、大丈夫といわれました。 薬は、ビビットエース錠剤1mg、ヒルナミン25mg、ジプレキサ錠25gm飲んでいます。最近5gmに変わりました。 飲み始めてまだ4ヶ月ですがこの先まだしばらく飲みつづけると思います。 他の副作用はないのでしょうか? また、いつか結婚して子供を産むときに大丈夫か心配です。

  • 薬の副作用でしょうか?

    21日の朝方(夜中)に高熱が出て ボルタレンを飲んで、熱が下がり 授乳中の為、産婦人科を受診しました。 そこで、処方されたのが PL顆粒、 メジコン錠15mg ボルタレン錠 25mg 熱が出てる時は、頭痛やだるさがあり 咳もしていたのですが、熱以外の症状は、 あまりひどくなかったのですが、昨日の夕方から、 息苦しくて咳が止まらず眠れないのです。 おかしな事に、喉が殆ど痛くないのに、咳が 出て息苦しいのです。 産後、痛み止めとして処方され、飲んでいた時、 何ともなかったのでボルタレンではないと思うのですが、 もしかして、薬の副作用かな?と思うのですが、 今迄副作用が出た覚えがないので、 このまま飲み続けるか悩んでいます。 今日、他の病院へ行こうかと思っているのですが 薬の副作用は、どんな感じで出るのでしょうか? 教えて下さい。

  • デパスという薬について

    以前うつ病になり、たくさんの薬を飲んでいた時期があります。 その時飲んでいたのは パキシル・ワイパックス・セディールという薬でした。 その薬が切れた時に、ものすごく寒気や不安感がひどくなったのを覚えています。 最近うつ病とまでは行かないのですが、精神的に不安定になってしまい 全然眠れないなくなり、心臓の鼓動が異常に激しくなってしまい このままじゃダメだと思い病院に行きました。 調べてもらったら、精神的なものから来るものだということで 安定剤の「デパス」という薬をもらいました。 このデパスというのは、飲み過ぎたりすると 薬が切れた時に、前に並べた薬のように副作用のような事はありますでしょうか? 眠りたいので薬は飲みたいのですが、飲み過ぎてまたあの副作用なものが出るのが心配です。